ジェームズ・ガンによる新たなDCユニバース=DCU始動 気になる3つのポイント

ジェームズ・ガンによる新DCユニバース始動

 こんにちは、杉山すぴ豊です。ここ最近のマーベル、DCのアメコミヒーロー映画まわりのニュースや気になった噂をセレクト、解説付きでお届けします!

 DCまわりで衝撃的なニュースがありました。あのジェームズ・ガン監督がDC映画のボスになる! というのです。これは一体どういうことなのか? 実はDCの親会社であるワーナー・ブラザース・ディスカバリーのCEOであるデヴィッド・ザスラフはここ数カ月、DCの映画ビジネスを立て直せる責任者をずっと探していたと言われています。DCファンにとってこのザスラフの名が話題になったのは、彼が『バットガール』をお蔵入りにした人物だからです。

 そう、ザスラフはこうしたドライスティックな対応をする一方、この先10年ぐらいの、しっかりとしたDC映画の戦略を作りたいと言っていました。そのためにはマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の立役者で、マーベル・スタジオの社長でもあるケヴィン・ファイギ的な人物がDCに必要であると。そして、この“DC版ケヴィン・ファイギ”としてジェームズ・ガン監督と映画プロデューサーのピーター・サフランが抜擢され、彼ら2人は今後のDC映画、ドラマ、アニメを総括する新部門(新会社)、DCスタジオの共同CEOに就任すると。

 最初に言ってしまうと、このDCスタジオが管轄するのは、今現在、俗称“DCエクステンデッド・ユニバース/DCEU”と言われているDC映画群。すなわち2013年の『マン・オブ・スティール』から始まり最新作『ブラックアダム』、この先の『シャザム!~神々の怒り~』『ザ・フラッシュ』『アクアマン・アンド・ザ・ロストキングダム(原題)』に繋がる作品たち。何を言いたいかというと、そもそもDCEUとは別の世界観で作られてきた『ジョーカー』およびその続編でレディー・ガガがハーレイ・クインを演じると言われている『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ(原題)』はこのガン監督たちの管轄外。またマット・リーヴスの『THE BATMAN-ザ・バットマン-』およびその続編が作られた場合のザ・バットマン版DC世界がガン監督たちの傘に入るかは不明のようです。

 ご存じのように、ガン監督はケヴィン・ファイギにチャンスをもらい『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』を大成功に導きました。当然3作目も、と思った矢先、過去のツイート内容が問題視され、一旦マーベルの親会社であるディズニーから解雇を言い渡されます。その時DCが彼に手を差し伸べ『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』の監督に抜擢。そして、この中のキャラの一人であるピースメイカーを主人公にしたスピンオフのドラマを手掛けています。

 そうこうしているうちにディズニーも彼を赦し『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』第3弾の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.3(原題)』もめでたくガン監督で作ることになりました。ファンにとってガン監督はマーベルとDCの両方の映画を作る(作れる)すごい人なわけですね。

 ところが今回の人事で、この先しばらくはMCUからは遠ざかってしまうでしょう。DCファンにとっては嬉しいですが、MCU好きにとってはちょっとがっかりか。このガン監督のDC入りのニュースは、折しもディズニープラスで配信される『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ホリデー・スペシャル』という特別番組の予告が解禁となり、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のノイズがまた高まりかけたタイミングでした。

 だからなおさら、衝撃的なニュースとして伝わったわけです。これについて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のプレミアに参加していたケヴィン・ファイギはマスコミからの「ガン監督がDCスタジオのトップになることについてどう思うか?」に対し「ガン監督のファンとして彼の関わる映画が出来たら真っ先に観客として駆けつけるよ」とエール。でも、「5月まで(要は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol3』の公開まで)はマーベルのために働いてもらうよ」とコメントしました。

 ケヴィン・ファイギはガン監督がDCで『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』を撮っている時に現場に遊びに行ったらしく、ガン監督とはとても仲がいいようです。『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol3』については、先のサンディエゴ・コミコンでガン監督自身が、現行のガーディアンズ映画の最終作になる、と公言しており、彼自身が本作をもってMCUから一旦離れるとは言っていたので、いいタイミングではあるのですが。ちなみにガン監督たちがDCスタジオで展開するDC世界は、今後はDCEUという俗称を使わず、DCユニバース=DCUという正式名称で呼ばれるそうです。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる