福山雅治主演『ガリレオ』の“完全新作”SPドラマ放送決定 新木優子が湯川の新たな相棒に

福山雅治『ガリレオ』の新作がSPドラマで

 福山雅治主演の『ガリレオ』シリーズの完全新作SPドラマとなる『ガリレオ 禁断の魔術』が、9月17日にフジテレビ系で放送されることが決定した。

 本作は、東野圭吾の『ガリレオ』シリーズを原作に、福山主演で人気を博した連続ドラマ『ガリレオ』の最新作。9月16日には映画第3弾となる『沈黙のパレード』の公開が決定している。

 映画『沈黙のパレード』の事件の4年前、帝都大学の准教授・湯川学(福山雅治)のもとを、刑事・草薙俊平(北村一輝)と部下の牧村朋佳(新木優子)が訪れる。フリーライターの長岡修が殺害された事件で、被害者の部屋から、突然倉庫の壁に穴が開くという奇妙な動画ファイルが見つかったのだ。その動画を湯川に見せると、湯川は珍しく興味を抱く。「映像が撮影された場所を見せてくれ」と語り、ただならぬ湯川の様子を気にかけつつ、草薙は牧村とともに現場へと向かう。

 福山がフジテレビのドラマに出演するのは、2016年4月期の月9ドラマ『ラヴソング』以来、6年ぶり。また、『ガリレオ』シリーズの新作ドラマの放送は、『ガリレオXX』(2013年)以来、9年ぶりとなる。撮影をすでに終えている今作、福山はSPドラマ放送決定を受けて「9年ぶりのガリレオでしたが、緊張しながらもスムーズに役に入っていけました。自分の中にずっと湯川学が存在していたことがとてもうれしかったです。今作は科学者として、そして1人の人間として、自身の教え子への期待と苦しみの中、古くからの友人である草薙刑事と激しくぶつかる場面もあります。感情的になってしまう湯川学の人間的な側面にも注目していただければ。2022年、最新のガリレオを是非ともお楽しみください」とコメントしている。

 そして今回新たに湯川の相棒となる牧村を演じる新木は、福山とは今作が初共演。新木は「福山さんはさまざまな作品に出演されていますが、私は湯川先生が一番好きなので、湯川先生としての福山さんと初めてご一緒させていただいたシーンは、うれしくて喜びが抑えられませんでした。柴咲コウさんや吉高由里子さんが演じられていた『ガリレオ』の相棒はとても魅力的なキャラクターだったので、私もそんな魅力のある相棒を演じられるよう精一杯頑張りましたので、多くの方に見ていただけるとうれしいです」とコメントしている。

 また、『ガリレオ』シリーズに欠かせない刑事・草薙を演じる北村は、SPドラマ放送について「映画『沈黙のパレード』はガリレオ集大成。SPドラマ『ガリレオ 禁断の魔術』は初めて、天才湯川が苦悩する姿をみることになる渾身の一作です。新たなバディ(牧村)と草薙、湯川の一味違うガリレオのドラマと映画の対比も含めて、お楽しみください」と語っている。

コメント

福山雅治(湯川学役)

「今作『禁断の魔術』は、映画『沈黙パレード』よりも前に撮影に入りました。
9年ぶりのガリレオでしたが、緊張しながらもスムーズに役に入っていけました。
自分の中にずっと湯川学が存在していたことがとてもうれしかったです。
今作は科学者として、そして1人の人間として、自身の教え子への期待と苦しみの中、
古くからの友人である草薙刑事と激しくぶつかる場面もあります。
感情的になってしまう湯川学の人間的な側面にも注目していただければ。
また、新人刑事・牧村朋佳役で新木優子さんがガリレオシリーズの仲間に加わってくれました。
一視聴者としてガリレオを視聴していたという新木さん。世代を超えて新しい才能と出会えたことはとても刺激的でした。2022年、最新のガリレオを是非ともお楽しみください。

新木優子(牧村朋佳役)

『ガリレオ』はファーストシーズンからずっと見ている作品だったので、出演が決まったときは自分が『ガリレオ』の世界観の一員になれるんだとすごくうれしかったです。
福山さんはさまざまな作品に出演されていますが、私は湯川先生が一番好きなので、湯川先生としての福山さんと初めてご一緒させていただいたシーンは、うれしくて喜びが抑えられませんでした。
柴咲コウさんや吉高由里子さんが演じられていた『ガリレオ』の相棒はとても魅力的なキャラクターだったので、私もそんな魅力のある相棒を演じられるよう精一杯頑張りましたので、多くの方に見ていただけるとうれしいです。

北村一輝(草薙俊平役)

9月16日公開『沈黙のパレード』はガリレオ集大成。SPドラマ『ガリレオ 禁断の魔術』は初めて、天才湯川が苦悩する姿をみることになる渾身の一作です。どんな事件が起きるのか。
そして新たなバディ(牧村)と草薙、湯川の一味違うガリレオのドラマと映画の対比も含めて、お楽しみください。

鈴木吉弘(企画・プロデュース/編成制作局)

『禁断の魔術(猛射つ)』は、原作ガリレオシリーズの中でも群を抜くド派手なエンターテインメント作品で、原作ファンからもずっと映像化が待ち望まれていました。今回、新人刑事・牧村朋佳役に新木優子さんをお迎えして、フレッシュな顔ぶれとともにテレビスペシャルドラマとしてついに実現することができ、非常に興奮しています! “超常現象vs物理学”というガリレオの原点とも言える謎解きとサスペンスを存分にお楽しみください

■放送情報
土曜プレミアム『ガリレオ 禁断の魔術』
フジテレビ系にて、9月17日(土) 21:00~23:10放送
出演:福山雅治、新木優子、北村一輝ほか
原作:東野圭吾『禁断の魔術』(文春文庫)
脚本:岡田道尚
音楽:福山雅治・菅野祐悟『オリジナルサウンドトラック』(ユニバーサルミュージック)
企画・プロデュース:鈴木吉弘
プロデュース:宋ハナ、古郡真也(FILM)
演出:三橋利行(FILM)
制作・著作:フジテレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/galileo-drama2022/
公式Twitter:@galileo_kindan

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる