辰巳雄大&浜中文一、舞台&映画『僕らの千年と君が死ぬまでの30日間』でW主演に

『僕らの千年~』舞台上映&映画公開決定

 映画『僕らの千年と君が死ぬまでの30日間』が2023年秋に公開、舞台版となるTHEATRICAL LIVE『僕らの千年と君が死ぬまでの30日間』が9月に東京・大阪にて上演されることが決定。映画、舞台ともに辰巳雄大(ふぉ〜ゆ〜)と浜中文一がW主演を務めることが発表された。

 本作は、平安時代から現代まで千年を生き抜いた2人の男たちの壮絶な物語を、映画、舞台、漫画で描くプロジェクト。映画版では物語の終局・現代を、舞台版では物語のはじまりにあたる平安時代を描く。漫画版では、平安時代から大正時代まで時を越えたストーリーが展開中だ。

 平安時代、人魚の子孫”とわ”の命と引き換えに死から救われ、その代償として、不老不死になってしまった2人の若者”草介”と”光蔭”。2人は、「永遠の命」という絶望に暮れる中、”とわ”が輪廻転生を繰り返し、別人となって生まれ変わっていたことを知る。不老不死2人と、転生を繰り返す少女、3人の数奇な運命が織りなす、千年続く愛と絆の物語。

映画『僕らの千年と君が死ぬまでの30日間』特報映像

 映画版では、千年の時を駆ける物語の終局・現代が描かれる。記憶喪失だが、不思議な力を持つ草介(辰巳雄大)、男の傍に寄り添い、全てを知る謎の男・光蔭(浜中文一)、輪廻転生して生まれ変わった俳優の卵・舞(小西桜子)。永き時を経て3人が再び出会ってしまったことで、誰もが予想だにしないラストを迎える。

 映画版のヒロイン・とわ役を演じるのは、映画『初恋』の小西桜子。監督はNetflixシリーズ『君に届け』の菊地健雄が務める。

 舞台版では、千年の物語の始まりである平安時代を、歌と生演奏、ロックミュージックで表現。感受性が乏しく、空っぽで“うつほ”と呼ばれる草介(辰巳雄大)、厳格な家の次男である光蔭(浜中文一)、表情豊かで不思議な力を持つとわ(菅原りこ)。固い絆で結ばれたものの、成長するにつれすれ違う3人。なぜ彼らは千年も生きるのか。なぜ少女は転生し続けるのか。全ての物語の始まりが、“THEATRICAL LIVE”と銘打ち描かれる。

 舞台版では、映画同様に辰巳と浜中がW主演を務めるほか、ヒロイン・とわ役をNGT48卒業生の菅原りこが演じる。脚本・演出は朗読劇、音楽劇、ストレートプレイ、海外戯曲など多種多様な作品を数多く手掛ける鈴木勝秀が担当。

 漫画版は、秋田書店『月刊プリンセス』にて、2021年7月号より連載中。千年にわたる物語の中、草介・光蔭・とわの3人が出会う平安時代や、草介と光蔭の関係性が大きく変わる大正時代など、時代を跨いだストーリーが展開。漫画ならではのスケールで、映画、舞台では語られていないストーリーも描かれている。

コメント

辰巳雄大(ふぉ〜ゆ〜)

『僕らの千年プロジェクト』に草介として参加させて頂きます。漫画が始まった時、すでにプロジェクトに参加する事を聞いていたので草介の人生を漫画を通して感じていました。そして、今回初めての映画の現場でした。何もかもが刺激的な時間の中、思いっきり足掻きました。あるシーンでは一生忘れられないテイクを菊地監督と小西桜子さん、浜中文一、菊地組のスタッフさん、そして海と月に引き出してもらいました。スクリーンにどう刻まれているか僕自身も楽しみです。舞台版では初めてスズカツさんとご一緒します。舞台版の構想を聞いた時、自分が想像していなかった漫画、映画とは全く違ったアプローチに驚きました。舞台ならではの『僕らの千年〜』になると思います。僕らの千年プロジェクトを千年とは言いませんが皆様と長く味わえますように。

浜中文一

映画、舞台『僕らの千年と君が死ぬまでの30日間』に出演致します。光蔭役の浜中文一です。映画と舞台の共同プロジェクトということで、参加させてもらえて嬉しいです。撮影は終わってるのですが舞台はまだ稽古してません。お話も千年のお話になるので、皆様想像つきにくいとはおもいますが、面白い作品になってますので是非お楽しみにしていてください。

naked ape『僕らの千年と君が死ぬまでの30日間』(秋田書店刊)

■公開情報
『僕らの千年と君が死ぬまでの30日間』
2023年秋公開
出演:辰巳雄大(ふぉ〜ゆ〜)、浜中文一、小西桜子
監督:菊地健雄
製作幹事・配給:東映ビデオ
製作プロダクション:アルタミラピクチャーズ
©僕らの千年プロジェクト ©2023映画『僕らの千年と君が死ぬまでの30日間』製作委員会

■公演情報
THEATRICAL LIVE『僕らの千年と君が死ぬまでの30日間』
東京公演:9月8日(金)〜9月18日(月・祝) 品川プリンスホテル クラブeX
大阪公演:9月22日(金)〜9月24日(日) COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール
出演:辰巳雄大(ふぉ〜ゆ〜)、浜中文一、菅原りこほか
脚本・演出:鈴木勝秀
チケット:9800円(税込) ※全席指定
チケット一般発売日:6月10日(土)AM10:00〜
©僕らの千年プロジェクト ©THEATRICAL LIVE『僕らの千年と君が死ぬまでの30日間』製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる