井ノ原快彦主演『つまらない住宅地のすべての家』10月より放送 共演に岸蒼太、夏川結衣ら

 井ノ原快彦が主演を務める夜ドラ『つまらない住宅地のすべての家』が、NHK総合にて10月10日より放送されることが決定した。

井ノ原快彦

 本作は、津村記久子の同名小説を、『白い濁流』(NHK BSプレミアム)などを手掛けた池田奈津子が脚色を担当したホームサスペンスドラマ。

 平凡すぎる住宅地のつまらない日常に、「刑務所を脱走した女が、近づいている」というニュースが飛び込む。自治会長・丸川明の思い付きで、住人たちが交替で見張りをすることに。事件をきっかけに初めて見えてくるそれぞれの家庭の事情。そして、この町を目指す逃亡犯の本当の目的とは。

 主人公の丸川明を井ノ原が演じるほか、明の息子・亮太をジャニーズJr.の岸蒼太、町に一つしかないスーパーマーケットでパートとして働く山崎正美を夏川結衣、夫が亡くなってから一人暮らしを続けている笠原えつ子を中田喜子、スーパーマーケットの警備員・松山基夫を尾美としのり、正美と一緒にパートで働く三橋博子を京野ことみ、東京の設計会社で働く建築士・真下耕市を浜野謙太、住宅地で一番の大きな家に住む長谷川小夜を吉行和子がそれぞれ演じる。

岸蒼太(丸川亮太役)
夏川結衣(山崎正美役)
中田喜子(笠原えつ子役)
京野ことみ(三橋博子)©池永一之
吉行和子(長谷川小夜役)
浜野謙太(真下耕市役)
previous arrow
next arrow
 
岸蒼太(丸川亮太役)
夏川結衣(山崎正美役)
中田喜子(笠原えつ子役)
京野ことみ(三橋博子)©池永一之
吉行和子(長谷川小夜役)
浜野謙太(真下耕市役)
previous arrow
next arrow

井ノ原快彦(丸川明役)コメント

私が演じる主人公・丸川明は、近くにいたら面倒くさいし、残念なところもありますが、不思議な魅力を 持った人でもあります。自分では特に意識していないけれども、あれよあれよという間に周りを巻き込んでいく、そんなパワーのある人です。
今回、初めて共演する方が多いのですが、皆さんとても個性豊かなので演じていてとにかく楽しく、クランクイン初日から素晴らしいチームワークで撮影が進んでいます。錚々たるキャストの皆さんの胸を借りる気持ちで、最後まで丁寧に演じたいと思います。
どこにでもありそうで、どこにもないような、クセのある家族が揃っています。逃亡犯のことはもちろん、それぞれの家族が抱える問題の行方にも注目して頂ければ。毎日15分、観たらきっとのめり込んでしまうと思います。ぜひ、肩の力を抜いて楽しんでご覧ください。

■放送情報
夜ドラ『つまらない住宅地のすべての家』
NHK総合にて、10月10日(月・祝)スタート 毎週月曜から木曜22:45〜放送
※各話15分(全24回)
出演:井ノ原快彦、岸蒼太(ジャニーズJr.)、夏川結衣、中田喜子、尾美としのり、京野ことみ、浜野謙太、吉行和子ほか
原作:津村記久子
脚本:池田奈津子
音楽:サキタハヂメ
制作統括:志村彰(The icon)、落合将(NHKエンタープライズ)、菓子浩(NHK)
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる