『ボーダレス アイランド』照屋年之、加藤雅也、HYより動画コメント到着 初日舞台挨拶も

『ボーダレス アイランド』動画コメント到着

 10月1日より新宿K’s cinemaにて公開される映画『ボーダレス アイランド』。沖縄出身の照屋年之(ガレッジセール・ゴリ)、出演した加藤雅也、主題歌を担当したHYから動画コメントが到着した。

 台北旧市街で母と二人暮らしのロロは、ある朝、古い本のページの間に挟まれた1枚の写真を見つける。そこには、顔も知らない日本人の父の名前があった。ロロは、父は生まれたばかりのロロを捨て沖縄へ帰ったのだと母から聞かされていた。「一度父に会い、真実を確かめたいと日本語勉強中の友人アーロンを誘い、母の猛反対を押し切り、ロロは父の故郷沖縄へ旅に出る。写真を手掛かりに目指した「みらく島」は、奇しくも旧盆の三日間、外部の者は島に立ち入ることを禁じられている島だった。ロロとアーロンは半ば強引に船へ乗り込み島へと向かう。旧盆初日「ウンケー」の日。島でロロたちが目にしたものは、不思議な“人々”の姿だった。

 本作は、位置的にも文化的にも近い沖縄と台湾の若者たちが偶然にも出会い、旧盆「ウンケーの日」に起こる不思議な出来事を描くファンタジックムービー。沖縄と台湾の共同制作、互いのスタッフやキャストが入り混じりつつ撮影がされた。

映画『ボーダレス アイランド』コメント動画

 公開にあたり、沖縄出身で映画監督としても活躍中の照屋(ガレッジセール・ゴリ)は、「岸本監督らしい演出でファンタジーからアクションホラー、ユーモアまでを一つのお菓子箱に詰め込んだ。羽地のスピルバーグは常に映画と向き合って生きている」と作品を絶賛した。

 また、主題歌を担当したHYは「国も言葉もあの世も越えて繋がっていく映画」と本作を讃え、加藤は「色々文化の違いで揉めることがあるんですけど、この映画ではなかった気がします 」とコメント。中村映里子も「みんなと心から繋がれる瞬間があったり、現場で体感したことがこの映画の作品のテーマにも通じている気がします」と語った。

 さらに、公開初日に舞台挨拶が行われることが決定。『階段下のゴッホ』(TBS系)に出演中の朝井大智や井手裕一プロデューサーが登壇するほか、李佳穎らの動画コメントが披露される。

コメント

照屋年之(ガレッジセール・ゴリ)

あの人に会いたい、、、。死者に対する風習は多様にある。形は違えど「共に暮らした思い出」 「あの頃のままの面影」「懐かしい肌触り」を蘇らせたい。小さな沖縄と言えど死者との向き合い方はそれぞれ違う。伝統は美しい。切ない音色に演舞を舞う。懐かしさ、寂しさ、後悔、、、。岸本監督らしい演出でファンタジーからアクションホラー、ユーモアまでを一つのお菓子箱に詰め込んだ。羽地のスピルバーグは常に映画と向き合って生きている。うかうかしてられない。私も早く次回作を撮らねば、、、。

HY

ついに公開です。嬉しい! 台湾大好きです。今回の『ボーダレス アイランド』は、国も言葉もあの世も越えて繋がっていく映画ということで、とてもよかったです。沖縄の風景や生活、文化も見られ、僕たちの地元も色々登場していて良い映画でした。
そしてこの主題歌が「三月の陽炎」ということで、皆さん是非聴いて、観て楽しんでください。

加藤雅也

なんといっても沖縄は本土に比べて空気感が違うというか、なんとも言えない清々しい南国の空気感がありまして、撮った映画を見ても非常に好きですね。
若くして別れた子供であったり、そういう人たちが帰ってきてまた会えるという心温まる話ですから是非劇場に見に行ってください。そして人との繋がりも感じてみてください。

中村映里子

この映画を撮影したのは、もう6年以上前になるので、公開することが決まって皆さんにお届けすることができて嬉しく思っております。台湾と沖縄の合作映画となっていますが、もうみんな必死になって撮影していたように思います。そうしているうちにみんなと心から繋がれる瞬間があったり、現場で体感したことがこの映画の作品のテーマにも通じている気がします。岸本監督ならではのファンタジーな世界観を楽しんでいただけたらと思います。

朝井大智

岸本監督は、僕自身が初めてご一緒した日本の監督になります。日本語で演出を受けること自体が初めてのことで、自分自身ができるまでわかりやすく説明していただけたので演じやすかった記憶があります。製作陣・スタッフ・俳優含め、沖縄の方、台湾の方が力を合わせて作った作品になっています。沖縄の文化、台湾の文化、色んなものが詰まった作品になっております。是非劇場でご覧ください。

ボーダレス アイランド
ボーダレス アイランド
ボーダレス アイランド
ボーダレス アイランド
ボーダレス アイランド
ボーダレス アイランド
20220927-borderlessisland-00002
20220927-borderlessisland-00003
20220927-borderlessisland-00005
20220927-borderlessisland-00006
20220927-borderlessisland-00007
20220927-borderlessisland-00004
previous arrow
next arrow
20220927-borderlessisland-00002
20220927-borderlessisland-00003
20220927-borderlessisland-00005
20220927-borderlessisland-00006
20220927-borderlessisland-00007
20220927-borderlessisland-00004
previous arrow
next arrow

■舞台挨拶情報
10月1日(土)12:10〜※上映後舞台挨拶
場所:新宿ケイズシネマ
登壇者:朝井大智、井手裕一(プロデューサー)
動画コメント出演:李佳穎、中村映里子、加藤雅也

■公開情報
『ボーダレス アイランド』
10月1日(土)より新宿K’s cinemaほか全国順次公開
監督:岸本司
出演:李佳穎、朝井大智、中村映里子、城間やよい、洪綺陽、吉田妙子、尚玄、新垣正弘、ジョニー宜野湾、池間夏海、賴雅婷、大城なつえ、ベンビー、エリカ、小橋川嘉人、池間海智、平良直子、新垣晋也、加藤雅也
主題歌:HY「三月の陽炎」
エグゼクティブプロデューサー:井手裕一、福原康兒、大田高美雄
プロデューサー:大日方教史、張仟又
脚本:岸本司、木田紀生
音楽:辺土名直子、真栄里英樹
制作プロダクション:シュガートレイン、AZURE
製作:シュガートレイン、安通國際事業股份有限公司、琉球新報社
配給宣伝:MAP
配給協力:ミカタ・エンタテイメント
協賛:オリオンビール株式会社、AXMAN
撮影協力:沖縄観光コンベンションビューロー沖縄フィルムオフィス
制作支援:沖縄県
2021年/日本台湾合作/カラー/ビスタ/5.1ch/DCP/101分
©︎2021「ボーダレス アイランド」製作委員会
公式サイト:https://www.borderless-island.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる