田辺桃子&大谷亮平、『オールドルーキー』第8話ゲスト出演 バレーボール選手とコーチに
8月21日に放送される綾野剛主演のTBS日曜劇場『オールドルーキー』の第8話に、田辺桃子と大谷亮平がゲスト出演することが発表された。
本作は、サッカー以外のスキルや経験が何もないどん底に追い込まれた主人公が、一生懸命に新たな目標に向かって生きるヒューマンドラマであり、もう一度娘が誇れる父親になるために37歳の新人が奮闘する家族再生の物語。TBSドラマは2002年放送の『真夜中の雨』ぶりとなる福田靖が完全オリジナル脚本で手がけ、主人公・新町亮太郎役で綾野が日曜劇場初主演を務める。
日本バレーボール界のトップ選手・古川舞役で田辺、舞のチームのアシスタントコーチ・宮野紘也役で大谷が出演する。
バレーボールは初めてで、腕を真っ赤にしながら練習を重ね撮影に臨んだ田辺。演じる舞は「ビクトリー」が契約しているトップバレーボール選手で、ポジションはレシーブ専門のリベロ。その舞に世界最高峰のイタリアリーグから誘いの声がかかるが、彼女はまたとないチャンスを断る……という展開で第8話は始まる。
一方、大谷は10歳からバレーボールを始め、強豪・清風高校バレーボール部キャプテンとして国体に出場した経歴を持つ。宮野は、舞が所属するVリーグチーム「東京ウインディア」のアシスタントコーチ。その指導ぶりは、練習を見学した新町(綾野剛)も驚くほどハードだ。はたして宮野は舞の移籍話にどう関わっていくのか……。
また、舞が所属している「東京ウインディア」は架空のチームだが、「リガーレ仙台」と「ブルーベルズ」に所属する実際の選手たちにもチームメイト役で出演する。
コメント
田辺桃子
この素晴らしいチームに私も参加させていただけるということに驚きとうれしさで心拍数が一気に上がったのを覚えています。微力ながら第8話に新たな色を添えられたらと思っています。
今回、こうしてここまでしっかりとバレーボールをやったのが初なので、不安な部分もあったのですが、豪華な先生方に親身になってご指導いただき、光栄であり本当に心強かったです。スキルだけでなくメンタル面でも学ぶことが沢山ありました。
バレーボールでトップを走る傍ら、夢と現実の狭間で何度も悩みながら自分の答えを見つけていく舞の姿を見届けてもらいたいです。
先生方から学んだことを「舞のプレー」として届けられたらうれしいです。
大谷亮平
ドラマでバレーボールをする機会が訪れるとは思っていなかったので撮影が楽しみでした。
私はもう趣味の範囲でバレーボールをしていますが、今回はVリーグチームという設定だったので楽しさより厳しさを心掛けて演じました。
実際のVリーグ選手など、多くのバレーボーラーが出演されているので、そこにも注目してお楽しみください!
■放送情報
日曜劇場『オールドルーキー』
TBS系にて、毎週日曜21:00~21:54放送
出演:綾野剛、芳根京子、中川大志、岡崎紗絵、増田貴久、生田絵梨花、稲垣来泉、泉谷星奈、高橋克実、榮倉奈々、反町隆史
脚本:福田靖
演出:石井康晴
プロデュース:関川友理、松本明子
編成:東仲恵吾、高橋秀光
音楽:木村秀彬
主題歌:King Gnu「雨燦々」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
サッカー監修:大久保嘉人
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/OLDROOKIE_tbs/
公式Twitter:@oldrookie_tbs
公式Instagram:oldrookie_tbs