渡部篤郎、『かしましめし』でテレ東連ドラ初出演 前田敦子がごはんを食べるビジュアルも

前田敦子主演『かしましめし』に渡部篤郎ら

  4月10日よりテレビ東京で放送される前田敦子主演のドラマプレミア23『かしましめし』のメインビジュアルが公開され、あわせて渡部篤郎らレギュラーキャストとゲストキャスト10名が発表された。

 本作は、『サプリ』『渋谷区円山町』のおかざき真里が『FEEL YOUNG』(祥伝社)で連載中の人気コミックを実写化するグルメドラマ。美大を卒業後、同級生の自死をきっかけに再会したアラサーの男女3人が、それぞれの人生に悩みながらも、みんなで集まっては賑やかな“おうちごはん”を囲み、やがて一緒に暮らしていくようになる物語だ。

 上司からのパワハラにより心が折れて退職し、気分転換の方法としての“料理”に活路を見出したデザイナーの女性・千春(前田敦子)、同じ部署の婚約者から突然婚約破棄されてしまうナカムラ(成海璃子)、「ゲイを親にカミングアウトするときは、最後まで“楽しい人生”を演じ続ける覚悟がなきゃダメ」というゲイの先輩の信条を胸に生きる男性・英治(塩野瑛久)の3人が、つかず、離れず、どんな日も一緒にごはんを食べる、優しい日常を描く。

 テレビ東京の連続ドラマに出演するのは今回が初となる渡部は、3人の美大予備校時代の講師・画家で、千春が慕情にも似た感情を寄せる蓮井亮史を演じる。

 また、ナカムラが婚約破棄後に出会う会社の同僚で恋愛関係に発展する田口祐也役で倉悠貴、写真家で千春たちの美大の同級生・英治が新たな恋の予感を感じる 瀬川榮太郎役で若林拓也、そしてドラマオリジナルキャラクターである、千春の中学の同級生でお絵描き教室の先生・沙耶役で工藤綾乃が出演する。

(左から)サーヤ(ラランド)、吉村界人、田村健太郎、坂東希、白石隼也、山科圭太

 またゲストキャストとして、千春たちの美大の同級生であり世界で活躍する現代アーティスト・キクヨ役にサーヤ(ラランド)、英治とうまくいっていない音信不通の恋人・辰也役に吉村界人、千春の元上司で有名デザイナー・沢渡役に田村健太郎、榮太郎の仕事上のパ―トナーで日本画家の土屋役に坂東希、そしてナカムラの元婚約者・志村役に白石隼也、英治の営業部の上司・望月役に山科圭太が決定した。

 公開されたメインビジュアルには、ポップで暖かみのある色合いに映える、オムライス、バターチキンカレー、タコライスなど“おうちごはん”の数々が描かれている。料理の中には、原作に登場するメニューもあり、実際に原作のレシピを再現して撮影に挑んだ。そして、おいしそうなごはんに囲まれた千春、ナカムラ、英治の柔らかな表情が、どんな日も一緒にご飯を分け合うことで救われるという3人の日常を鮮やかに表現している。さらに、60秒の予告映像も公開された。

コメント

渡部篤郎(蓮井亮史役)

自分自身では初めて経験するジャンルだと思っています。
わからない事が沢山あるので、プロデューサーや監督のアドバイスを頂き、努力して参ります。

倉悠貴(田口祐也役)

今回初めて、原作、脚本を読んだのですが、共感できる苦悩や葛藤、言葉がたくさんあり、あっという間 に読み終えてしまいました。3人の干渉しすぎない絶妙な距離感が羨ましく、一緒にごはんを食べられるってすてきなことだなと改めて思いました。
僕が演じる田口という役は、存在しているだけで周りが笑顔になる太陽のような存在です。「たぐっちゃん」と愛されるような人物になればいいなと思います。温かいご飯や時間を共有できるような優しいドラマ、僕も楽しみです。

若林拓也(瀬川榮太郎役)

原作を拝見した上で台本を読ませていただいて、日常的な生活の何気ない会話の中にグッと来るような、背中を押してくれる言葉が転がっていたりお互いにほんのり気を遣い合う仲間の大切さが詰まってるなと思いました。美味しいご飯とお酒を飲み食いしながら語り合う雰囲気がすごい素敵で、自分自身仲間とのそういう時間に癒しを感じるので、共感できるところだらけでした。
このドラマを見て1人でも多くの人が明るく前向きな気持ちになれるように、英治にも視聴者の方々にも愛される榮太郎を精一杯演じさせていただきます。よろしくお願いします!

工藤綾乃(沙耶役)

お仕事を一緒にやりたいと思っていた方々が多く、作品への出演が決まった時、素直に嬉しくてたまりませんでした。その高揚感を感じながら台本を読ませていただきました。
私自身も原作や台本から影響される言葉がたくさんありました。人それぞれ悩みは違えど、仲間と食卓を囲む事って改めていいものだなと感じます。私の役は子どもたちとの撮影が多いので、沢山のパワーを感じながら楽しく役を生きていきたいと思っています。

サーヤ(ラランド)
吉村界人
田村健太郎
坂東希
白石隼也
山科圭太
『かしましめし』ロゴ
previous arrow
next arrow
 
サーヤ(ラランド)
吉村界人
田村健太郎
坂東希
白石隼也
山科圭太
『かしましめし』ロゴ
previous arrow
next arrow

■放送情報
ドラマプレミア23『かしましめし』
テレビ東京系にて、4月10日(月)スタート 毎週月曜23:06〜23:55放送
Paraviにて、地上波放送終了後配信
原作:おかざき真里『かしましめし』(祥伝社フィールコミックス)
出演:前田敦子、成海璃子、塩野瑛久、倉悠貴、若林拓也、工藤綾乃、渡部篤郎
脚本:玉田真也、今西祐子
監督:松本佳奈、ふくだももこ
チーフプロデューサー:大和健太郎(テレビ東京)
プロデューサー:藤田絵里花(テレビ東京)、白石裕菜(ホリプロ)、宮森翔子(ホリプロ)
音楽プロデューサー:福島節
音楽:東川亜希子(赤い靴)
フードスタイリスト:飯島奈美
制作:テレビ東京、ホリプロ
製作著作:「かしましめし」 製作委員会
©︎「かしましめし」製作委員会
公式サイト: https://www.tv-tokyo.co.jp/kashimashimeshi/
公式Twitter:@tx_kashimashi
公式Instagram:@tx.kashimashi

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる