『六本木クラス』撮影現場を[Alexandros]が訪問 竹内涼真の姿に 「プロの世界を垣間見た」

竹内涼真と[Alexandros]が再会

 テレビ朝日系で放送中のドラマ『六本木クラス』の主題歌を担当する[Alexandros]が、同作の撮影現場を訪問した。

 絶望の淵に立たされた青年が復讐を誓って、金と権力を振りかざす巨大企業に屈することなく仲間と共に立ち向かっていく姿を、“下剋上”を主軸にラブストーリー、そして青春群像劇を交錯させながら描いた韓国ドラマ『梨泰院クラス』を、日韓共同プロジェクトのもとテレビ朝日がリメイク。竹内涼真を主演に迎え、東京・六本木を舞台に日本初のドラマ化に挑む。

 [Alexandros]が撮影現場を訪れたのは、「二代目みやべ」の店内のセットで、竹内をはじめ「二代目みやべ」のメンバー全員が揃って撮影を行っていた日。“ドライ”と呼ばれる通しのリハーサルを見学した[Alexandros]は、「緊張する……」とコメントした。

 竹内と[Alexandros]は、インスタライブや『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)ですでに共演しており、今回が3度目の再会となるが、撮影現場での竹内を目にするのは初めて。川上洋平(Vo/Gt)は「座長としてドラマの中だけでなく、現場でも皆さんを引っ張っていっている感じがすごくしました」と言い、「頼もしさを感じた」と語ると、磯部寛之(Ba/Cho)も「プロの世界を垣間見た気がしました」と続いた。

 ドライ終わりには、[Alexandros]からお菓子の差し入れと主題歌「Baby’s Alright」が収録されたアルバム「But wait. Cats?」がプレゼントされた。すると、竹内をはじめ「二代目みやべ」の面々は、「ありがとうございます!」と大盛り上がり。この差し入れは、現在ツアー中の[Alexandros]が北海道を訪れており、「せっかく北海道にいるから」とメンバー皆で何がいいか熟考したもので、「函館で有名な銘菓と言われるお菓子」を贈ったことが明かされた。

 また、本作の主題歌「Baby’s Alright」について、川上は「『とにかくカッコイイものを作ってください』ということだと思ったので、その思いを受けて立つじゃないですけど、思うがままにカッコイイものを作るぞという感じで作って、自分たちが本当にいいなと思うものができました」と誕生の裏側を明かした。そんな主題歌の反響はメンバーの予想以上だったそうで、磯部は「自分でもびっくりするくらい、とにかく友達からよく連絡がきます」とコメント。白井眞輝(Gt)も「これまでぜんぜん連絡とっていなかった人から、10年ぶりに連絡がきました」と明かし、「それだけ注目されているドラマなんだ」と感じたと語った。

 また、リアド偉武(Dr)は「周りからの反響はとても嬉しいですし、何よりも竹内さんや新木さんたちキャストの方々の『すごく良い』って心から言ってくれたのが、すごく嬉しかったですね」と喜びを語った。

[Alexandros] コメント

川上洋平(Vo/Gt)

今回、撮影現場でドラマそのままの世界を体感させていただいて、いちファンの気持ちになりました。緊迫感がある一方で、すごくアットホームな感じもあって、現場のいい雰囲気が伝わってきました。その中で竹内さんには頼もしさを感じました。座長としてドラマの中だけでなく、現場でも皆さんを引っ張っていっている感じがすごくしましたし、これからの時代を引っ張っていく役者さんなんだなと思いました。
主題歌の「Baby’s Alright」はすごく反響をいただいて、ちょうど今ツアー中なのですが、すごく反応がいいですね。今回、我々[Alexandros]というロックバンドに主題歌のオファーをいただいたのは、「とにかくカッコイイものを作ってください」ということだと思ったので、その思いを受けて立つじゃないですけど、思うがままにカッコイイものを作るぞという感じで作って、結果、自分たちが本当にいいなと思うものができました。何度も聴いていただきながら、だんだん皆さんの曲になっていったらいいなと思います。背中を押すというより、背中を蹴ってくれるような強い楽曲になっているので、例えば鬱憤がたまっていたり、勇気が出ない時などに聴いてもらえたら、この曲がいいパートナーになってくれるんじゃないかと思っています。

磯部寛之(Ba/Cho)

昔から撮影現場の裏側とか見るのが好きだったので、今日もワクワクしてテンションが上がりました。竹内さんはカッコ良かったですね。撮影の合間では、これまでインスタライブや『Mステ』でお会いした時のような柔らかい雰囲気なんですけど、やっぱり役に入っている時は「役者さんなんだなぁ」って思いましたし、プロの世界を垣間見た気がしましたね。
主題歌の反響はとても感じていて、とにかく友達からよく連絡がきます。ドラマも好評ですし、曲に関してもカッコイイって言ってくれます。

白井眞輝(Gt)

今回撮影されていた場所は、いつもの『Mステ』と同じスタジオだったんですけれど、全然違う雰囲気になっていて、「こんな風になるんだ!?」と驚きました。撮影現場では竹内さんはスタッフさん含め皆から「社長」って呼ばれていて、それがすごく印象的でしたね。ドラマの中でも現場でもリーダーシップを発揮されていて、それでいて物腰が柔らかく、ナイスガイだなと思いました。
主題歌を担当させていただいて、これまでぜんぜん連絡とっていなかった人から、10年ぶりに連絡がきました。でも、放送前から反響が大きかったですね。それだけ注目されているドラマなんだなと改めて思いました。

リアド偉武(Dr)

ドラマのドライ(=リハーサル)を初めて見たんですけど、急にピシっと始まることに驚きましたが、ワクワクしましたね。竹内さんが以前サッカーを本気でされていたと最近知ったのですが、その経験がチームプレイで生かされているんだろうなって感じて、さすがだなと思いました。主題歌に関して、周りからの反響はとても嬉しいですし、何よりも竹内さんや新木さんたちキャストの方々の「すごく良い」って心から言ってくれたのが、すごく嬉しかったですね。

■放送情報
『六本木クラス』
テレビ朝日系にて、毎週木曜21:00〜21:54放送
主演:竹内涼真、新木優子、平手友梨奈、早乙女太一、鈴鹿央士、香川照之、稲森いずみ、緒形直人、光石研、中尾明慶、矢本悠馬、さとうほなみ、近藤公園、田中道子
原作:チョ・グァンジン『六本木クラス~信念を貫いた一発逆転物語~』(ウェブ漫画/電子マンガ・ノベルサービス「ピッコマ」掲載中)、チョ・グァンジン/キム・ソンユン『梨泰院クラス』(テレビシリーズ/JTBC)
脚本:徳尾浩司
演出:田村直己、樹下直美ほか
音楽:高見優
(c)テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/roppongi_class/
公式Twitter:https://twitter.com/roppongi_class
公式Instagram:https://www.instagram.com/roppongi_class/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる