上野樹里、風間俊介、時任三郎らが大集合 『監察医 朝顔』一家5人の家族写真公開

『監察医 朝顔』家族写真公開

 9月26日にフジテレビ系で放送される上野樹里主演ドラマ『監察医 朝顔2022スペシャル』に登場する朝顔一家の家族写真が公開された。

 法医学者×刑事、異色の父娘を描く同名漫画作品を原作に、2019年7月期に第1シーズン、2020年10月期・2021年1月期と2クール連続で第2シーズンが月9枠で放送された『監察医 朝顔』シリーズ。主人公の興雲大学法医学教室の法医学者・万木朝顔(上野樹里)が解剖で遺体の謎を解き明かし、見つけ出した“生きた証”で生きる人々の心まで救っていくさまを描きながら、東日本大震災で被災した母・万木里子(石田ひかり)を失った悲しみを抱え、父・万木平(時任三郎)、夫で刑事の桑原真也(風間俊介)、娘のつぐみ(加藤柚凪)ら家族とともに、少しずつ乗り越えていく姿を描いていくヒューマンドラマだ。

 『監察医 朝顔』では第1シーズンより、東北各地で撮影を行っており、今回は陸前高田市で撮影が行われた。里子の故郷という設定の陸前高田市は、第1シーズンでは朝顔と平が三陸鉄道に乗って街を訪れるシーンでクランクインし、そして第2シーズンでは朝顔と平が里子の実家のある海辺の街を訪れるシーンでクランクアップを迎えており、縁の深い東北の土地のひとつ。今回は次女・里美役の中村千歳と総勢5名の朝顔一家全員で初めて訪れた。

 公開された写真は、三陸鉄道の駅のホームで撮影。現場はにぎやかな笑い声があふれる中、まるで本当の家族写真を撮影しているかのような温かなムードに包まれた。陸前高田市と『監察医 朝顔』は撮影以外にも交流を続けてきた。きらびやかな山車が有名で東北を代表する七夕祭り「うごく七夕まつり」「けんか七夕まつり」が2020年に新型コロナウイルスの影響で中止になった際は、出演者・スタッフが「たくさんの笑顔の中、また七夕まつりが行われる日がきますように」という思いを込めて、手作りの山車のミニチュアの模型を寄贈した。

 また、第2シーズンの制作発表では、同市・福田利喜市議会議長から感謝の言葉をつづった手紙が寄せられた。今作のラスト、最愛の人の面影を求め続けた特別な土地で、人生の岐路に立つ朝顔と平はひとつの選択をする。3年ぶりに開催された「七夕まつり」での撮影が実現し、物語、作品にとっても意義深いシーンとなっている。

 さらに8月25日12時30分より、『監察医 朝顔』全32話が、TVerとFODにて順次無料配信されることが決定した。毎日1話ずつ新しいエピソードが配信開始される予定となっている。

■放送情報
『監察医 朝顔2022スペシャル』
フジテレビ系にて、9月26日(月) 21:00~22:48放送
出演:上野樹里、時任三郎、風間俊介、志田未来、中尾明慶、森本慎太郎(SixTONES)、藤原季節、斉藤陽一郎、坂ノ上茜、宮本茉由、加藤柚凪、中村千歳、石田ひかり、戸次重幸、平岩紙、大竹しのぶ(特別出演)、ともさかりえ、三宅弘城、杉本哲太、板尾創路、山口智子ほか
原作:香川まさひと、漫画:木村直巳、監修:佐藤喜宣『監察医 朝顔』(実業之日本社)
脚本:山本奈奈、鈴木薫
音楽:得田真裕
主題歌:折坂悠太「朝顔」「鶫」(Less+ Project.)
法医学監修:上村公一(東京医科歯科大学)
法歯学取材:斉藤久子(千葉大学)、勝村聖子(鶴見大学)
プロデュース:金城綾香
演出:平野眞
制作:フジテレビ ドラマ・映画制作部
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/asagaosp2022/
公式Twitter:https://twitter.com/asagao2_2020
公式Instagram:https://www.instagram.com/asagao2_2020/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる