福原遥「一緒に舞いあがりましょう!」 『舞いあがれ!』撮影の充実した日々を語る

 毎週月曜日から土曜日まで(土曜日は1週間の振り返り)放送されているNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』主演の福原遥よりコメントが寄せられた。

 主人公・岩倉舞を演じる福原は第15話の最後に登場。いよいよ第4週から成長した舞の物語が始まっていく。

 朝ドラは「特別な存在」であり、「ひとつの夢」だったと福原は語る。

「“朝ドラ”は学生の時に見ていて、元気に明るく頑張ろうという気持ちにしてもらっていたので自分の中で特別な存在です。ひとつの夢であり、ずっと憧れていた場所でヒロインをやらせていただけることが本当にうれしかったです。自分が昔“朝ドラ”からもらった感動や前に向かう勇気を、たくさん届けられる存在になりたいなと思いながら、日々撮影させていただいています」

 また、ヒロインオーディションは4回目だったようで、「出せるだけの力を全部出して後悔のないようにしようという思いでした」と当時を振り返る。

「合格と聞いたときは本当にうれしかったです。母も泣いて喜んでくれて、みんなの思いを背負って頑張るんだよと助言してくれました。私が小さい頃に出演していたEテレ『クッキンアイドルアイ!マイ!まいん!』のプロデューサーさんも、泣きながら『おめでとう!』と電話をしてくださいました。『まいん!』のチームは今でも仲が良くて、家族みたいな存在です。『NHK大阪局にもみんなで絶対に行くからね!』と言ってくれました。参観みたいですね(笑)」

 演じる舞については、「舞は人の気持ちをすごく理解できる女の子。相手が今どう思っていてどうしたいのかを、敏感に察します。一方で心優しいが故に自分が思っていることをなかなか言葉にできない一面もありますね。ちょっと弱い部分もありますが、根本の部分にはもっと強い人間になりたい、自分が周りの人を笑顔にしたいという人一倍強い思いを持っています。私自身も小さい頃、自分の意見が言えないタイプだったので舞とリンクする部分がありますね。岩倉家は、お父ちゃん(高橋克典)とお母ちゃん(永作博美)が本当に優しいです。家族のシーンの撮影は、毎回楽しくてほっこりしますね。舞は、考え方や性格がお父ちゃんと合っています。まるで同い年みたいに父娘でテンションが上がったり、頑張ろう!と熱くなったりするのがすてきですよね。飛行機好きという共通点だけではなく、お父ちゃんにも夢があることや、実現するためにどんなことにも負けない!という精神が舞にも通じています。舞の根っこの部分には夢を絶対つかみたい、諦めたくない、というお父ちゃんと同じ気持ちがあると思うんです。お母ちゃんとは深い絆で結ばれていて、お互いがお互いを思いあっています。だからこそ、心配をかけられないと感じることもある関係性。お兄ちゃん(横山裕)とはなんでも言い合える仲です。舞がお兄ちゃんにだけは思っていることをバンバン言えるのも、兄妹らしいですよね」とコメント。

 また、共演者とのエピソードを次のように山口は振り返る。

「いちばん近くにいつもいるのがくわばたさんなんで、すぐに話しかけちゃうんですけど、セリフをぽそぽそ言いながら集中されてる時に、あっ! 申し訳ない!って思ったらすごいノッてきてくれて(笑)。めっちゃいい人です! ヒロインの福原遥さんも、息子役の赤楚衛二君も、高橋克典さんも、永作博美さんも、普段、絡む事が無いので、とにかく喋りたくて喋りたくて(笑)。本当はみんなで食事会!と行きたいんですが、なかなかそんな機会もなく。とにかく現場のムードが画面に出ると思い、コミュニケーションは大切にしています。あ、赤楚君が焼き菓子をくれました! いい人です(笑)」

 また、クランクインしてからの日々は毎日が充実しているで、「クランクインしてから、毎日が青春です。本当に自転車を漕いだり、なにわバードマンのみんなと交わす『頑張ろう!』というエネルギーがすごいですね。舞がこうしたい!と伝えるシーンも増えてきて、どんどん強くなってきている感覚もあります。ロケで訪れた五島は、本当にすてきな場所でした。景色がきれいで、空気もお魚もお肉もおいしくて感動しました! 五島牛の焼肉がおすすめです」と充実した日々を過ごしていることを明かした。

 最後に視聴者に向けて、「コロナ禍で思うようにはいかない大変な状況ですが、『舞いあがれ!』を見て自分の夢や希望、目標などに向かって前向きに頑張ろうと少しでも思っていただけたらうれしいです。毎朝笑顔に、明るい気持ちになれるような作品にできたらいいなと思っています。舞自身も最初はなかなかうまくいかなくて悩んでいますが、徐々に強くなって成長していくので、その姿を通して皆さんにパワーを届けられるように頑張りたいです。困難や逆風があっても乗り越えて、いつも笑顔で頑張っていくヒロインですし、舞以外の家族や幼なじみなどが夢に向かって頑張っている姿も描かれています。それを見て、皆さんに『今日も頑張ろう』と思っていただけたらうれしいです! 一緒に舞いあがりましょう!」とメッセージを送った。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:福原遥、横山裕、高橋克典、永作博美、赤楚衛二、山下美月、目黒蓮、長濱ねる、高杉真宙、山口智充、くわばたりえ、又吉直樹、吉谷彩子、鈴木浩介、高畑淳子ほか
作:桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太
音楽:富貴晴美
主題歌:back number 「アイラブユー」
制作統括:熊野律時、管原浩
プロデューサー:上杉忠嗣
演出:田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐ほか
主なロケ予定地:東大阪市、長崎県五島市、新上五島町ほか
写真提供=NHK

関連記事