櫻井翔主演『大病院占拠』に津田寛治、稲葉友、阪田マサノブ、笠原秀幸、筒井真理子出演

津田寛治、稲葉友ら『大病院占拠』出演決定

 2023年1月14日より日本テレビ系で放送がスタートする櫻井翔主演の土曜ドラマ『大病院占拠』に、津田寛治、稲葉友、阪田マサノブ、笠原秀幸、筒井真理子が出演することが決定した。

 本作は、完全オリジナルのサスペンスドラマ。日本が誇る大病院が鬼の面を被った謎の武装集団によって占拠され、櫻井演じる休職中の捜査官が、人質を救うため犯人に立ち向かう。物語が進むにつれて、謎に包まれた事件に隠された真実が明かされていく。2019年、2021年に放送されたサスペンスドラマ『ボイス 110緊急指令室』(日本テレビ系)の制作チームが再び結集した。

 今回発表された、櫻井演じる武蔵三郎と共に、謎の武装集団によって引き起こされた占拠に巻き込まれてしまう“人質役”は5名。事件の舞台となる界星堂病院に勤務する病院関係者として、院長・播磨貞治を津田、比嘉愛未演じる武蔵裕子の同僚で、助手兼相棒的存在の外科医・若狭昇を稲葉、患者の診断を巡り、過去に何度も裕子とバトルを繰り広げた外科部長・佐渡稔を阪田、内科医でテレビにも多数出演する人気タレント医師・土佐大輔を笠原、そして病院内を視察中に事件に巻き込まれてしまう神奈川県知事・長門道江を筒井が演じる。

 台本を読んだ感想として、津田は「セキュリティー万全の総合大病院をテロリストが占拠するという前代未聞の物語。考えただけでワクワクしましたが台本を読んだら想像以上の展開」、稲葉は「近年なかなかお目にかかれない、手に汗握る壮大なスケール」、阪田は「スピード感と緊迫の駆け引き、そして意表を突く展開に毎話目が離せません」、笠原は「何故、鬼に病院が占拠されたのか。櫻井翔さん演じる武蔵さんや、警察の皆さんがどうやって助けてくれるのか。笠原、ハラハラしてます」、筒井は「一度読み出したら止まらない台本、ストーリーは目まぐるしく変わり、読んでいて、何度予想を裏切られたことか」と、それぞれコメントした。

コメント

津田寛治

セキュリティー万全の総合大病院をテロリストが占拠するという前代未聞の物語。
考えただけでワクワクしましたが台本を読んだら想像以上の展開でした。
今も続きが気になって新しい台本を心待ちにしています。
占拠される大病院の院長、武者震いが止まりません!

稲葉友

医師になるため実直に着実にキャリアを積んできたであろう若狭昇という人が、病院を占拠され人質になってしまうという追い込まれたイレギュラーな状況下で、どんな判断をして動くのか注目していただきたいです。近年、なかなかお目にかかれない、手に汗握る壮大なスケールでお送りするドラマでありながら、人として守りたいものや貫きたい正義などを身近に感じられる作品でもあると思いました。
怒涛の展開が続きますので、一瞬たりともお見逃しなきよう、テレビにかじりついて観ていただけたら幸いです。

阪田マサノブ

占拠される病院の外科部長・佐渡稔役を演じさせていただきます。
「さわたり」でなく「さど」と読みます。
言わずもがなで登場人物の役名全員昔の地名縛りですが、それはさておいて、スピード感と緊迫の駆け引き、そして意表を突く展開に毎話目が離せません。
この脚本を共演や制作チームの方々と共に立体化させ、皆様にお届けできるのが楽しみです。もろもろ御期待ください。
迷わず観ろよ、観ればわかるさ。
鬼こわい。

笠原秀幸

大病院占拠に参加させて頂きます。笠原秀幸です。
私は、テレビにも出演し、自分の本まで出版している、タレント医師「土佐大輔」を演じます。
白衣に袖を通して、髪型も土佐ヘアーにセットしてみましたところ、どう見ても、爽やかで穏やかで優しいお医者さんにしか見えません。何故、鬼に病院が占拠されたのか。櫻井翔さん演じる武蔵さんや、警察の皆さんがどうやって助けてくれるのか。笠原、ハラハラしてます。皆さんに、このハラハラを楽しんでもらえるように頑張ります。

筒井真理子

一度読み出したら止まらない台本、ストーリーは目まぐるしく変わり、読んでいて、何度予想を裏切られたことか。これが映像になるかと思うと新年の楽しみがひとつ増えました。
政治家の役は今回が初めてです。普段からニュース番組が好きで、政治家の話す仕草や表情などは自然と記憶に残っていて、それを活かせたらと。大勢のキャストが集められた大規模な撮影で、日々活気あふれる現場を楽しんでいます。櫻井さんの男っぽい骨太なアクションの連続を見られるのも個人的に楽しみです!

■放送情報
『大病院占拠』
日本テレビ系にて、2023年1月14日(土)スタート 毎週土曜22:00~放送
出演:櫻井翔、比嘉愛未、ソニン、白洲迅、宮本茉由、ぐんぴぃ(春とヒコーキ)、平山浩行、津田寛治、稲葉友、阪田マサノブ、笠原秀幸、筒井真理子、渡部篤郎
脚本:福田哲平
演出:大谷太郎
チーフプロデューサー:田中宏史
プロデューサー:尾上貴洋、茂山佳則
制作協力:日テレアックスオン
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/dbs/
公式Twitter:@dbs_ntv
公式Instagram:@daibyoinsenkyo_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる