大谷亮平、A.B.C-Z 橋本良亮、入山法子、市川由衣ら、吉岡里帆×安田顕『神の手』出演決定

『神の手』に大谷亮平、橋本良亮ら出演

 5月15日20時よりテレビ東京系で放送される月曜プレミア8スペシャル『神の手』に、大谷亮平、入山法子、橋本良亮(A.B.C-Z)、市川由衣、山本未來、尾美としのりが出演することが発表された。

 吉岡里帆と安田顕が初共演を果たす本作は、望月諒子のデビュー作を原作とする、出版業界を舞台にしたサスペンスドラマ。すべての始まりは、「新世紀文学賞」を受賞した大御所作家・本郷素子の小説『花の人』に持ち上がった盗作疑惑 。その取材を依頼された美智子は当初は断るものの、真相を追っていた元同僚が謎の死を遂げる。一方、三村のもとにはかつて面倒を見ていた作家の卵によく似た怪しげな女性が現れて……。単なるゴシップネタと思われた噂が、やがて出版業界を揺る がす一大事件へと発展していく。『八重の桜』(NHK総合)、『ゲゲゲの女房』(NHK総合)の山本むつみが脚本を手がけ、『着信アリ2』『TELL ME 〜hideと見た景色〜』の塚本連平が演出を担当する。

 新たに発表されたのは、主人公のフリージャーナリスト・木部美智子役の吉岡、「新文芸」敏腕編集長・三村幸造役の安田に続くキャスト陣。

 文芸誌の編集長・三村に突然不可思議な電話をかけてくる心療内科医・広瀬達也を演じるのは大谷。広瀬の電話をきっかけに物語が大きく動き出す。さらに、三村が担当していた失踪中の作家の卵・来生恭子役に入山、美智子の連載ページを担当する『週刊フロンティア』編集部員・中川春樹役にA.B.C-Zの橋本、さらに小説家を自称する謎の女性・高岡真紀役に市川、「新世紀文学賞」受賞作に盗作疑惑が浮上する大御所作家・本郷素子役に山本、美智子に盗作疑惑の取材を依頼する『週刊フロンティア』編集長・真鍋竹次郎役に尾美が決定した。

コメント

大谷亮平(広瀬達也役)

ミステリーは好きなジャンルなので真相が明かされていく楽しみはありましたが、一人の女性との出会いが人の人生をこうも劇的に変えてしまうのかと衝撃的な展開に魅了されました。素敵な作品の一端を担う事に喜びを感じていますし、是非多くの方に楽しんで頂ければ嬉しいです。

入山法子(来生恭子役)

今回出演のお話をいただいた時は、たいへん魅力的なスタッフの皆様、キャストの皆様とご一緒させていただけること、嬉しく思いました。恭子から感じたのは、“書くこと”に取り憑かれた人がもつ苦悩や孤独感、“言葉”に侵食されていく心と身体、それにも優る周りが羨むほど眩しい才能に、どうしようもない寂しさ、精一杯、恭子を受け入れ、演じさせていただきました。普段、当たり前に使っている私たちの“言葉”について考え、そしてその“言葉”が持つ力を感じる、ひとつのきっかけになれたら嬉しいです。どうぞ、お楽しみに!

橋本良亮(中川春樹役)

久々のドラマだったのでとても嬉しかったです。台本を読んだときは難しい役だと感じたので不安もありました。さらに時間が無い中での撮影でしたので、“ご迷惑をかけることのないように”と心掛けて挑んだ作品です。俳優としての橋本良亮を堪能していただけるよう、自分なりに努力をしたので、多くの方に見ていただきたく思っています。「神の手」並びに「俳優・ 橋本良亮」をよろしくお願いします。

市川由衣(高岡真紀役)

ミステリー作品が大好きなのでお話を頂き嬉しかったです。それぞれの登場人物の思惑と謎が入り混じる本に惹き込まれました。完成した作品を観ましたが、聡明な吉岡里帆さんの魅力が溢れていてとても素敵です。世代問わず楽しんでい ただける作品になっていると思います。是非ご覧ください。

山本未來(本郷素子役)

これまでエンターテインメントを創作された作家さんたちの作品に数多く携わってきましたが、このドラマに出てくる小説「花の人」は純文学。このように小説界には異なるジャンル分けが存在することに改めて気づきました。今回、純文学の小説家の役を演じることは私にとって別の意味でのミステリー。ですので非常に興味が湧きました。登場する人物たちの「人間の業」が幾度にも重なり合うストーリー。そしてその業は、時に人間の人生をも一変させてしまう。そんな生々しいまでに熱く生きる登場人物たちをお楽しみください。

尾美としのり(真鍋竹次郎役)

顔馴染みのスタッフとの撮影で楽しく演じさせていただきました。活気のある雰囲気を出そうとアドリブに付き合ってもらい、編集部員の皆さま、スタッフの皆さま、有難うございました。我が「週刊フロンティア」の看板ジャーナリスト木部美智子役の吉岡里帆さんが、ミステリーサスペンスの真実を掴み出してくれます。楽しんで観てください!

■放送情報
月曜プレミア8スペシャル『神の手』
テレビ東京系にて、5月15日(月)20:00~21:54放送 
出演:吉岡里帆、大谷亮平、入山法子、橋本良亮(A.B.C-Z)、市川由衣、佐藤めぐみ、山本未來、尾美としのり、安田顕ほか
原作:望月諒子『神の手』(集英社文庫刊)
脚本:山本むつみ
演出:塚本連平
音楽:青木沙也果
チーフプロデューサー:中川順平(テレビ東京)
プロデューサー:木下真梨子(テレビ東京)、志村彰(The icon)、高橋香奈実(The icon) 製作:テレビ東京、BSテレ東、The icon
©望月諒子/集英社・テレビ東京
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/premiere8_drama/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる