『星降る夜に』“謎の人物”の正体はムロツヨシ 脚本家・大石静との『大恋愛』タッグ再び

『星降る夜に』謎の人物の正体はムロツヨシ

 吉高由里子が主演を務めるテレビ朝日の連続ドラマ『星降る夜に』。2月21日に放送された第6話で、これまで名前が伏せられていた“謎の人物”のキャストがムロツヨシであることが発表された。

 本作は、『大恋愛〜僕を忘れる君と』(TBS系)、『あのときキスしておけば』(テレビ朝日系)などの脚本家・大石静が手がける大人のピュア・ラブストーリー。大石とは『知らなくていいコト』(日本テレビ系)でタッグを組んだ吉高がテレビ朝日の連続ドラマ初主演を務めるほか、北村匠海、ディーン・フジオカらが共演に名を連ねた。

 のどかな海街を舞台に、感情を忘れて孤独に生きる産婦人科医・雪宮鈴(吉高由里子)と、音のない世界で自由に生きる10歳下の遺品整理士・柊一星(北村匠海)。命のはじまりと終わりをつかさどる対照的な2人が星降る夜の出会いを機に、世の中のさまざまな既成概念を鮮やかに飛び越えながら運命の恋を育んでいく。

 第6話では、ついに一夜を共にした鈴と一星が幸せの絶頂に浸る中、「雪宮鈴は人殺し」とSNSに書き込み、鈴を付け回してきた謎の人物が、とうとう鈴の前に出現。同時に、演じているのがムロであることが判明した。

 2018年に大石脚本ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』で、若年性アルツハイマー病に侵された妻への純愛を貫く小説家を演じたムロ。本作では、強い夫婦愛ゆえに心が壊れてしまった男・伴宗一郎を演じる。伴は5年前、妊娠した妻の命を救うことができなかった鈴を逆恨みし、医療裁判を起こすも、鈴に落ち度はなかったため敗訴。裁判が終わって3年が経った今も、なお恨みを募らせ続けている。

 脚本を読み、「大石さぁーん、そんなストーリーにしないでぇ、俺出さないでぇ、やめてあげてぇ、俺でなければ素敵な美しい世界なのだからぁ」と思わず心の中で叫びつつも、「申し訳ねぇな、けどやり切らんとな」と奮起したと語るムロ。

 第4話で映し出された目元のアップ、さらに第5話で「人殺し!」と叫ぶ声を受け、ネット上ではキャストを推察するコメントが急増。その様子をチェックしていたというムロは、「声だけで『もしかして? ムロ?』と思ってくれた方がいたみたいで、うふっとも思えましたが、後に恨まれるだろうな、と。とある素敵な俳優さんのお名前を挙げている方もいたと聞いて、その方たちに『すまん俺だ、俺ですまん』とも思いました」と語った。

 『豆腐姉妹』(WOWOW)でも共演経験のある吉高との撮影について、ムロは、「久々とは思えないくらいの良い距離感で世間話をした後の撮影で、『もうヤダ、ほんとにヤダ』と吉高さん」と述懐。続けて、「私は少しだけ成長して、しっかり嫌われてあげられる役者になってあげられているのかもしれません。吉高さんの感想をドラマの全撮影が終わってから聞きたいな」と、手応えをにじませた。

 さらにムロは、視聴者に向けて「皆さん、お邪魔します。本当にお邪魔します。私を嫌い、恨み、憎んで、そして他の登場人物の方たちを思いっきり愛してくだされば」とコメントを寄せた。

ムロツヨシ コメント

出演オファーを受けたときの率直な心境

プロデューサーさんや脚本家の大石さんから、とても気持ちある熱意をもってお誘いいただき、それはもう役者としてうれしい限りでございました。が、脚本を読んで「大石さぁーん、そんなストーリーにしないでぇ、俺出さないでぇ、やめてあげてぇ、俺でなければ素敵な美しい世界なのだからぁ」と(笑)。

吉高由里子との共演について

ご一緒するのは7年ぶり? もっとかな? とても久々でした。でも、久々とは思えないくらいの良い距離感で世間話をした後の撮影で、「もうヤダ、ほんとにヤダ」と吉高さん。私は少しだけ成長して、しっかり嫌われてあげられる役者になってあげられているのかもしれません。

撮影の感想

もはや吉高さんの感想をドラマの全撮影が終わってから聞きたいな、という感想です。申し訳ねぇな、けどやり切らんとな、と。

ネットでのキャスト考察について

声だけで「もしかして? ムロ?」と思ってくれた方がいたみたいで、うふっとも思えましたが、後に恨まれるだろうな、と。はい。とある素敵な俳優さんのお名前を挙げている方もいたと聞いて、その方たちに「すまん俺だ、俺ですまん」とも思いました。

視聴者にメッセージ

皆さん、お邪魔します。本当にお邪魔します。私を嫌い、恨み、憎んで、そして他の登場人物の方たちを思いっきり愛してくだされば、と思います。

■放送情報
『星降る夜に』
テレビ朝日系にて、毎週火曜21:00~21:54放送
出演:吉高由里子、北村匠海、ディーン・フジオカ、千葉雄大、猫背椿、長井短、中村里帆、吉柳咲良、駒木根葵汰、若林拓也、宮澤美保、ドロンズ石本、五十嵐由美子、寺澤英弥、光石研、水野美紀
脚本:大石静
監督:深川栄洋、山本大輔
ゼネラルプロデューサー:服部宣之
プロデューサー:貴島彩理、本郷達也
音楽:得田真裕
制作:テレビ朝日、MMJ
©︎テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/hoshifuru_yoruni/
公式Twitter:@Hoshifuru_ex
公式Instagram:@hoshifuru_ex

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる