永作博美、高橋克典、高畑淳子が放つ“人間力” 『舞いあがれ!』舞を支える三者三様の教え

 さて本編では、母の了承を得られず葛藤する中、失踪した梅津貴司(赤楚衛二)を追って、五島列島にやってきた舞。そこで、“ばんば”こと祥子と再会する。舞にとって人生の道しるべを作ってくれたのは、ほかならない祥子だ。思い返せば、幼い舞が原因不明の熱から脱却できたのは、五島の自然、島の人たちとの出会いはもちろん、舞がくじけそうになったときに授けてくれる“ばんばの教え”のおかげだと思う。

 (失敗ばかりして落ち込む舞に)「できんことは、次、できるようになればよか。そっでな、できんならできることば探せばよかとぞ」

 (舞とお別れ前日の夜に)「どがん向かい風にも負けんと、たくましく生きるとぞ」

 そんなばんばの言葉一つひとつが、彼女の塞ぎ込みがちだった性格に魔法をかけ、前向きに、ポジティブに変えていった。

 母からは「愛」を、父からは「夢に向かうチャレンジ精神」を、祖母からは「人生にとって大切なこと」を受け取ってきた舞。そのどれもが欠けていたら今のたくましい彼女はいない。“人間力”ある3人の教えを胸に舞はこれから夢に羽ばたくーー。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:福原遥、横山裕、高橋克典、永作博美、赤楚衛二、山下美月、目黒蓮、長濱ねる、高杉真宙、山口智充、くわばたりえ、又吉直樹、吉谷彩子、鈴木浩介、高畑淳子ほか
作:桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太
音楽:富貴晴美
主題歌:back number 「アイラブユー」
制作統括:熊野律時、管原浩
プロデューサー:上杉忠嗣
演出:田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐ほか
主なロケ予定地:東大阪市、長崎県五島市、新上五島町ほか
写真提供=NHK

関連記事