『舞いあがれ!』佐野弘樹はチームの緩衝材に? 濱正悟のコミカルな芝居にも期待

佐野弘樹&濱正悟が朝ドラで飛躍へ

 NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』で、航空学校へ入学した舞(福原遥)のパイロット訓練を受けるための勉強が始まった。同期の仲間たちは、舞と面接で一緒になり、舞に強烈な印象を残した柏木(目黒蓮)のほか、個性豊かな面々が揃う。本稿では、舞の新たな仲間たちの中から、水島祐樹(佐野弘樹)と中澤真一(濱正悟)の2人を取り上げて紹介する。

臆さず剽軽な性格の水島祐樹(佐野弘樹)

 第37話で、都築教官(阿南健治)は「授業では、チームで課題に取り組んでもらうことがあるので、6人ずつ、3つのチームを作ります」と話す。その後、舞は食堂で同じチームとなった柏木、矢野(山崎紘菜)、水島、中澤、吉田(醍醐虎汰朗)と顔を合わせた。どことなくお互いに緊張している様子がうかがえる中、真っ先に「誰から話す?」と口を開いたのが水島だ。皆それぞれの様子を伺うように顔を見合わせる中、水島だけが唯一リラックスした様子で皆の顔を見つめていた。

 水島は舞が大阪出身と知ると「大阪? じゃあ何か面白いこと言ってよ」と迫った。舞が言葉に詰まると「言わへんのか〜い! ハハハハハ!」と1人高らかに笑い始める。唐突な水島の反応に皆戸惑い、固まってしまった。思わず矢野が「困ってるよ」と水島を諌めるが、水島は気にする様子もなく自己紹介を続ける。

 舞を小馬鹿にした柏木のインパクトも強かったが、水島も負けていない。とはいえ水島は、1人1人の自己紹介に対して快い反応を見せており、人懐っこそうな印象を受ける。また、柏木が「別に馴れ合う必要はないだろ」と会話を断ち切った後、その場の冷え切った空気を和らげるような明るい声で「いただきます」と声をあげていた。

 公式サイトの人物紹介には“クールな柏木と対照的に、明るく周りを盛り上げるムードメーカー”とある。今後も何かと、とげとげしい態度をとる柏木とチームの間に立つことになりそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる