遠藤憲一&黒羽麻璃央、広瀬すず主演『夕暮れに、手をつなぐ』でデザイナー&パタンナーに

広瀬すず主演ドラマに遠藤憲一&黒羽麻璃央

 広瀬すずが主演を務める2023年1月期のTBS火曜ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』に、遠藤憲一と黒羽麻璃央が出演することが決定した。

 本作は、九州の片田舎で育った浅葱空豆(広瀬すず)が、幼なじみの婚約者を追って上京した先で、音楽家を目指す青年・海野音(永瀬廉)と運命的で衝撃的な出逢いを果たすことから始まる青春ラブストーリー。恋愛ドラマの名手・北川悦吏子が『オレンジデイズ』(TBS系)以来19年ぶりに、完全オリジナル脚本で“青春ラブストーリー”を手がける。

 遠藤は、空豆の憧れのファッションブランド「アンダーソニア」の天才デザイナー・久遠徹を演じる。強面な外見と横柄な物言いとは対照的に“女の子の夢の世界”を体現するロマンティックなデザインを生み出す久遠。周りからは本名のトオルではなく“テツ”と呼ばれている。美術大学時代の同級生である響子に紹介された空豆のデザイン画を見て才能を感じ、自身のブランドに招き入れる。なお、遠藤がTBSの連続ドラマに出演するのは、2015年放送の『結婚式の前日に』以来、8年ぶりとなる。

 黒羽が演じるのは、ファッションに目覚めた空豆が出会う「アンダーソニア」の優秀なパタンナー・葉月心。葉月は、社内でも一目置かれる存在。少年がそのまま大人になったような屈託のない性格で、破天荒な空豆ともよく気が合う。後に空豆のブレインになっていく。

コメント

遠藤憲一

ファッションデザイナー役は初めてだ。北川悦吏子さんの作品も初めてだ。撮影に入る前に北川さんにお会いして、様々な話しを聞かせていただいた。自由な人だった。広瀬すずちゃん演じる主人公、浅葱空豆も強烈な自由人だ。ファッションデザイナーである俺の役が、この、自由にたいする自分の考えを言う台詞がある。北川さんの自由さは、もがき、闘いつかんだ自由さだと分かった。軽妙で美しいラブストーリーに、そんな思いを僅かに響かすのが、俺の役かもしれない。

黒羽麻璃央

北川さんの脚本でお芝居させていただけること、大変うれしく思うと共に、自分の手元に台本が届き、ページをめくるたびに興奮しながら読み進めている自分がいます。そして今回パタンナーという職種に初めて触れさせていただきます。まさに手に職って感じですね。ファッションの世界は思っていたよりも奥深く、勉強しながら演じられるよう頑張ります。全身全霊をかけてこの魅力たっぷりな『夕暮れに、手をつなぐ』の世界に“葉月心”として生きていきたいと思います。葉月心。この響きめっちゃ気に入ってます。

■放送情報
火曜ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』
TBS系にて、2023年1月スタート 毎週火曜22:00~22:57放送
出演:広瀬すず、永瀬廉(King & Prince)、川上洋平([Alexandros])、松本若菜、田辺桃子、黒羽麻璃央、伊原六花、内田理央、櫻井海音、茅島成美、酒向芳、遠藤憲一、夏木マリ
脚本:北川悦吏子
演出:金井紘
プロデューサー:植田博樹、関川友理、橋本芙美(共同テレビ)、久松大地(共同テレビ)
編成:三浦萌
制作協力:共同テレビジョン
製作著作:TBS
©︎TBS
公式Twitter:@yugure_tbs
公式Instagram:yugure_tbs
公式TikTok:@yugure_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる