吉沢亮が語る『PICU 小児集中治療室』での役作り 「武四郎は誰からも共感できる人物」
医療ドラマとの向き合い方
吉沢:彼の、「何かやらなきゃいけないけれど何をしていいのかわからない」という焦りの部分は、すごくわかるんです。僕自身にもそういう時期はあったし、今でもそうなる瞬間があるし。でも、“何かをやりたいけれど何をやっていいのかわからない人”って意外と多いんじゃないかな。その意味では武四郎は誰からも共感できる人物かもしれません。どうしようもないやつというわけではないけれど特別すごいわけでもない、超普通の男の子なので、皆さんが見ていて共感する部分もたくさんあると思います。武四郎には、ちょっとマザコン気質なところもあるのですが、僕もどちらかといえば母親と仲がいい。武四郎と僕が似ていると思う瞬間はちょくちょくあります。
――医者になったばかりの武四郎が必死に仕事に向き合う姿は、多くの人の新人時代に重なると思いますし、まさにみんなが共感できるキャラクターですよね。
吉沢:そうだと思います。最初から何でもできてしまう天才が主役じゃなく、苦労しながらやっていく凡人が主役というのは、なかなか斬新な気もします。こういう医療ものでは珍しいのかな。
――今回は医療ドラマということで、吉沢さんが子供の頃に病院に行ったときのエピソードなども聞かせてください。思い出やハプニングなどはありましたか?
吉沢:実は歯医者さんが怖かったんです。あの独特なにおいが本当に苦手で。あるとき虫歯の治療で「麻酔、打ってよ!」と叫びたいくらい痛い瞬間がありまして、それがトラウマになってしまいました。でも、僕は割と健康体だったので、それほど病院に通った記憶はないんですよね。
――小さい頃になりたかった職業は何でしたか?
吉沢:仮面ライダーになりたかったです。その夢は叶いました(笑)。
――それはすごいですね。夢を叶えるために、がんばってきたことはありますか?
吉沢:小さい頃は仮面ライダーになりたいとか歌手になりたいとか、漠然とテレビへの憧れを持っていました。でも中学に入った頃には特にやりたいこともなく将来何になりたいのかもわからないような状況で。そんなときに今の事務所のオーディションを母親から勧められたんです。「出なよ!」と言われて「やってみますか!」みたいなノリでした。そうやってこの世界に入ったので、夢に向かって頑張るという時期が明確にあったわけではありません。でも武四郎もそういう人なんですよね。家から近いことと母親に楽をさせたいことで医者を職業に選んでいる。大した理由がないところも、僕と似ている気がしました。
吉沢:今は外食もままならない時代ですが、それこそ『なつぞら』のロケのときには、毎日みんなでご飯を食べに行っていました。北海道で撮影する期間が長かったこともあり、スタッフさんや共演者の方と食事に行く機会も多かったんです。ジンギスカンがとても美味しかったです。北海道といえば食が一番の楽しみでしたね。
――現場では子供の命と向き合うシリアスさがある中で、撮休の日はどう気持ちを切り替えてリフレッシュしていますか?
吉沢:最近はずっとお気に入りのゲームをしていましたが、飽きてしまって。だから何でリフレッシュしようか悩んでいるところです。ハマっている時期には、めちゃくちゃやっていたのですが……。この作品に集中するために2日ほどゲームから離れていた後、久々にログインしてみたら、全然やる気が出なかった。なぜか熱が冷めてしまったんです。だからもう何をすればいいのか、わからないんです(笑)。
――最後に、視聴者に向けて一言、お願いします。
吉沢:『PICU 小児集中治療室』は温かい人たちが出てくる温かい話であると同時に、子供の命と向き合う残酷さや現実の冷たさもしっかりと描いています。だから観ていてつらくなる瞬間が訪れるとは思いますが、そこと向き合った先に何があるのか何を学べるのかだと、僕は思っています。つらいけれど立ち向かわないといけない人たちの人間ドラマなので、見ごたえがあるのではないでしょうか。人の死とは、現実の世界のどこかしらで起きているものです。そういうものをドラマチックに描きすぎず、リアルな形で届けようという作品だという気がしています。
■放送情報
『PICU 小児集中治療室』
フジテレビ系にて、毎週月曜21:00~21:54放送
出演:吉沢亮、木村文乃、安田顕、生田絵梨花、高杉真宙、菅野莉央、甲本雅裕、中尾明慶、高梨臨、菊地凛子、正名僕蔵、松尾諭、大竹しのぶほか
脚本:倉光泰子
演出:平野眞
プロデュース:金城綾香
医療監修:浮山越史(杏林大学病院)、渡邉佳子(杏林大学病院)
主題歌:中島みゆき「俱に」(ヤマハミュージックコミュニケーションズ)
音楽:眞鍋昭大
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/PICU/
公式Twitter:@PICU_cx
公式Instagram:@picu_cx
▼吉沢亮チェキプレゼント▼
吉沢亮のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。
【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m
<応募締切>
11月14日(月)