吉川愛、2023年はさらなる躍進の年に 子役時代から2022年の大活躍までを振り返る

吉川愛、2023年はさらなる躍進に期待

 単独主演を飾った同年4月期のドラマ『明日、私は誰かのカノジョ』(通称『明日カノ』、MBS/TBS)では、彼女代行サービスの仕事で学費や生活費を稼ぐ女子大生という難役にも挑戦。心に抱えた傷とともに自分らしく生きようともがく若者のリアルを届けた。累計発行部数500万部(※2022年12月時点)を突破する原作ファンにも、吉川の再現性の高いビジュアルと芝居は好評だったように思う。

 7月期放送の『純愛ディソナンス』(フジテレビ系)では、中島裕翔演じる教師の新田正樹と恋に落ちる女子高生の和泉冴に抜擢された。複雑な家庭環境で育ったがゆえに大人びているが、心を許した相手には天真爛漫な振る舞いを見せる。その二面性を吉川は高い演技力で塩梅よく引き出し、“純ドロ(純愛×ドロドロ)”という新ジャンルの作品を確立させた。

 脇役からヒロインへと進化した吉川は、昨年末にORICON NEWSが発表した「2022年 ブレイク俳優ランキング」(女性編)で10位にランクイン。その勢いのまま、『やっぱそれ、よくないと思う。』でテレビ朝日系ドラマ初主演を飾ることになった。まずは本作をチェックし、新たな作品に出演するたび、実力派俳優としての評価が高まっていく吉川の2023年の活躍にも注目していきたい。

■放送情報
『やっぱそれ、よくないと思う。』
テレビ朝日系にて、1月6日(金)23:15~0:15放送
出演:吉川愛、岡山天音、久保田紗友、井上祐貴
脚本:澤本嘉光
監督:伊勢田世山
ゼネラルプロデューサー:中川慎子(テレビ朝日)
プロデューサー:秋山貴人(テレビ朝日)、鳥居翼佐(ギークサイト)
主題歌:LONGMAN(ソニー・ミュージックレーベルズ)
制作協力:ギークサイト
制作著作:テレビ朝日
©テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/yappasore/
公式Twitter:@yappa_sore

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる