『探偵ロマンス』石橋静河、初共演の濱田岳を絶賛 「随所に優しさを感じる方」

石橋静河、『探偵ロマンス』出演を語る

 現在放送中のNHK土曜ドラマ『探偵ロマンス』に出演中の石橋静河からコメントが寄せられた。

 本作は、『美しい彼』(MBS)、『モトカレマニア』(フジテレビ系)などの脚本家・坪田文が書き下ろすオリジナルドラマ。1923年に作家デビューを果たした江戸川乱歩の知られざる誕生秘話を描く。

 石橋が演じるのは、太郎(濱田岳)がかつて働いていた造船所があった鳥羽で小学校教師をしていた村山隆子。太郎が親愛を寄せる文通相手で、新しく小説を書いたら、いつも隆子に送り、彼女の感想を心待ちにしている。

 石橋は本作のオファーを受けた際は「わくわくした」と出演の喜びを語る。

「『探偵ロマンス』はフィクションですが、隆子さんはのちの江戸川乱歩・太郎さんの奥さんとなる実在した人物。当時としては珍しく学校の先生をしていた女性で凛としていたというお話を聞いて、それはすごく楽しみだなと思いました。今は女性の活躍がフィーチャーされる時代になってきているけど、大正時代にはかなりかっこいい女の人だったんだろうなと思いますし、演じるのもわくわくします。江戸川乱歩さんってミステリアスな方かなと想像していたので、まさか太郎さんのようなひょうひょうとしていてしかもおとぼけな部分もある設定だとは(笑)。平井太郎さんという本名にも親近感が湧きました」

 演じる隆子については、「凛とした強い部分があり、腹が据わっている温かい人」と印象を語る。

「太郎さんの才能にほれていて、『私が一番のファンよ!』という感じの、湿っぽさのない明るい強さがありますね。実際に、太郎さんの才能を引き出すプロデューサー的な存在だったともお聞きしました。隆子と太郎はあまりお互いの顔を見ているわけではないんです。特に太郎さん(笑)。太郎さんって、平気で隆子のことをその場に置いてどこかへ行ってしまうんですよ。私だったらしゅんとしますけど(笑)、隆子は『また行っちゃったわ』という感じで、どしっと構えているんです。とても広い視野で太郎を見ているんだろうなと思いました」

 また、現在の自身の状況とも重なる思いがあったようで、「私は今28歳。何も知らない『新人』でもなくて『若手』という状態からもちょっと抜けつつあるけれど、そんなにたくさん経験があるわけじゃない。いろんなことが変わっていく時代の中で、自分が中途半端な場所にいるような感覚が『探偵ロマンス』で描かれている太郎さんたちの青春と似ているような気もします。だから隆子の『私は私で行く』という生き方を見て、あ、それでいいんだと思えました。そう教えてくれた隆子に出会えてうれしいです」とコメントを寄せた。

 太郎役の濱田とは本作が初共演。第1印象は「プロだな!」だったそうで、「本当に全体を見てらっしゃってお芝居も的確だし、スタッフさんとも仲が良いから自分のお芝居以外のことも周りと会話しながら進めていらして。大人だなあと思います。随所に優しさを感じる方ですね」と絶賛。また、本作の映像については、「街中のシーンでは洋装の人、洋装に羽織を合わせている人、着物のカップルなど和洋の文化が入り乱れているのがおもしろい! 私のときめきポイントです。洋装を素早く取り入れる人もいれば、そんな格好は絶対にしない!と思っている人もいるような時代の狭間というのが感じられて楽しいですね。え! この服にこれを合わせるの!?とか、家のデザインはモダンだけど瓦屋根なんだな~とか、ワクワクしながら見ています」と自身も楽しんで観ていることを明かした。

 最後に放送を楽しみにしている視聴者へ向けて、「謎解きのようなストーリーに、めくるめく展開。映像的にもすごく華やかですし、大正時代についての発見もたくさんあると思うのでそこも楽しんでいただきたいです。スペイン風邪が流行してちょっと不穏な空気が流れるという時代背景が、コロナ禍の今とぴったりと重なるのですが、そんな時代に隆子のような、凛とした女性や、不安に負けない人たちがいたということがすごくおもしろいし勇気づけられると思います。落書きされた壁の中に、こそっと疫病封じの妖怪・アマビエが描かれているのもおもしろいところ。きっと美術さんの遊び心でしょうね。みなさんもよかったら探してみてください!」とメッセージを送った。

■放送情報
土曜ドラマ『探偵ロマンス』
NHK総合にて、毎週土曜22:00~22:49放送 【全4話】
出演:濱田岳、石橋静河、泉澤祐希、森本慎太郎、世古口凌、本上まなみ、浅香航大、松本若菜、近藤芳正、大友康平、岸部一徳、尾上菊之助、草刈正雄ほか
脚本:坪田文
音楽・主題歌:大橋トリオ
制作統括:櫻井賢
プロデューサー:葛西勇也
演出:安達もじり、大嶋慧介
撮影場所:京都東映撮影所、関西近郊ロケほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる