『舞いあがれ!』福原遥が挑戦する“お父ちゃんの夢” 仲間たちをを動かした熱意

『舞いあがれ!』舞が挑戦するお父ちゃんの夢

 浩太の仏壇の前で涙ぐんでいためぐみだが、雪乃(くわばたりえ)との対話では明るい笑顔を見せていた。飾らない性格の雪乃もまた、めぐみをリラックスさせる存在といえる。仕事熱心な舞について「そろそろ……なあ? 結婚とか考えてもええんちゃうかなぁて……」とこぼすめぐみに、雪乃は「あんな、今の若い子いうのはな、のんびりしてんねんて」と返した。この場面で、めぐみも雪乃も子どもたちが結婚するかどうか心配していることがわかったが、彼女たちは決して本人を前にせっつくことはない。めぐみと雪乃の「見守る」という優しい姿勢が感じられた。

 なお、SNS上では、雪乃の「短冊にな、短歌書いてモテんのは平安時代までやっちゅうねん、ホンマに」という貴司(赤楚衛二)についての言葉が話題に。貴司に対するツッコミではあるが、その声色は「ことば」に向き合う貴司を茶化すようなものではない。「ことば」を紡ぐ貴司へのあたたかさを感じさせつつも秀逸なツッコミに思わず笑ってしまった人は少なくないはずだ。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:福原遥、横山裕、高橋克典、永作博美、赤楚衛二、山下美月、目黒蓮、長濱ねる、高杉真宙、山口智充、くわばたりえ、又吉直樹、吉谷彩子、鈴木浩介、高畑淳子ほか
作:桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太
音楽:富貴晴美
主題歌:back number 「アイラブユー」
制作統括:熊野律時、管原浩
プロデューサー:上杉忠嗣
演出:田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐ほか
主なロケ予定地:東大阪市、長崎県五島市、新上五島町ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる