藤ヶ谷太輔主演『そして僕は途方に暮れる』現場レポート到着 場面写真&メイキング画像も

『そして僕は途方に暮れる』現場レポート

 2023年1月13日に公開されるKis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔主演映画『そして僕は途方に暮れる』の現場レポートが到着。あわせて場面写真とメイキング画像が公開された。

 2018年にシアターコクーンで上演されたオリジナル舞台を、脚本・監督・三浦大輔、主演・藤ヶ谷の再タッグで映画化した本作は、主人公のフリーター・菅原裕一がほんの些細なことから、恋人、親友、先輩や後輩、家族……と、あらゆる人間関係を断ち切っていく逃避劇。

 本作の撮影は、2021年の3月から4月にかけて、各地でのロケーションによって敢行された。原作となった舞台では、ロードムービー的な物語を舞台上でどう見せるかという工夫が施されていたが、映画は文字通りロードムービーとして、物理的に場所を移動して撮影していく。そして、藤ヶ谷演じる裕一が追いつめられ帰る北海道の苫小牧は、三浦監督の生まれ育った地でもあった。

 三浦監督は「そこに強い思いがあったかと言われると、実はそういうことでもなくて。さんざん見てきた景色だったから切り撮りやすかったというのが、正直なところなんです(笑)。とはいえ、苫小牧独特の空気感が滲み出るような映像は撮れたのかなと思っています。何より、藤ヶ谷くん自身が苫小牧へ行って、菅原の生まれ故郷を体感してバックボーンを蓄積したことによって、その後の芝居においても役立ったように感じているんです」とコメント。北海道での撮影は4月だったにもかかわらず、真冬のように寒かったという。

 また、本作はシネマスコープのサイズで撮影されている。三浦監督は「シネスコの狙いはまず、作品全体を『映画というもので包む』という意図があったので、仕掛けとして必要だったんです。あとは、一見、はたから見たら、どうでもいいと思えるような些細な物語なので、それを敢えて、映画的に見せ切ることが、歪で面白いと思ったんです」とコメントしている。当初、小西啓介プロデューサーはシネスコサイズで撮ることに懐疑的でもあったようだが、「前半は室内での会話シーンが多いのでシネスコサイズの効果がどれだけあるのだろうか? 現場は狭いし、色々大変なんじゃないかとスケジュール面への影響なども心配していましたが、北海道ロケやドローンで撮った映像を見て、前半の窮屈な世界感と後半のギャップは効果的だと思いました」と、終わってみれば監督の選択が賢明だったと称賛している。

 そういったテクニカルな面もさることながら、本作では、三浦監督の変化がいくつか見られたようだ。小西プロデューサーは「終盤のある大事なシーンの撮影のワンテイク目で藤ヶ谷さんが完全に裕一が乗り移ったかのごとく......感情が溢れ出す凄いお芝居をされたんです。それは凄く良かったのですが、そのシーンの狙いとはやや違っていたので、その後、結構な数のテイクを重ねていたことがありました。ですが、後の編集ラッシュで監督はワンテイク目を使って、裕一の感情に寄り添った劇伴までつけていました。私が知る限りでは演出家としての三浦監督は俳優さんのお芝居に引っ張られてシーンの狙いを変えることがこれまでほぼなかったような気がします。少しでも違うなと思うとテイクを重ねながら微調整して完成形に近づけていく。そのあたりの徹底ぶりは凄いものがあります。でも、結果的にそのシーンではワンテイク目を使った。シーンのニュアンスを変える程、藤ヶ谷さんの演技に心を動かされたのだと思いました。その点はすごく印象に残っていますね」と語った。

 現場での藤ヶ谷は、人間関係を断って逃げる役柄ということもあり、和気あいあいというよりは、裕一という役に向き合って黙々と芝居に臨んでいた。演出面で監督に追い込まれ、藤ヶ谷自身も敢えて自分を追い込んでいたようにも見えたという。

■公開情報
『そして僕は途方に暮れる』
2023年1月13日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
出演:藤ヶ谷太輔、前田敦子、中尾明慶、毎熊克哉、野村周平、香里奈、原田美枝子、豊川悦司
脚本・監督:三浦大輔
原作:シアターコクーン「そして僕は途方に暮れる」(作・演出 三浦大輔)
音楽:内橋和久
エンディング曲:大澤誉志幸「そして僕は途方に暮れる」
企画製作・配給:ハピネットファントム・スタジオ
制作プロダクション:アミューズ映像企画製作部、デジタル・フロンティア
製作:映画「そして僕は途方に暮れる」製作委員会
©2022映画『そして僕は途方に暮れる』製作委員会
公式サイト:https://happinet-phantom.com/soshiboku/
公式Twitter:@soshiboku_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる