『青のオーケストラ』2023年春、Eテレで放送決定 阿久井真「ワクワクが止まりません!」

 アニメ『青のオーケストラ』が、2023年春にNHK Eテレにて放送されることが発表された。

青のオーケストラ

 本作は、『裏サンデー』で連載中の阿久井真による同名漫画をアニメ化した青春群像劇。コンクールで活躍していが、あることをきっかけにバイオリンから離れてしまった主人公・青野一が、バイオリン初心者の秋音律子と出会い、教えることで音楽と再び向き合っていく姿を描く。

 原作者の阿久井は、「アニメ化と聞いてワクワクが止まりません! クラシックコンサートに行くような感覚を届けられたら嬉しいです!」とコメント。

 制作統括の坂田淳は、「『青のオーケストラ』は、挫折した主人公がオーケストラの世界に魅了され、仲間とともに成長していく青春ストーリーです。ドラマと音楽演奏の両方をアニメーションならではの手法でしっかりと描くことで、『何かに夢中になって一生懸命打ち込むこと』や『失敗や挫折から立ち上がる勇気』という、青春の熱いメッセージをまっすぐに届けたいと思います」とアニメ化の意図についてコメントを寄せている。

■放送情報
『青のオーケストラ』
NHK Eテレにて、2023年春放送
原作者:阿久井真
制作統括:坂田淳
(c)M.A/S/N,EP,NA
公式サイト:https://www.nhk.jp/g/anime/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる