神木隆之介が杉咲花、浅野忠信と節約に奮闘する『大名倒産』予告編 主題歌はGReeeeN

神木隆之介主演『大名倒産』予告編公開

 6月23日に全国公開される神木隆之介主演映画『大名倒産』の予告編と本ビジュアルが公開された。

 本作は、浅田次郎の同名時代小説を実写映画化する“人生逆転エンターテインメント”。『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』『老後の資金がありません!』『そして、バトンは渡された』の前田哲が監督を務め、初の時代劇に挑む。脚本は、映画『七つの会議』やドラマ『半沢直樹』(TBS系)の丑尾健太郎と、ドラマ『特捜9 season2〜4』(テレビ朝日系)、『下町ロケット』(TBS系)の稲葉一広が共同で担当した。

 ひょんなことから越後丹生山藩・第十三代藩主となる青年・松平小四郎。庶民から一国の殿様へと、まさにシンデレラストーリーかと思ったのもつかの間、実は25万両、現在の価値で借金100億を抱える、ワケあり藩だった。いきなり藩の命運を託された小四郎(神木隆之介)はどうするのか。

映画『大名倒産』予告編

 公開された本予告は、庶民からいきなり若殿(プリンス)になった小四郎が、実は藩に100億の借金があり、返済できなければ自分が切腹させられることを知らされ「ええ〜!?」と驚愕する様子から始まる。そんな中、先代の殿であり実の父でもある一狐斎(佐藤浩市)から藩を任された小四郎は、借金返済大作戦を開始。幼なじみのさよ(杉咲花)や家来の平八郎(浅野忠信)らとともに、リサイクルやシェアハウスなど、現代社会にも通じる究極の節約術で藩の財政にテコを入れる。

 一方その裏では、一狐斎が何やら怪しげな密会に参加。小四郎に藩を任せたはずが「あやつは倅ではない、捨て石にすぎん」と言い放つ。果たしてその真意とは。

 予告編でも流れている本作の主題歌は、GReeeeNの「WONDERFUL」に決定。前田監督は「主題歌は日本の未来を担う若者へのエールにしたい」という想いを込めてGReeeeNに楽曲を依頼した。「主人公・小四郎が民や仲間たちを救うため奔走するように、少しずつでもいいから社会を変えていこうよ」というメッセージを受け取ったGReeeeNも「誰かと進むために1歩踏み出す『1人目になる勇気』を。さらに、そのバトンを繋ぐ『2人目を信じる気持ち』を。そんな想いをこの『WONDERFUL』に込めました」とコメント。石塚慶生プロデューサーもGReeeeNの楽曲について「ぜひ映画館でワンダフルな体験を!」と太鼓判を押している。

 劇中の音楽を担当したのは、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』や映画『花束みたいな恋をした』『犬王』の音楽を手がけた大友良英。

 あわせて公開された本ビジュアルでは、神木をはじめ、杉咲花、松山ケンイチ、小手伸也、桜田通、小日向文世、宮﨑あおい、浅野忠信、佐藤浩市らが宝船に乗り込み、小判の海をかき分けて進む様子が写し出されている。

 さらに、原作者の浅田から「貧乏も借金も笑い飛ばして、読者来福、観客来福」と映画の感想コメントが寄せられた。

コメント

GReeeeN

ラストサムライならぬ、ファーストサムライ。
ファーストペンギンならぬ、ファーストサムライ。
誰かと進むために1歩踏み出す「1人目になる勇気」を
さらに、そのバトンを繋ぐ「2人目を信じる気持ち」を
そんな想いをこの『WONDERFUL』という曲に込めました。
悲しいことが起きてしまう世界で生きていくため、誰が最初に1ニョッキするか。
不思議で、素敵で、素晴らしい地球という星に生まれた僕ら共同体、ワンダフルな世界線を!!!!

前田哲(監督)

主人公の小四郎が若きリーダーとして奔走する姿になぞらえて、主題歌は日本の未来を担う若者へのエールにしたいと思っていました。
社会は変えられない、なんて思っていたら、変えられない。
社会を変えるんだ、変えていくんだ。周りの小さなことから、少しづつでもいいから。
そんな想いを込めてGReeeeNさんに主題歌をお願いしました。
素晴らしい楽曲のおかげで、撮影ではキャストの皆さん、楽しそうにハッピーな気持ちでノリノリで踊ってくれました!

石塚慶生(プロデューサー)

「愛唄」「キセキ」「遥か」などデビュー以来数々のヒット曲を生み出されてきたGReeeeNさん。僕たちはこれらの曲から愛と勇気、未来への希望をもらってきました。そして今回、映画『大名倒産』を独特な歌詞と軽やかなメロディで解釈していただいたのが主題歌「WONDERFUL」です。
一人一人が自分の周りの世界を変えるために少しずつ動き出していく。地球上でたった一人の私たちに届けられた素敵なメッセージだと思っています。そして、この歌はGReeeeNさんの「新たな代表曲」になる予感がビシビシしています! ぜひ映画館でワンダフルな体験を!!

浅田次郎(原作)

私の書いた夢物語が、こんなにも楽しい映画に生まれ変わるとは。
笑いは癒します。笑いは救います。貧乏も借金も笑い飛ばして、読者来福、観客来福。
読めば福来たる。観れば福来たる。

■公開情報
『大名倒産』
6月23日(金)公開
出演:神木隆之介、杉咲花、松山ケンイチ、小日向文世、小手伸也、桜田通、宮﨑あおい、キムラ緑子、梶原善、髙田延彦、藤間爽子、カトウシンスケ、秋谷郁甫、ヒコロヒー、勝村政信、石橋蓮司、浅野忠信、佐藤浩市ほか
原作:浅田次郎『大名倒産』(文春文庫刊)
監督:前田哲
脚本:丑尾健太郎、稲葉一広
音楽:大友良英
主題歌:GReeeeN「WONDERFUL」
プロデューサー:石塚慶生、西麻美
配給:松竹
製作:『大名倒産』製作委員会
©2023『大名倒産』製作委員会
公式サイト:movies.shochiku.co.jp/daimyo-tosan/
公式Twitter:@daimyo_tosan

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる