ドラマ初出演の『石子と羽男』で話題 片岡凜「誰かの心を一瞬でも動かせるような女優に」

有村架純からかけられた言葉

――主演の有村さんは、事務所の先輩でもあります。

片岡:以前にも何度かお会いしたことはありましたが、お仕事でご一緒させていただくのは初めてでした。撮影前にご挨拶に行かせていただいたときに、「集中しづらかったら、無理に現場で喋ったりしなくていいから、自分のペースで頑張ってね」とアドバイスをくださったことが印象的です。初めての現場で、状況を把握するのにも時間がかかってしまうな、と思っていたときに、そういった言葉をかけてくださる有村さんの器の大きさにすごく救われました。

――気持ちが楽になりますよね。中村さんとのシーンも多かったと思いますが、何かお話しされましたか?

片岡:お化粧直しをするときに隣に座ることが多かったのですが、“役”と“役じゃないとき”であまり変わらない印象を受けました。好きな音楽のお話もしましたし、結構、ガツガツ突っ込んでくださったりもして(笑)。すごく気さくな方で、楽しくお話しさせてもらいました。

――有村さんと中村さんのお芝居を間近で見て、刺激を受けたことはありましたか?

片岡:撮影に入るときにも“役に入る瞬間”があまり見られなくて、その役として、その場にスッと居る。役のことを全部把握しているから、自然と何にでも対応できるのが、本当に素晴らしいなと思いました。私も、そのぐらいまで役を理解できるようになりたいと強く感じました。

――台本に書かれてることだけではなく、その人自身を理解すると。

片岡:人を理解していたら、アドリブとかもその役に沿った言葉で的確に返すことができると思うんです。有村さんと中村さんの会話シーンはアドリブがかなり多くて、役のことをちゃんと理解してるからこそ対応できるんだなと感じました。

――美冬役は小林星蘭さんが演じていましたが、親友の空気感を出すために事前に何かお話しされましたか?

片岡:そういったお話はなかったんですけど、現場に入ってからはずっと一緒にいました。2人でお昼ご飯を食べて、空き時間にも些細なことをいっぱいお話しさせていただいて。小林さんは笑顔が素敵で明るくて、自然とひなと美冬の関係性が築けるような雰囲気をお持ちの方だったので、あまり時間をかけずに空気感が作れたかなと思います。

ハングリー精神が強くなりました

――あらためて、女優の難しさを感じた部分について聞かせてください。

片岡:3秒前までスタッフの方が違う話をしていたのに、「よーい、スタート」となった瞬間にガラッと世界観が変わるのが、難しいというより面白いなと思いました(笑)。非日常的な面をすごく感じましたね。

――では、楽しさを感じた部分は?

片岡:やっぱり、他人になれること。今回みたいに見た目が全然違う人とか、自分と正反対の人を演じるときにも、自分との共通点を探したりして。目の前にいる初対面の人のことを知っていくような感覚で、「この人、どんな人なんだろう?」「もっと会話してみたいな」と、演じる役にアプローチするのが楽しかったです。

――とても素敵な感覚ですね。この作品を通して、新たに芽生えた感情はありましたか?

片岡:もっといろんな作品に出させていただいて、もっといろんな方に私の名前を知っていただきたいなっていうハングリー精神が、すごく強くなりました(笑)。「この役がやってみたい」というものはあまりなくて、ギャップや振り幅のある役にも対応できるように、いろんな役をやらせていただきたいです。

――「ハングリー精神」というお言葉もありましたが、もともと負けず嫌いだったりします?

片岡:負けず嫌いですね(笑)。1回決めたら、最後までちゃんと貫きたいっていう気持ちはすごく大きいです。自分が惹かれて「これがやりたい!」と思ったことに関しては、絶対に諦めることはないと思います。

――これから、どんな女優を目指していきたいですか?

片岡:誰かの心を、一瞬の間でも動かせるような女優さんになりたいです。

――片岡さんが女優を目指した理由に通じますね。

片岡:そうですね。役を通して、ちょっとでも誰かの心を穏やかにしてあげたり、ちょっとでも笑顔にさせられたり。そんな女優さんになれたらいいなと思っています。

■放送情報
金曜ドラマ『石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー』
TBS系にて、毎週金曜22:00~22:54放送
出演:有村架純、中村倫也、赤楚衛二、おいでやす小田、さだまさし
脚本:西田征史
演出:塚原あゆ子、山本剛義
プロデュース:新井順子
編成:中西真央、松岡洋太
音楽:得田真裕
主題歌:「人間ごっこ」RADWIMPS(Muzinto Records / EMI)
製作:TBSスパークル、TBS
©︎TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/ishikotohaneo_tbs/
公式Twitter:@ishihane_tbs
公式Instagram:@ishiko.to.haneo_tbs

関連記事