前田敦子、中尾明慶、野村周平ら、藤ヶ谷太輔主演映画『そして僕は途方に暮れる』出演決定

前田敦子ら『そして僕は途方に暮れる』出演

 2023年1月13日に公開されるKis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔主演映画『そして僕は途方に暮れる』の追加キャストとして、前田敦子、中尾明慶、豊川悦司、原田美枝子、香里奈、毎熊克哉、野村周平の出演が発表された。

そして僕は途方に暮れる ポスター
 2018年にシアターコクーンで上演されたオリジナル舞台を、脚本・監督・三浦大輔、主演・藤ヶ谷の再タッグで映画化した本作は、主人公のフリーター・菅原裕一がほんの些細なことから、恋人、親友、先輩や後輩、家族……と、あらゆる人間関係を断ち切っていく逃避劇。逃げて、逃げて、逃げ続けたその先で、彼を待ち受けていたものとは……。

 藤ヶ谷演じる「逃げ続ける」主人公・裕一と5年間同棲している彼女・里美役に前田、親友・伸二役に中尾が決定し、舞台と同じ役柄で続投する。前田は「裕一、伸二と一緒に変わらず映画に呼んでもらえて嬉しかった」、中尾は「映像でも演じてみたいと思っていたので、それが叶いとても光栄」と語っている。

 そして、映画から新たなキャストとして、裕一の父・浩二役に豊川、母・智子役に原田が名を連ね、姉・香役で香里奈、バイトの先輩・田村役で毎熊克哉、大学の後輩・加藤役で野村周平が出演する。

 さらに、映画のエンディングでは、1984年の大澤誉志幸の楽曲「そして僕は途方に暮れる」を起用。大澤本人が本作のための新アレンジで歌唱する。

コメント

前田敦子(鈴木里美役)

舞台の時から、映画っぽい作品だなぁと思っていたので、今回の映画化はすごく腑に落ちました。三浦監督も、舞台と映画の瀬戸際みたいなことをやってみたいんだと、舞台の時からおっしゃっていたし、里美は自分でもとても思い入れの強い役でしたので、裕一と伸二と一緒に3人変わらず、自分も映画に呼んでもらえて、うれしかったです。三浦組には、三浦組でしか経験できないことがあるのですが、舞台の時とは全然違っていて…...。私はそんなに長い期間の撮影ではなかったので、その範囲であれば今回は楽しめた様な気がします(笑)。

中尾明慶(今井伸二役)

舞台で今井を演じた時から映像でも演じてみたいと思っていたので、それが叶いとても光栄です。
映像での三浦作品にはオムニバスドラマに続き、2作品目でしたが、いやぁもうね...…『OK!!!』が出た時にこんなに安心する組ないです...…本当に…...撮影というよりほぼ稽古でした。
何とかしてOKと三浦さんに言っていただきたい一心で食らいついていたので、正直撮影のことは覚えていません(笑)。でも今井をとても魅力的に作り上げてくださいましたし、何よりやっぱりダメ人間を客観的に見るって笑いが止まらなかったです。それくらい藤ヶ谷くんをはじめ、皆さま素敵な方ばかりで、この作品に参加させていただき感謝しています。是非、たくさんの方に見ていただきたいです!

毎熊克哉(田村修役)

2018年の舞台版をみていなかったので、脚本を読んだ時は一体どんな作品になるのだろう? と、全く完成図がわからないまま作品に入っていきました。
僕は主人公が働くアルバイト先の先輩の役で、自分が居酒屋でアルバイトしていた時にいた先輩を少しイメージしています。
部屋のシーンの撮影は朝から晩まで延々と行われ、終わった頃には疲弊しきっていました。こりゃ大変だな……と。役として追い詰められている藤ヶ谷さんの目が印象的で、一緒に途方に暮れました。
完成図はわからないままで良かったんだと思います。お楽しみに!

野村周平(加藤勇役)

舞台『禁断の裸体』でお世話になった三浦大輔監督が自分の事を覚えて下さっていて、お声かけを頂けたのがとにかく嬉しかったです。自分の役柄は映画の助監督だったのですが、普段接する機会が多い職業だったので、その人たちの事を思い出しながら役作りをしました。
舞台の時さながらの演技の千本ノックがなかなかハードでしたが、その分いいものになっているんじゃないかなと思います。

香里奈(菅原香役)

今回、本当にどうしようもない弟の姉役を演じさせていただきました。登場人物全員、完璧ではなくどこか欠けていて、香も一見しっかり者に見えてそうではなかったりと、人間らしさをたくさん感じられる作品だと思いました。
私は末っ子なので姉の気持ちはわかりませんが、いくらダメダメな弟、父親だとしても、家族として見捨てられない気持ちもあったり、でも強くあたってしまうこともある。
家族との会話や空気感等、きっとこんな感じなんだろうなと想像しながら演じさせていただきました。
初めて台本を読んだ時は、何事からも逃げる弟が繰り広げていくストーリーに何か暗い印象を持ったのですが、
完成した作品を観たときに人間味のあるキャラクター達に思わず笑ってしまったり、裕一のダメさが突き抜けていて、少し愛おしくも感じたりしました。
最後には、観た方がなんとなく頑張れるかもと思わせてくれるような映画になっていると思います。

原田美枝子(菅原智子役)

この作品は、微妙なニュアンスが魅力の作品だと思うのですが、普通よりちょっとずれている感じがあちらこちらにあって、その感じをつかむのが凄く大変で難しかったです。藤ヶ谷さんとは初共演でしたが、
すごく素直な方で、本当の息子のようでした。三浦監督がお持ちの「ちょっとねじれている感じ」がうまく出ていたら面白い作品になっていると思います。豊川さんが演じられた父親のキャラクターがすごくよくて、
この物語が救われているような気がしました。

豊川悦司(菅原浩二役)

負け戦のボクサーの気分で現場に入った。
案の定OKは出ない。
ジャブ、ストレート、アッパー、フック、あらゆるパンチを放ったが勝てる気がしない。
ちょっともう一回やってみましょうか。
三浦が軽く言う。
その瞳の奥に、丸裸にされそうな俺が映る。
迷いを振り切る俺の気分が映画に焼き付けられていく。
三浦よ、何を視ていたんだ、何を感じていたんだ。
せめて映画の中には三浦の正解があることを信じて、俺はリングに立ち続けていた。
三浦が作った映画を、早く観たい。

■公開情報
『そして僕は途方に暮れる』
2023年1月13日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
出演:藤ヶ谷太輔、前田敦子、中尾明慶、毎熊克哉、野村周平、香里奈、原田美枝子、豊川悦司
脚本・監督:三浦大輔
原作:シアターコクーン「そして僕は途方に暮れる」(作・演出 三浦大輔)
音楽:内橋和久
エンディング曲:大澤誉志幸「そして僕は途方に暮れる」
企画製作・配給:ハピネットファントム・スタジオ
制作プロダクション:アミューズ映像企画製作部、デジタル・フロンティア
製作:映画「そして僕は途方に暮れる」製作委員会
©2022映画『そして僕は途方に暮れる』製作委員会
公式サイト:https://happinet-phantom.com/soshiboku/
公式Twitter:@soshiboku_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる