賀来賢人×浜辺美波『金の国 水の国』に神谷浩史、沢城みゆき、木村昴、戸田恵子ら集結

『金の国 水の国』声優に神谷浩史ら決定

 賀来賢人と浜辺美波が声優を務めるアニメーション映画『金の国 水の国』の公開日が2023年1月27日に決定し、追加キャストとして神谷浩史、沢城みゆき、木村昴、戸田恵子の出演が発表された。

 本作は、ある時代のどこかにある隣り合う仲の悪い2つの国、“金の国・アルハミト”の姫・サーラと“水の国・バイカリ”の青年・ナランバヤルが偶然出会い、国の未来のために“夫婦役”を演じているうちに恋に落ちていく物語。

 監督を務めるのは、アニメ『ちはやふる』『俺物語!!』の渡邉こと乃。脚本は『HUGっと!プリキュア』シリーズの構成を手がけ、ドラマ『コウノドリ』(TBS系)、『マッサン』(NHK総合)を手がけた坪田文が担当する。アニメーション制作は『サマーウォーズ』『ちはやふる』のマッドハウスが担当し、川尻善昭や、『NANA』『ちはやふる』『カードキャプターさくら』で監督を歴任してきた浅香守生、『ダイヤのA』『若おかみは小学生!』の増原光幸なども制作に携わる。また、主人公のナランバヤルとサーラの声優を、賀来と浜辺が務めることが発表されている。

 神谷が演じるのは、“金の国”で左大臣を務め、お飾りの大臣と自称するが、国の真実に気づく冷静さを持ち合わせるサラディーン役。そして、レオポルディーネに仕えながら、“金の国”と“水の国”の未来のため暗躍するライララ役に沢城、強面の見た目に反して“金の国”の学者でナランバヤルの立場を理解して協力するジャウハラ役に木村、“金の国”の第一王女であり、サーラに“水の国”の夫を連れてくるよう命じて二国の思惑に探りを入れるレオポルディーネ役に戸田が決定した。

 そのほか、“金の国”で右大臣を務めるピリパッパ役に茶風林、“水の国”の族長を務めるオドゥニ役にてらそままさき、“金の国”の国王ラスタバン3世役に銀河万丈が名を連ねた。

 サラディーン役の神谷は「見た目って印象を決定するのに大きな役割を果たしたり」すると語り、「そう言った意味ではこの物語の主人公たちは少し損をしてしまうタイプかもしれない」としつつも、賀来と浜辺が「主人公たちのことが好きになり応援したくなる、そんな声の魔法をかけてくれています」と従来の主人公像とは一線を画す魅力について語った。

 ライララ役の沢城は「原作を読み進めても、女なのか男なのか敵なのか味方なのかずっと分からない……! わぁなんて魅力的なキャラクターなのだろう」と演じたライララに魅了されたと明かし、「それぞれの命が呼応していくラストシーンは今思い返してもぐっときてしまいます」とコメントを寄せた。

 ジャウハラ役の木村は「ほわっきゅんほわっヒヤッほわっきゅーんなお話になっておりますので、ほわっきゅんが足りてないなと感じていらっしゃる方には、ぜひ観ていただきたいなと思います」と本作の魅力をアピール。そしてレオポルディーネ役の戸田は「国境を越えて様々な両国の思惑に巻き込まれながらも恋に落ちる! 胸がキュンとします」と国を超えた壮大な世界観と心温まるストーリーのギャップを明かした。

コメント

神谷浩史(“金の国”の左大臣:サラディーン)

見た目って印象を決定するのに大きな役割を果たしたりするものです。そう言った意味ではこの物語の主人公たちは少し損をしてしまうタイプかもしれません。そんな彼らと真逆の魅力を持っている賀来さんと浜辺さんは、今回はそのアドバンテージを封印することになりますが……二人とも、主人公たちのことが好きになり応援したくなる、そんな声の魔法をかけてくれています。優れた原作、優秀なスタッフ、そして魅力的なキャストの中に自分の名前があることを幸せに感じます。ちなみに僕が声を担当したサラディーンは見た目で得をするタイプの役です!

沢城みゆき(“金の国”に仕える謎の女性:ライララ)

ライララ役で参加させていただきました、沢城みゆきです。……1人だけ一筆書きで描けそう! と言う初見から始まり、原作を読み進めても、女なのか男なのか敵なのか味方なのかずっと分からない……! わぁなんて魅力的なキャラクターなのだろうと思いました。私の声で喋り始めても魅力を損ねないように、そして何より……ライララがあのマント? 洋服? の中に内包している想いが肉声に滲むように心がけました。それぞれの命が呼応していくラストシーンは今思い返してもぐっときてしまいます。

木村昴(“金の国”の学者:ジャウハラ)

健気で前向きで一生懸命なサーラと、お調子者のように見えてひたむきなナランバヤルの、心あたたまるお話です。
ほわっきゅんほわっヒヤッほわっきゅーんなお話になっておりますので、ほわっきゅんが足りてないなと感じていらっしゃる方には、ぜひ観ていただきたいなと思います。
僕が演じるジャウハラのえっあっやっぱりそっち?! というカッコいいシーンもありますので、是非劇場にてご覧ください!

戸田恵子(“金の国”の第一王女:レオポルディーネ)

公開される日を楽しみにしておりました。収録は個別でしたが、ナランバヤル役の賀来賢人さん、サーラ役の浜辺美波さん、ぴったりのキャスティングだと思いました。国境を越えて様々な両国の思惑に巻き込まれながらも恋に落ちる! 胸がキュンとします。異国情緒あふれる風景や音楽も素敵です。お楽しみに。

茶風林(“金の国”の右大臣:ピリパッパ)

ピリパッパの声を担当しました茶風林です。
腹黒祈祷師ピリパッパはとても楽しく演じさせていただきました。
私は腹黒ですが物語はとても素敵! 感動しちゃいます。あんな姫、王子に憧れますなぁ。
さぁ感動の物語の幕開けです、ご期待くださいね♪

てらそままさき(“水の国”の族長:オドゥニ)

オドゥニ・オルドゥ役のてらそままさきです。
一見優しげな女性言葉を使いながらも、嫌味なバイカリの族長オドゥニ・オルドゥ。
一癖も二癖もあるキャラクターですが、物語の良いアクセントになるように心がけて演じました。
皆さま是非お楽しみください。

銀河万丈(“金の国”の国王:ラスタバン3世)

この作品を観終わって、ジーンと心に残るのは、優しい優しい気持ちです。
そして、心が少し(とっても?)キレイになったかな、とおもうはずです。
世界で起こっているバカバカしい諍いに思いが至り、登場人物の全員とハグしたり、隣の誰かさんと、そっと手を繋ぎたくなってしまうはずです。
素敵な作品に出会えて、シアワセなラスタバン3世でした。

20221017_kinnokuni_02
20221017_kinnokuni_03
20221017_kinnokuni_04
20221017_kinnokuni_06
20221017_kinnokuni_07
20221017_kinnokuni_08
20221017_kinnokuni_09
previous arrow
next arrow
20221017_kinnokuni_02
20221017_kinnokuni_03
20221017_kinnokuni_04
20221017_kinnokuni_06
20221017_kinnokuni_07
20221017_kinnokuni_08
20221017_kinnokuni_09
previous arrow
next arrow

■公開情報
『金の国 水の国』
2023年1月27日(金)全国ロードショー
出演:賀来賢人、浜辺美波、神谷浩史、沢城みゆき、木村昴、戸田恵子、茶風林、てらそままさき、銀河万丈
原作:岩本ナオ『金の国 水の国』(小学館フラワーコミックスαスペシャル刊)
監督:渡邉こと乃
脚本:坪田文
アニメーション制作:マッドハウス
アニメーションスーパーバイザー:増原光幸
製作幹事:日本テレビ放送網
配給:ワーナー・ブラザース映画
©「金の国 水の国」製作委員会
公式サイト:kinnokuni-mizunokuni-movie.jp
公式Twitter:@kinmizu_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる