橋本愛の舞妓姿も 森七菜らの日常を写した『舞妓さんちのまかないさん』場面写真公開

『舞妓さんちのまかないさん』場面写真

 2023年1月12日よりNetflixにて独占配信される是枝裕和監督初のNetflixシリーズ『舞妓さんちのまかないさん』の場面写真が一挙公開された。

 2016年より『週刊少年サンデー』にて連載中の小山愛子による同名コミックを映像化する本作は、京都の花街を舞台に、舞妓さんたちが共同生活を営む屋形の「まかないさん(=ごはんを作る仕事)」となった主人公キヨが、青森から一緒にやってきた親友であり舞妓すみれとともに花街で暮らしていく日常を、華やかな芸舞妓の世界と美味しいごはんを通して綴る物語。原作は第65回小学館漫画賞少年向け部門を受賞し、累計発行部数は270万部を超えるベストセラーを記録。2021年10月からは地上波でアニメ版が放送されている。

 本作は全9話のNetflixシリーズとして、是枝が総合演出・監督・脚本を務める。企画を川村元気、各エピソード演出を『十年 Ten Years Japan』の津野愛、『僕はイエス様が嫌い』の奥山大史、『泣く子はいねぇが』の佐藤快磨が担当する。

 屋形のまかないさんとなるキヨ役で森七菜、キヨと一緒に青森からやってきて、舞妓として“百年にひとりの逸材”と将来を期待されるすみれ役で出口夏希がW主演を務める。そのほか、屋形の女将さん・梓役で常盤貴子、梓の高校生の娘・涼子役で蒔田彩珠、屋形の先代の女将さんで今も屋形の要となる千代役で松坂慶子、人気No1の芸妓である百子役で橋本愛、百子の元同期で出戻りの芸妓・吉乃役で松岡茉優が出演する。

 公開された場面写真は全12点。舞妓さんたちが共同生活を営む屋形で「まかないさん」となるキヨ(森七菜)と、キヨと一緒に青森からやってきて、舞妓として“百年にひとりの逸材”と将来を期待されるすみれ(出口夏希)の、屋形でのあたたかな日々の生活が想像されるカットを中心に、キヨとすみれがそれぞれ一人前になるため成長していく過程が垣間見えるカットや、屋形の女将さんの娘・涼子(蒔田彩珠)の物憂げな表情が印象的な1枚も。

 さらには、人気No1の芸妓である百子(橋本愛)、百子の元同期で出戻りの芸妓・吉乃(松岡茉優)、涼子の母で屋形の女将さん・梓(常盤貴子)、屋形の先代の女将さんで今も屋形の要となる千代(松坂慶子)ら、物語を彩る超豪華キャストらのビジュアルも一挙公開された。

20221023-maikosan-12
20221023-maikosan-11
20221023-maikosan-10
20221023-maikosan-09
20221023-maikosan-08
20221023-maikosan-02
20221023-maikosan-03
20221023-maikosan-04
20221023-maikosan-05
20221023-maikosan-06
20221023-maikosan-07
previous arrow
next arrow
20221023-maikosan-12
20221023-maikosan-11
20221023-maikosan-10
20221023-maikosan-09
20221023-maikosan-08
20221023-maikosan-02
20221023-maikosan-03
20221023-maikosan-04
20221023-maikosan-05
20221023-maikosan-06
20221023-maikosan-07
previous arrow
next arrow

■配信情報
Netflixシリーズ『舞妓さんちのまかないさん』
Netflixにて、2023年1月12日(木)全世界独占配信
出演:森七菜、出口夏希、蒔田彩珠、松坂慶子、橋本愛、松岡茉優、常盤貴子
原作:小山愛子『舞妓さんちのまかないさん』(小学館『週刊少年サンデー』連載)
総合演出:是枝裕和
企画:川村元気
監督:是枝裕和、津野愛、奥山大史、佐藤快磨
脚本:是枝裕和、砂田麻美、津野愛、奥山大史、佐藤快磨
エグゼクティブ・プロデューサー:古澤佳寛、佐藤菜穂美
プロデューサー:山田兼司、鹿嶋愛、北原栄治
製作:STORY株式会社
©︎小山愛子・小学館/ STORY
公式サイト:https://www.story-inc.co.jp/makanai/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる