高畑淳子、哀川翔、長濱ねる 『舞いあがれ!』舞の暮らしを見守る五島列島の人々

『舞いあがれ!』舞を見守る五島列島の人々

祥子と親しい若者・山中さくら(長濱ねる)

 祥子と親しい若者として登場したさくらは、舞を見て「ばえー! みじょかねえ」と声をあげる。ゆっくりとした穏やかな口調に、てっきり単にのんびりとしたキャラクターなのかと思ってしまうのだが、舞をまじまじと見た後「ばえー似とらんね」とはっきり口にした。さくらの言葉を聞いた豪が高らかに笑い、祥子が苦い顔をしていたのを見る限り、案外、祥子よりもストレートにものを言う人物なのかもしれない。祥子や豪と年の差はあれど、長濱の笑顔とリラックスした佇まいから、付き合いの長さや仲の良さが伝わってくる。

病気がちな舞を診察する医師・谷久也(前川清)

 前川は病気がちな舞を診察する医師を演じる。人物紹介に“ダジャレ好きのおじいちゃん医師”とあるが、初登場時から「39度です」と言う舞に、小さな声で「サンキュー」とさりげなくダジャレをかます。のんびりとした雰囲気が漂うが、「どがんね、苦しかか?」と舞を気遣う声色はとても優しく、安心感がある。舞を心配するめぐみに向ける眼差しも優しかった。めぐみに「お母さん、何も心当たりんなかとですか?」と問うが、決して追い詰めるような口調ではなかったし、舞を心配するめぐみの言葉にしっかりと耳を傾ける真摯さが感じられた。

 舞の五島での暮らしはまだ始まったばかり。舞を見守る彼らの今後の動きに注目したい。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:福原遥、横山裕、高橋克典、永作博美、赤楚衛二、山下美月、目黒蓮、長濱ねる、高杉真宙、山口智充、くわばたりえ、又吉直樹、吉谷彩子、鈴木浩介、高畑淳子ほか
作:桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太
音楽:富貴晴美
主題歌:back number 「アイラブユー」
制作統括:熊野律時、管原浩
プロデューサー:上杉忠嗣
演出:田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐ほか
主なロケ予定地:東大阪市、長崎県五島市、新上五島町ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる