亀梨和也主演『正義の天秤 season2』2023年春放送決定 奈緒、北山宏光、山口智子ら再集結

亀梨和也主演『正義の天秤』S2制作決定

 亀梨和也主演ドラマ『正義の天秤 season2』が、2023年春にNHK総合にて放送されることが決定した。

 本作は、大門剛明の同名小説を原作とした法廷ミステリー。医師から転職した天才弁護士・鷹野和也(亀梨和也)が、冤罪の悲劇に苦しみながら、戦力外チームを率いて数々の難事件の真相を暴いていく。

 前作の最終回で、恋人である雨宮久美子(大島優子)を襲った犯人・南野一翔(千葉雄大)の弁護を担い、葛藤の末、「一生をかけて被告人の心を治療していきたい……」と訴え無期懲役を勝ち取った鷹野。しかしその後、彼は師団倒法律事務所から姿を消した。それから3カ月後。事務所創設者の娘・佐伯芽依(奈緒)が彼を呼び戻したのだが、鷹野は一向に姿を見せない。その頃、刑事部門を担当する「ルーム1」所属で元判事の桐生実雪(大政絢)の元に、判事時代に無期懲役の判決を下した被告人から再審請求の依頼が舞い込む。自身の下した判決を覆すことになる上、「開かずの門」と呼ばれるほどに高い再審請求の壁に立ち向かおうとする桐生。その彼女の「正義を見たい」と手を貸す鷹野。果たして扉は開くのか。

 一方、元ニートの弁護士・杉村徹平(北山宏光)は、ある日趣味であるゲームのオフ会に参加。そこで、謎の女性と出会うこととなるのだが、その女性の背後には……。その後も、鷹野と「ルーム1」の元には、チームの結束を試すかのごとく、次々と難解な事件が舞い込んでくるのだった。

 シーズン1に引き続き、亀梨、奈緒、北山宏光、山口智子、中村雅俊、竹中直人、佐戸井けん太らが続投する。

亀梨和也(鷹野和也役)

season1を撮影している時から、続きも色々と話を広げて作れそうだよね、とキャストやスタッフの皆さんと話したり、ラストシーンの撮影の際には、「またぜひお会いしましょう」という言葉を交わして、撮影を終えたので、今回こうしてseason2を実現できて、大変嬉しく感じます。

season2でも引き続き繋がっていきますが、season1では鷹野の抱えるものが非常に大きかったので、season2では師団坂法律事務所ルーム1メンバーの活躍を僕自身も期待しながら、台本が届くのを楽しみに待っていました。
ルーム1のメンバーの活躍というのが、season2では深みを増していけるところだと思いますし、僕自身もどのような形で皆さんと絡んでいくのか、監督やスタッフの皆さんと打ち合わせをさせてもらいながら、撮影に向けて準備をしています。

この『正義の天秤』は、問題を解決する、被告人を弁護するということに関していうと、一風変わった作品になっているのですが、ルーム1のメンバーが突き詰める真実の正義とは一体なんなのか。
僕自身、しっかりと考え、落とし込みながら撮影に挑んで行きたいです。一筋縄ではいかない、そんな作品を皆さんに届けていければと思います。season2もワクワクしながら楽しみに待っていてください。

■放送情報
『正義の天秤 season2』
NHK総合にて、2023年春放送開始予定【連続5回】
出演:亀梨和也、奈緒、北山宏光、大政絢、佐戸井けん太、大島優子、竹中直人、中村雅俊、山口智子
原作:大門剛明
脚本:田辺満、井上季子
音楽:河野伸
制作統括:渋谷未来(ジ・アイコン)、真鍋斎(NHKエンタープライズ)、清水拓哉(NHK)
演出:片岡敬司、二宮崇
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる