滝藤賢一がドラァグクイーン役で映画初主演 『ひみつのなっちゃん。』2023年1月公開決定

 滝藤賢一が主演を務める映画『ひみつのなっちゃん。』が、2023年1月13日に公開されることが決定した。

 『半沢直樹』(TBS系)、『探偵が早すぎる』シリーズ(読売テレビ・日本テレビ系)など、数多くのドラマや映画に出演する滝藤が映画初主演を務める本作。滝藤は、亡き友人の秘密を守るために奮闘する心優しいドラァグクイーン・バージンに扮する。

 大切な友人・なっちゃんの死をきっかけに集まったドラァグクイーン、バージン、モリリン、ズブ子の3人は、なっちゃんがドラァグクイーンであったことを家族には内緒にしていたことに気づく。証拠隠滅のために主のいない家に向かったところ、成り行きから故郷で開かれるお葬式に参列することになった3人。岐阜県・郡上八幡の町を舞台に、旅路の中で臆病な彼女たちが隠し事のない優しさに触れ、少しずつ前向きになっていく姿が描かれる。

 監督・脚本を務めるのは、本作が映画デビューとなる田中和次朗。また、ドラァグクイーン、歌手、ライターとして活動しているエスムラルダが監修で参加している。

 そして、主人公バージンとともに旅をする2人のクイーンを演じるのは、『仮面ライダーオーズ/OOO』(テレビ朝日系)で主人公を演じ、以降も『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』『科捜研の女 -劇場版-』などに出演してきた渡部秀と、『嘘八百 京町ロワイヤル』『ハケンアニメ!』などの前野朋哉。

 また、3人の旅のきっかけとなるなっちゃんの母親役で、『夜の挑戦者』でスクリーンデビュー後、「日活三人娘」の一人として数多くの映画でヒロインを演じて以来、幅広い分野で活動し続けている松原智恵子が出演する。

 あわせて、滝藤が「自分でも驚くほど美しい」とコメントしたドレス姿の写真が公開された。

滝藤賢一 コメント

今まで色んな役をやらせてもらいましたが、ドラァグクイーン役のオファーは初めてだったので、とてもトキめきましたね!
が、同時に難しいチャレンジになると覚悟しました……。『ひみつのなっちゃん。』は2020年撮影予定でしたが、コロナの影響で1年延期になり、より長く、作品、役と向き合うことができたのが幸運だったように思います。
この映画の監修に入ってくださったクイーンのエスムラルダさんとお話できる機会をいただいたのですが、役以上に人間として為になることばかりでした。勿論、役として迷いまくっていた私の道標となりました。
舞台となった郡上八幡は素晴らしい土地です。撮影初日の前日に監督と前野君、渡部君と夜の城下町をのんびり散歩したんですが、なんというか、汚れまくっていた心が洗われるような、不思議な感覚になりました。城下町から見上げる郡上八幡城はライトアップされていて神秘的だったなぁ。
人が温かく、自然がいっぱいで、川が綺麗。温泉もあり、なにを食べても美味しかったです! 第二の故郷、終の棲家にしたいと思ったくらいです。
あのコロナ禍に、東京から大人数で行った私達を受け入れてくださった郡上八幡の方々には感謝しかありません。
ドラァグクイーンとなった姿は、自分でも驚くほど美しいと思いましたね。

20220705_nacchan_03
20220705_nacchan_04
20220705_nacchan_01
previous arrow
next arrow
20220705_nacchan_03
20220705_nacchan_04
20220705_nacchan_01
previous arrow
next arrow

■公開情報
『ひみつのなっちゃん。』
2023年1月13日(金)、新宿ピカデリーほかにて全国公開
出演:滝藤賢一、渡部秀、前野朋哉、松原智恵子
脚本・監督:田中和次朗
製作:東映ビデオ、丸壱動画、TOKYO MX、岐阜新聞映画部
ロケ協力:岐阜県郡上市
ドラァグクイーン監修:エスムラルダ
配給:ラビットハウス、丸壱動画
(c)2023「ひみつのなっちゃん。」製作委員会
公式サイト:himitsuno-nacchan.com
公式Twitter:@HimitsuNacchan

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる