『どうする家康』田辺誠一、武田信玄の家臣・穴山梅雪に 「大好きな俳優陣が集まっている」

田辺誠一『どうする家康』出演決定

 2023年NHK大河ドラマ『どうする家康』に田辺誠一が出演することが発表された。

 NHK大河ドラマ第63作目となる本作は、ひとりの弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を新たな視点で描く。主人公・家康を松本潤、脚本を『コンフィデンスマンJP』シリーズなどの古沢良太が担当する。

 田辺が演じるのは武田氏の一門・穴山家の当主、穴山梅雪(信君) 。武田信玄(阿部寛)からの信頼厚く、抜群の知略を生かし、外交戦略のエキスパートとして活躍。武田軍の駿河侵攻においては、先兵として今川家の切り崩しを行い、のちに徳川家や織田家と対峙するこ とになる。

 田辺の大河ドラマへの出演は、『徳川慶喜』(1998年)、『風林火山』(2007年)、『青天を衝け』(2021年) に続いて4作目となる。

田辺誠一(穴山梅雪役)コメント

演じる人物の印象と意気込み

甲斐の国、武田家を守るために忠義を尽くしたいと思います。阿部寛さん演じる信玄公の圧倒的な存在感、その求心力で風林火山の旗の下、武田家の結束力を感じています。

大河ドラマの思い出

『青天を衝け』(2021年)で尾高惇忠を演じましたが、『徳川慶喜』(1998年)で演じた事がある藤田小四郎が敵対する立場として出てきて、向こうの気持ちも分かるので不思議な気持ちでした。

古沢良太作品について

『ALWAYS 三丁目の夕日』に泣かされました。
ダイナミックに時代が動く中で、一人一人の人間が何を大切にしているか、守るために戦わなければいけない切なさ、それぞれの正義のぶつかりが楽しみです。

共演者について

松本さん岡田さんをはじめ、大好きな俳優陣が集まっているので共演するのが楽しみです。みんなで作品の世界を作り上げ、見てくださる方の心にいつまでも残る作品になればと思っています

■放送情報
『どうする家康』
NHK総合にて、2023年1月8日(月)スタート 毎週日曜20:00〜放送
※初回15分拡大版
主演:松本潤
脚本:古沢良太
制作統括:磯智明
演出統括:加藤拓
音楽:稲本響
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる