奈緒主演『あなたがしてくれなくても』に稲葉浩志が主題歌提供 ソロとして民放ドラマ初

奈緒主演木曜劇場の主題歌に稲葉浩志

 4月13日よりフジテレビ系で放送がスタートする奈緒主演の木曜劇場『あなたがしてくれなくても』の主題歌を稲葉浩志が担当することが決定した。

 本作は、セックスレスの問題に直球で切り込んだ、2017年から漫画雑誌『漫画アクション』にて連載中のハルノ晴による同名コミックを実写ドラマ化する恋愛ドラマ。主演の奈緒をはじめ、岩田剛典、田中みな実、永山瑛太が出演する。2014年放送の木曜劇場『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』の西谷弘監督をはじめ、当時の制作スタッフが9年ぶりに木曜劇場枠でタッグを組み、愛を求めてさまよう30代男女の群像劇を描いていく。

 稲葉は、本作でソロとして初の民放ドラマ主題歌を担当する。稲葉は過去にも、B’zのボーカリストとして、『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』(フジテレビ系)の主題歌「イチブトゼンブ」、『SUITS/スーツ』(フジテレビ系)の主題歌「WOLF」といった楽曲を提供してきた。一方、ソロとしてはよりパーソナルな一面を投影した作品を発表しており、2023年からはB'zのデビュー35周年の活動と平行して、ソロでは久々となる楽曲「BANTAM」をリリースした。なお、ソロとしてドラマへの楽曲提供は『誤断』(WOWOW)以来、約7年半ぶりとなる。

 主題歌となる「Stray Hearts」は本作のために稲葉が書き下ろした新曲で、満たされない愛情のよりどころを求めてさまよう人間の心を、稲葉の歌声で表現した楽曲となっている。「息遣いはすぐそばに 聞こえるのに触れられない」「思いは同じはずなのに」など、すれ違う主人公たちの心情に寄り添った歌詞が綴られている。

 さらに挿入歌として、井上陽水の「ダンスはうまく踊れない」を稲葉がカバーすることも決定。挿入歌は、初回放送内で初公開される。

コメント

稲葉浩志

本当は互いにもっと寄り添いたいと思いながらもすれ違い、
じりじりと行き場をなくす感情、それでも何かを信じたい希望、
登場人物たちのそんな心の彷徨(ほうこう)を歌にできたらと思い『Stray Hearts』を作りました。
ドラマとともに皆様に届くと嬉(うれ)しいです。
稲葉浩志

プロデュース・三竿玲子(フジテレビ ドラマ・映画制作センター)

夫婦関係に正解はなく、誰が悪いと言えない悲しいすれ違い……2組の夫婦、4人がそれぞれに抱える四様の思い、心の叫びが、稲葉さんの艶のある切ない歌声で届く、すてきな主題歌を作って頂きました。挿入歌は、井上陽水さんの名曲が、主人公みちの誰にも言えなくて行き場を失っている思いを表しているかのようで、そんなみちのすぐ後ろで稲葉さんが寄り添って包み込んでくださっている……そんな楽曲となっています。誰しもが抱えている気持ち、内面を繊細に紡いでいる稲葉さんのソロ曲を聞かせて頂いた時、このドラマの繊細で切ない女心を稲葉さんに表現して頂きたいと思いました。まさか、主題歌と挿入歌の2曲もお願いできるとは夢にも思っておらず、本当にうれしく思います。この曲たちがドラマの本編映像と合わさった時、どんな世界を見せてくれるのか、是非、楽しみにして頂けたらと思います。

■放送情報
木曜劇場『あなたがしてくれなくても』
フジテレビ系にて、4月13日(木)スタート 毎週木曜22:00~22:54放送
※初回15分拡大
出演:奈緒、岩田剛典、田中みな実、永山瑛太、さとうほなみ、武田玲奈、宇野祥平、MEGUMI、大塚寧々ほか
原作:ハルノ晴『あなたがしてくれなくても』(双葉社)
脚本:市川貴幸、おかざきさとこ、黒田狭
演出:西谷弘
プロデュース:三竿玲子
主題歌:稲葉浩志「Stray Hearts」(VERMILLION RECORDS)
挿入歌:稲葉浩志「ダンスはうまく踊れない」(VERMILLION RECORDS)
菅野祐悟
音楽:菅野祐悟
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/anataga_drama/
公式Twitter:@anataga_drama
公式Instagram:@anataga_drama
公式TikTok:@anataga_drama

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる