歌い継がれるウクライナの民謡に込められた思い 『キャロル・オブ・ザ・ベル』7月7日公開

『キャロル・オブ・ザ・ベル』7月7日公開

 『Carol of the Bells(原題)』が『キャロル・オブ・ザ・ベル 家族の絆を奏でる詩(うた)』の邦題で7月7日に公開されることが決定。あわせてポスタービジュアルが公開された。

 本作は、ドキュメンタリーを主戦場としてきたオレシア・モルグレッツ=イサイェンコ監督が手がけた3つの家族の物語。

 1939年1月、ポーランドのスタニスワヴフにあるユダヤ人が住む母屋に、店子としてウクライナ人とポーランド人の家族が引越ししてくる。ウクライナ人の娘ヤロスラワは音楽家の両親の影響を受け歌が得意で、特にウクライナの民謡「シェドリック」=「キャロル・オブ・ザ・ベル」を歌うと幸せが訪れると信じ、歌を披露する愛らしい女の子だった。しかし、間も無く第2次大戦が開戦、スタニスワヴフは、ナチス・ドイツによる侵攻とソ連によって占領、ポーランド人とユダヤ人の両親たちも迫害によって連行され、娘たちだけがスタニスワヴフの家に残されることになる。

 2022年2月24日に始まったロシアによるウクライナへの侵攻。紛争がいまも続いている中、イサイェンコ監督は現在もキーウに住み続けている。イサイェンコ監督は、「この映画は、ロシアによるウクライナの本格的な侵攻の前に制作されましたが、その時点でさえ私たちが住む国は戦争中の状況でした。老いも若きも、ウクライナに生きる人々の中に戦争や悲劇的な出来事を経験せずに生き延びている人は一人もいませんので、この映画に取り組むことは私にとって非常に重要でした」と振り返る。

 続けて、「今、この映画はさらに現代との関連性が高まっています。映画で描かれたように、実際の戦争において、女性や子供は常に戦争の人質です。妊娠中だった私の姉と姪は、占領地の地下室に28日間過ごすことを余儀なくされました。なので、私は私たちの映画が記憶から消し去られてはいけない過去を反映したものであり、そして未来はウクライナ人と世界にとってより良きものになるはずだと考えています」と本作に込めた思いを述べた。

 また、「この映画はあらゆる国家における<文化と伝統>が人間性においてもっとも偉大な宝物であることを提示します。登場人物たちは、作中殆どの時間を外界から隔絶されていますが<音楽>が彼女らをその悲しみから守っているのです」とコメントを寄せている。

 プロデューサーのアーテム・コリウバイエフは、「この映画は戦争こそ人類が発明した最悪のものであると人々に訴えかける重層的な物語です」と制作の意義を明かし、駐日ウクライナ特命全権大使であるセルギー・コルスンスキーは、「この映画は激動する時代の流れの中で懸命に生きる家族を描いています。ウクライナ人としての尊厳を守り続けた両親の愛に育まれた子どもたちの無垢で美しい歌声は、我々の心の奥底に染み渡ります。未来を生きる子どもたちの平穏な日々を奪う権利は誰にもないのです」と胸の内を明かした。

 公開されたポスターには、「なにがあっても、生きる」というコピーが添えられ、ウクライナ、ポーランド、ユダヤの3家族がともに食卓を囲み一つの風景に収まっている。

コメント全文

アーテム・コリウバイエフ(プロデューサー)

この映画は戦争こそ人類が発明した最悪のものであると人々に訴えかける重層的な物語です。物語は女性たちと子供たちに焦点を当て、そして脚本のクセニア・ザスタフスカそしてオレシア・モルグレッツ=イサイェンコという女性映画人によって制作されました。彼らは20世紀にこの国が直面した最も暴力的で、残酷な人災であった戦火の真っただ中を生きたポーランド人、ユダヤ人、そしてウクライナ人の女性の声を代弁しています。古来より女性は家族的な伝統と国家の文化的価値観を子供たちに託す役目を担わされてきました。より良い未来を築くために、新しい世代は過去を記憶しなければなりません。この物語において過去と現在を結び付けているのは、今や世界で最もポピュラーなクリスマスソングの一つとなった“キャロル・オブ・ザ・ベル”の基になったウクライナの新年の歌<シェドリック>です。

セルギー・コルスンスキー(駐日ウクライナ特命全権大)

ウクライナは古くから侵略され続け、特にロシア革命以降ソ連とドイツから脅かされ続けてきました。その後の第2次世界大戦下では最も激しい戦闘地域のひとつでした。置かれた立場も非常に厳しく、やはりソ連やナチスに侵略され、大戦が終わってもソ連に侵略されたのです。この歌の基になったのは、ウクライナ人がここに存在しているよと、希望の声を届けてくれるウクライナに伝わる民謡です。この映画は激動する時代の流れの中で懸命に生きる家族を描いています。ウクライナ人としての尊厳を守り続けた両親の愛に育まれた子どもたちの無垢で美しい歌声は、我々の心の奥底に染み渡ります。未来を生きる子どもたちの平穏な日々を奪う権利は誰にもないのです。

■公開情報
『キャロル・オブ・ザ・ベル 家族の絆を奏でる詩』
7月7日(金)より新宿武蔵野館、シネスイッチ銀座、アップリンク吉祥寺ほか全国公開
監督:オレシア・モルグレッツ=イサイェンコ 
脚本:クセニア・ザスタフスカ
出演:ヤナ・コロリョーヴァ、アンドリー・モストレーンコ、ヨアンナ・オポズダ、ポリナ・グロモヴァ、フルィスティーナ・オレヒヴナ・ウシーツカ
撮影:エフゲニー・キレイ
音楽:ホセイン・ミルザゴリ
プロデューサー:アーテム・コリウバイエフ、タラス・ボサック、マクシム・レスチャンカ
2021/ウクライナ・ポーランド/ウクライナ語/シネマスコープ/122分/原題:Carol of the Bells
配給: 彩プロ 
後援:ウクライナ大使館 
©︎MINISTRY OF CULTURE AND INFORMATION POLICY OF UKRAINE, 2020 – STEWOPOL SP.Z.O.O., 2020

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる