中国アニメ映画『マスターオブスキル For the GLORY』7月8日公開 吹替版声優に中村悠一ら

中国アニメ『マスターオブスキル』7月公開へ

 中国で約13.5億円の興行収入を記録したアニメーション映画『マスターオブスキル For the GLORY』が、7月8日に日本公開されることが決定した。

 本作は、中国で絶大な人気を誇るメディアミックスコンテンツ『マスターオブスキル』をアニメーション映画化したもの。オンライン小説は総クリック回数100億回以上、WEBアニメの初回放送の総再生回数は6,700万回を誇り、2019年に本作が中国で公開されると約242万人を動員、興行収入8560万元(約13.5億円)という大ヒットを記録した。

 世界中で大人気の対戦オンラインゲーム、GLORYはプロリーグを開催。それを機に闘神と呼ばれるほどの天才プロゲーマー、18歳の葉修はプロチーム「嘉世」を立ち上げる。少年たちは全国の津々浦々からリーグを参加しに来たチームと共に、最高の栄光、リーグチャンピオンの王座を目指して競争を始める。

 世界中で大人気の対戦オンラインゲーム「GLORY」のプロリーグにて、最高の栄光であるリーグチャンピオンの王座を目指す天才プロゲーマーたちの熱き戦いを描いた話題作が、日本語吹替版で公開される。

 主人公であり、プロチーム「嘉世」を立ち上げ、「闘神」と呼ばれるほどトップクラスの実力を誇る天才プロゲーマー葉修を演じるのは、『呪術廻戦』五条悟役や『僕のヒーローアカデミア』ホークス役などで知られる中村悠一。中村は本作の印象について、「葉修役を担当されていた本国の役者さんも素敵なお芝居でしたので、そのイメージを崩さないように丁寧に収録させて頂きました。シンプルなストーリーラインながらも共感出来るところや『今』に合ったテーマ、その中にも懐かしいテイストが盛り込まれていて、自分でも観るのが楽しみです」と語っている。

 葉修の親友で、武器制作に長けている蘇沐秋を演じるのは、『呪術廻戦』『BANANA FISH』の内田雄馬。内田は、「自分もゲームが好きなので、参加できることが嬉しかったです。美麗なバトルシーンはもちろん、ドラマにもご注目ください」と喜びを語った。

 蘇沐秋の妹で、「嘉世」を応援する幼いながらもしっかり者の蘇沐橙を演じるのは、『君に届け』の黒沼爽子役や『地獄少女』の閻魔あい役などで知られる能登麻美子。能登は、「序盤の兄妹のシーン、三人のシーンは、暖かく幸せな時間が流れているものが多く…ひとつひとつのシーンが印象深かったです」と気持ちを込めたアフレコについて振り返っている。

 葉修のライバルでもあるスター選手、呂良を演じるのは、『銀魂』の坂田銀時役や『ジョジョの奇妙な冒険』のジョセフ・ジョースター役で知られる杉田智和。杉田は、「プロeスポーツチームの葛藤を、現代が抱える悩みに照らし合わせつつ描く物語に気分が高揚します」と本作の魅力を語っている。

 「皇風」のエース選手で、葉秋とはアマチュア時代からの知り合いである郭宇明を演じるのは、『吸血鬼すぐ死ぬ』のドラルク役、『おそ松さん』の松野一松役などで知られる福山潤。主人公のライバルという役柄を演じた福山は、「葉修に立ちはだかる強敵になるよう、しかし、悪役ではなく彼らにも目指す勝利へのドラマを感じていただけるよう演じました」と役作りについて語っている。

 さらに特報映像とティザービジュアルも公開。特報映像では、バトルシーンをはじめ、親友である修と沐秋の関係や、沐秋と沐橙の仲睦まじい兄妹の様子などが捉えられている。ティザービジュアルはには真剣な面持ちのメインキャラクターがずらっと並び、プロゲーマーたちがこれから繰り広げる熱き戦いを予感させる。

日本語吹替版声優コメント

中村悠一(葉修役)

今回参加させて頂きます、中村悠一と申します。
葉修役を担当されていた本国の役者さんも素敵なお芝居でしたので、そのイメージを崩さないように丁寧に収録させて頂きました。
シンプルなストーリーラインながらも共感出来るところや「今」に合ったテーマ、その中にも懐かしいテイストが盛り込まれていて、
自分でも観るのが楽しみです。
皆さんにも期待していただければ…と思います!

内田雄馬(蘇沐秋役)

今、世界でも熱く取り上げられているesportsを描いた今作。
自分もゲームが好きなので、参加できることが嬉しかったです。
美麗なバトルシーンはもちろん、ドラマにもご注目ください。
『マスターオブスキルFor the GLORY』を宜しくお願い致します!

能登麻美子(蘇沐橙役)

蘇沐橙をやらせて頂きます能登麻美子です。
沐橙は兄である沐秋、そして葉修のことをとても大切に思っている心優しい少女です。
序盤の兄妹のシーン、三人のシーンは、暖かく幸せな時間が流れているものが多く…ひとつひとつのシーンが印象深かったです。

杉田智和(呂良役)

プロeスポーツチームの葛藤を、現代が抱える悩みに照らし合わせつつ描く物語に気分が高揚します。
強大なライバルではありますが、呂良の持つ繊細な優しさも伝われば幸いです。

福山潤(郭宇明役)

日本語吹き替え版『マスターオブスキル For the GLORY』郭明宇役の福山潤です。
強豪チームのエース級の実力を持ちながらも、チームの勝利のため自らナンバー2にいることを選び、冷静に勝利へ歩みを進める人物です。
葉修ともお互いを意識しているのか、ゲームの外での雰囲気も含めて底の見えない印象があります。
葉修に立ちはだかる強敵になるよう、しかし、悪役ではなく彼らにも目指す勝利へのドラマを感じていただけるよう演じました。
『マスターオブスキル For the GLORY』是非ご覧になってお楽しみいただけますと幸いです。

■公開情報
『マスターオブスキル For the GLORY』
7月8日(土)より、グランドシネマサンシャイン池袋ほか全国公開
キャスト:中村悠一、内田雄馬、能登麻美子、杉田智和、福山潤
監督:史涓生、鄧志巍
制作スタジオ:彩色鉛筆
提供:面白映画/OCE
配給:エレファントハウス/面白映画
©️2023 Yuewen Pictures and Wanda Media. All Rights Reserved.

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる