寺島しのぶの長男・寺嶋眞秀、『PICU』で月9デビュー 「静かに眠っていようと思います」

寺島しのぶ長男・寺嶋眞秀、『PICU』出演

 吉沢亮主演のフジテレビ月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』。11月28日に放送される第8話から寺島しのぶの長男・寺嶋眞秀が出演することが決定した。

 本作は、広大な北海道を舞台に、小児専門のICU(=PICU)で駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢亮)が、先輩らと共に、どんな子どもでも受け入れられるPICUを作るため、そして、1秒でも早く搬送できるドクタージェットの運用を実現するために奔走する姿を描くメディカルヒューマンドラマ。

 11月28日放送の第8話より出演する現在10歳の寺嶋は、2022年7月期に放送されたドラマ『ユニコーンに乗って』(TBS系)で連ドラデビュー。寺嶋の母・寺島は今年7月期の月9ドラマ『競争の番人』(フジテレビ系)に出演しており、同クールでの“母子競演”が話題を呼んだ。そしてこのたび、母から月9のバトンを受け取り、母子で月9リレーを達成。寺嶋は、意識不明でPICUへ搬送されてくる10歳の少年を演じる。

 第8話では、PICUに運び込まれた2人の急患の少年たちの物語が描かれる。ひとけのない場所で倒れていた少年たち。武四郎らが駆け寄ると、一人の少年・矢本大輝がうわ言のように「光を助けて」と声を振り絞る。もう一人の少年・後藤光(寺嶋眞秀)は心肺停止の状態で……。

寺嶋眞秀 コメント

小児集中治療室というところがあることは知りませんでした。同じ世代の子供たちがたくさん病気やけがに苦しんでいて、その子たちを必死に治療してくれているお医者さんたちは大変だなぁと思いました。今回は大けがをしてしまう役なので、静かに眠っていようと思います。

■放送情報
『PICU 小児集中治療室』
フジテレビ系にて、毎週月曜21:00~21:54放送
出演:吉沢亮、木村文乃、安田顕、生田絵梨花、高杉真宙、菅野莉央、甲本雅裕、中尾明慶、高梨臨、菊地凛子、正名僕蔵、松尾諭、大竹しのぶほか
脚本:倉光泰子
演出:平野眞
プロデュース:金城綾香
医療監修:浮山越史(杏林大学病院)、渡邉佳子(杏林大学病院)
主題歌:中島みゆき「俱に」(ヤマハミュージックコミュニケーションズ)
音楽:眞鍋昭大
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/PICU/
公式Twitter:@PICU_cx
公式Instagram:@picu_cx

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる