木村拓哉主演『風間公親-教場0-』に堀田真由、濵田崇裕、結木滉星、小林薫、小日向文世

『風間公親-教場0-』に堀田真由、濵田崇裕

 4月10日よりフジテレビ系で放送がスタートする木村拓哉主演の月9ドラマ『風間公親-教場0-』のレギュラーキャストとして、堀田真由、濵田崇裕(ジャニーズWEST)、結木滉星、小林薫、小日向文世の出演が発表された。

 「週刊文春ミステリーベスト10」(2013年)第1位、「このミステリーがすごい!」(2014年)第2位を獲得した長岡弘樹の『教場』シリーズを映像化し、2020年、2021年にSPドラマとして放送した『教場』(2020年)、『教場II』(2021年)。シリーズ3作目となる今作は、風間が教官として警察学校に赴任する以前、新人刑事の教育に“刑事指導官”として当たっていた時代を描く。そこは「風間道場」と呼ばれ、キャリアの浅い若手刑事が突然、刑事指導官・風間公親とバディを組まされ、実際の殺人事件の捜査を通して刑事としてのスキルを学ばせる育成システムとなっていた。

 『教場』シリーズ初参加となる堀田が演じるのは、神奈川県警本部捜査一課の事務員・伊上幸葉。ジャニーズWESTの濵田は捜査一課の刑事・谷本進一を、結木も捜査一課の刑事・尾山柔をそれぞれ演じる。濵田と結木も『教場』シリーズ初出演となる。

 堀田が演じる幸葉は風間のいる指導官室のデスクをしており、風間を最も近くで見ている人物。風間のことをよく知るがゆえに、“風間道場”に配属された新人刑事の愚痴聞き役であり、時にヒントを与える存在でもある。堀田の月9ドラマへのレギュラー出演は今作が初となり、主演の木村とも初共演となる。

 濵田が演じる谷本と結木が演じる尾山は、神奈川県警本部捜査一課の刑事として、いつもペアで動く仲良しコンビ。風間と同じ捜査一課の刑事として、風間の恐ろしさをよく知る2人は、“風間道場”にやってきた新人刑事を見つけると「かわいそうに……」と、あわれみの目を向けつつ、「風間さんから絶対に目を離すな」「風間さんの質問にはすぐ答えろ」など、風間に対してどのように振る舞うのが良いかアドバイスをすることも。風間とバディを組むことになる5人の新人刑事にとって、幸葉、谷本、尾山は心強い助っ人となるのか、それとも……。

 『教場II』後編に出演していた小林、『教場』シリーズ第1作から出演し、シリーズに欠かせない存在となる小日向も続投。『教場II』後編では、警察学校の教官をしている風間が、神奈川県警本部にいつもの制服ではなく、スーツ姿で訪れ、「お久しぶりです」と小林演じる眞堂丈史に頭を下げるというシーンが流れたものの、ベテラン俳優・小林の突然かつピンポイントでの登場、そして眞堂の素性が明かされないまま終わっていたが、今作でその関係性がついに明らかに。捜査一課調整官の眞堂は新人刑事の教育システム“風間道場”の考案者だった。そして、小日向は、前作から引き続き、神奈川県警察学校の学校長・四方田秀雄を演じる。風間が刑事指導官の頃から、警察学校の学校長を務めていた四方田。今作では学校長と教官という関係ではないが、物語の中で風間とどのように交わっていくのか。

コメント

堀田真由

『教場』シリーズはこれまで一ファンとして放送を拝見していたので出演できると伺った時はとてもうれしかったです。私が演じる幸葉はつかみどころのない愉快な人物であり、これまでの私自身の引き出しにはなかったような役柄なので、その場で感じる素直な感覚に従ってお芝居をして、中江監督とお話ししながら役を膨らませています。そして、初めてご一緒させていただく木村拓哉さんは、身のこなし方や現場での在り方を見せてくださる座長であり、お芝居への取り組み方をしっかりと学ばせていただいております。警察事務の彼女が作品の中でどう関わっていくのかも毎週お楽しみいただけると幸いです。

濵田崇裕(ジャニーズWEST)

出演のお話を頂いた時は、ドッキリかなと思って “またまた(笑)”って思いながら聞いていたんですけど、詳しく話を聞いて台本をもらった時、“え、ほんまに?”って聞いたのを覚えています。木村さんとはJr.時代もデビューしてからもお話ししたことがなく、ごあいさつさせて頂いた時は緊張しました。僕が演じる谷本は明るい性格で、後輩や同期からは、いい意味でなめられやすく、まわりから愛されるキャラクターです。尾山役の結木くんとは、“このシーンはああしよう、こうしよう”と話し合ったり、現場で一番話す存在で仲良くさせてもらっています。風間指導官の前での僕は、リアルな緊張をしている表情、シーンがあります(笑)。その緊張感がリアリティーを出して、いいシーンが撮れていると思います。ドラマを見ながら僕たちと一緒に事件の謎を解いてみるのも楽しいと思いますので、楽しみにしていてください!

結木滉星

『教場』シリーズは元々見ていた作品だったので、今回出演が決まった時は素直にうれしかったです。僕が演じる尾山はお金持ちのボンボンでファッション的にもいい意味で刑事っぽくなく、服装からお金持ちのオーラが出ていると思うので服装にも注目していただきたいです。尾山は谷本と常に行動していて、作品の内容的に真面目なシーンが多い中で僕ら2人が出ている時はくすっと笑える瞬間もあると思います。そういった真逆のアクセントとして谷本役の濵田くんと台本に書かれていない部分で何ができるか試行錯誤しています。木村さんとは今回初めてご一緒させていただくのですが、一日一日を無駄にしないように現場での立ち振る舞いなど、役者として盗めるところは一つでも多く盗んでいきたいと思ってます。座長の木村さんと一丸となって素晴らしい作品になるよう頑張っていきます。ぜひご覧ください。

プロデュース 渡辺恒也(フジテレビ編成部)

風間公親と新人刑事たちの物語を彩る、レギュラーキャストがついに解禁になりました! 堀田真由さん演じる伊上幸葉は風間に一番近い位置にいて、風間道場にやってくる新人刑事に“対風間”の対処法のヒントを与えてくれる存在。ですがその言葉を新人たちはどこまで信じていいのか…そのミステリアスなほほ笑みに隠された意味は? そもそも果たして意味はあるのかを含め、何ともつかみどころのない人物です。作品ごとに別人かと思うほどの異なる表情を見せる堀田さんの演技力とこの役が交わった時、皆さんの前にどんな“伊上幸葉”がお届けできるのか、私たちも楽しみにしています!県警捜査一課の“迷”コンビ、谷本進一・尾山柔には、濵田崇裕さんと結木滉星さん。濵田さん演じる谷本は、苦労して警察官になった叩き上げタイプ、結木さん演じる尾山はお金持ちのボンボンでエリート、対照的な二人が“マイペースでお気楽”という共通点でコンビを組むようになった、というウラ設定。風間に翻弄される新人刑事に時には助言をし、また、時には余計なことを言ってさらに迷わせることもある、憎めない先輩刑事たちです。そんな濵田さんと結木さんは撮影初日から息ピッタリ! 緊張感あふれる本作において数少ない癒しの存在です。“風間道場”という教育システムの発案者である調整官・眞堂丈史役には小林薫さん。『教場II』で登場した風間の元上司の過去の姿ということで、風間の刑事としてのキャリアに対して最も大きな影響を与える人物でもあります。眞堂が風間道場を作った目的は何なのか? そのことが風間自身に何を決断させるに至ったのか? 本作の縦糸とも言える眞堂の動きにご注目ください! そして、前作に続いて警察学校の学校長・四方田秀雄役には、小日向文世さん。前作の中で時折、四方田の口から語られた“花の世話をしていた刑事”の謎と、風間との間にある因縁が徐々に明らかにされていきます。彼らレギュラーキャスト陣がどのように事件捜査に関わっていくのか、4月10日からの放送を是非お楽しみに!

小林薫
小日向文世

■放送情報
フジテレビ開局65周年特別企画『風間公親-教場0-』
フジテレビ系にて、4月10日(月)スタート 毎週月曜21:00~21:54放送
※初回30分拡大(21:00~22:24放送)
出演:木村拓哉、赤楚衛二、新垣結衣、北村匠海、白石麻衣、染谷将太ほか
原作:長岡弘樹『教場0 刑事指導官・風間公親』『教場X 刑事指導官・風間公親』(小学館)
脚本:君塚良一
プロデュース:渡辺恒也、宋ハナ
演出・プロデュース:中江功
制作・著作:フジテレビ
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/kyojo0/
公式Twitter:@kazamakyojo
公式Instagram:@kazamakyojo

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる