光石研主演×二ノ宮隆太郎監督『逃げきれた夢』6月9日公開決定 共演に吉本実憂、松重豊ら

光石研主演『逃げきれた夢』6月9日公開

 光石研主演映画『逃げきれた夢』が6月9日より新宿武蔵野館、シアター・イメージフォーラムほかにて全国公開されることが決定した。

 本作は、人生のターニングポイントを迎えた中年男が新たな一歩を踏み出すまでのおかしくも切ない物語。監督を務めたのは、初の長編監督作『魅力の人間』をはじめ、『枝葉のこと』『お嬢ちゃん』を監督し、俳優として『全裸監督』シーズン1(Netflix)や『ヤクザと家族 The Family』などに出演している二ノ宮隆太郎。瀬々敬久が審査員を務めた2019年フィルメックス新人監督賞のグランプリ受賞作である脚本をもとに、二ノ宮監督自ら映画化し、商業デビューを飾ることとなった。

 主演を務めたのは、映画デビューから45年、日本の映画・ドラマ界を支える光石。当て書きの枠を超え、光石本人の人生を取材。そのエッセンスを注入した物語を、生まれ故郷であり青春時代を過ごした地である“福岡県北九州市”オールロケで撮影。2011年公開作『あぜ道のダンディ』から12年ぶりの映画単独主演を飾る。

 光石が演じるのは、北九州の定時制高校で教頭を務めるが、あることをきっかけに人生をふと振り返ることで平穏な日々から一歩ずつ離れ、不安定に心が揺れ始める末永周平。物語のカギを握る周平の元教え子・平賀南を、光石と同じく北九州出身で総勢800人のオーディションを見事突破した吉本実憂が演じる。さらに主人公の妻役を坂井真紀、娘役を工藤遥、旧友役を光石本人とも気心の知れた松重豊が務めた。

 光石は本作について、「自分自身の故郷で、ほぼ等身大の自分自身を演じる。ここまでボーダレスな役は初めてだったので、不安と戸惑いを持って、やっていました。ただ、二ノ宮監督を初めスタッフの皆さんが、僕ら世代が抱える諸々の憂いを、しっかりリサーチし、ビジョンを持って導いて頂いたので、信じてついて行きました」と手ごたえを見せた。

 そして二ノ宮監督は「この映画は、ある人間の今までの人生と、これからの人生の物語です。観てくださった方の心に、ほんの少しでも、なにかを感じていただけましたら幸いです」とコメントを寄せた。

コメント

光石研(末永周平役)

自分自身の故郷で、ほぼ等身大の自分自身を演じる。ここまでボーダレスな役は初めてだったので、不安と戸惑いを持って、やっていました。
ただ、二ノ宮監督を初めスタッフの皆さんが、僕ら世代が抱える諸々の憂いを、しっかりリサーチし、ビジョンを持って導いて頂いたので、信じてついて行きました。
可笑しくも哀しい老年期に差し掛かった男を、失笑してやってください。

吉本実憂(平賀南役)

脚本を読ませて頂いて、決して何か大きなハプニングがあるわけではなく誰しもが通るであろう日常の感情なのですが最後には涙が出ていました。
些細なことでも”今”が点で繋がりあって線になって1人の人生を作り上げているということを私はこの作品を通して学びました。
“今”という瞬間の大切さを感じられる作品なのではないかなと思います。

工藤遥(末永由真役)

二ノ宮監督の真っ直ぐな曇りのない目に「誤魔化せないな」と震え、光石さんの凄まじい包容力に身を委ね、貴重な時間を北九州市で過ごさせて頂きました。
台本を読んだ後、演じている時、完成した映画を見た後、置かれている状況によってここまで受け取り方が変わるのかと、落ち着かなかった記憶があります。沢山の方に届きますように。

坂井真紀(末永彰子役)

脚本を読ませていただいた時、行間から人生の吐息が聞こえてくるようだと感じました。その吐息は、光石さん演じる周平が背負う哀愁となって、その哀愁は、様々な形に映り、私たちが分かち合えるものであると思いました。分かち合えることは、そっと、私たちの背中を押してくれることと、思っています。北九州の空気を纏い佇む光石さん、最高です。

松重豊(石田啓司役)

小倉の撮影現場の控え室の隣にカフェがあり、
空き時間にふたりで行ったらチーズケーキが非常に美味かったんです。
それを全女性スタッフに持ち帰って振る舞う光石さん。
その控え室の向かいが古着屋で、
覗くと店主が光石研コーデを準備して待っていたんです。
さんざん試着して何も買わずに店をあとにする光石さん。
そんな光石さんのすべてが詰まった映画ですよ、きっと。

二ノ宮隆太郎(監督)

映画の世界を志してから、好きな俳優という質問に、必ず光石研さんと答えていました。
ものすごく人間だから、光石研さんが好きだと答えていました。
この映画は、ある人間の今までの人生と、これからの人生の物語です。
観てくださった方の心に、ほんの少しでも、なにかを感じていただけましたら幸いです。

■公開情報
『逃げきれた夢』
6月9日(金)より、新宿武蔵野館、シアター・イメージフォーラムほか全国ロードショー
監督・脚本:二ノ宮隆太郎
出演:光石研、吉本実憂、工藤遥、杏花、岡本麗、光石禎弘、坂井真紀、松重豊
製作総指揮:木下直哉
プロデューサー:國實瑞惠、関友彦、鈴木徳至、谷川由希子
撮影:四宮秀俊
照明:高井大樹
録音:古谷正志
美術:福島奈央花
装飾:遠藤善人
衣装:宮本まさ江
ヘアメイク:吉村英里
編集:長瀬万里
音楽:曽我部恵一
助監督:平波亘
制作担当:飯塚香織
企画:鈍牛倶楽部
製作:木下グループ
配給:キノフィルムズ
制作プロダクション:コギトワークス
DCP/カラー/1:1.37(スタンダード)/モノラル(5.1ch)/96分/映倫G
©2022『逃げきれた夢』フィルムパートナーズ
公式サイト:nigekiretayume.jp
公式Instagram:@nigekiretayume

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる