『パンドラの果実』S2に深水元基が出演 ヨーロッパ企画の石田剛太、酒井善史、土佐和成も

『パンドラの果実』S2に深水元基ら出演

 日本テレビ系土曜ドラマ『パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル〜』の続編となるHuluオリジナル『パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル〜』Season2の新キャストとして、深水元基、石田剛太、酒井善史、土佐和成の出演が決定した。

 最愛の妻を亡くし、科学犯罪対策室を創設した警察官僚・小比類巻祐一をディーン・フジオカが演じるほか、小比類巻からの招聘を受け、「科学犯罪対策室」のアドバイザーとなり行動を共にする天才科学者・最上友紀子役で岸井ゆきの、小比類巻に捜査の手腕を見込まれて「科学犯罪対策室」に迎えられる、元・警視庁捜査一課刑事の長谷部勉役でユースケ・サンタマリアが出演する『パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル〜』。

 Huluで独占配信がスタートしたSeason2で科学犯罪対策室のメンバーが立ち向かうのは、「ゲノム編集」「クローン」「不老不死の科学」「人体凍結保存」など、最先端科学が巻き起こす“まったく新しい事件”。小比類巻、最上、長谷部らお馴染みの警察庁「科学犯罪対策室」メンバーに加え、奥田玲音(吉本実憂)が新人捜査官として新たに科学犯罪対策室に加入。また平山浩行が新たな強敵「ライデングループ」日本支部のシニアマネージャー・沢田克也に扮し、池内万作は最上を追い込む公安捜査官の手塚祿郎役に、弓削智久は「ライデングループ」沢田から依頼を受ける闇仕事請負人・遠藤和馬役を演じる。

 後半戦に突入する第4話では、ある事件の関係者である少年を巻き込んだ交通事故が発生。その少年を深水が演じるフリージャーナリスト・郡山遼がかくまうことから、新たなストーリーが進んでいく。一方で、事故現場から消えた少年の行方を追跡する「科学犯罪対策室」のメンバーたち。郡山は、小比類巻の敵なのか、それとも味方なのか。また、Season2を盛り上げる新キャストとして、京都を拠点に活動する人気劇団「ヨーロッパ企画」の3人が、厚生労働省の職員に扮して三枝に接近する。 

【第3話予告】『パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~』Season2(7月9日(土)配信スタート)

 あわせて第3話の予告編が公開。第3話では、「パクス計画」をめぐる一連の事件に、公安捜査官・手塚祿郎(池内万作)が何らかの関与をしていることが発覚。手塚に疑念を持つ「科学犯罪対策室」のメンバーらは、証拠を見つけるために奔走する。パーティー会場で人質となってしまった三枝ら参加者たちは、無事解放されるのか。最上は恩人である研究者・九竜(升毅)の遺志を継ぎ、狂暴化事件の謎を解明するため動き出す。

コメント

深水元基(フリージャーナリスト・郡山遼役)

郡山遼役の深水です。久しぶりの羽住監督! これは気合い入ります! そして、Season1のファンだったので出演できて嬉しいです。現場はチームワークが素晴らしく、愛にあふれています。あと、同世代のオジサン俳優がいっぱいなので現場でワチャワチャ楽しんでいます(笑)。郡山は家庭を作らず仕事一筋で生きてきた不器用な男。ストーリーにどう関わってくるか、楽しみにしていてください。

石田剛太(厚生労働省職員・槇原豊役)

厚労省の槇原を演じます石田剛太です。厚労省チームが同じ劇団のヨーロッパ企画の3人ですので、どうしたって同僚感が出ていると思います。普段劇団ではコメディーを主体にしているのですが、まったくの笑いなしのシーンです。現場で三枝役の佐藤隆太さんと動き方やセリフを相談しながら、とても緊張感のあるシーンに仕上がったかと思います。三枝と厚労省チームの静かなる熱を感じていただければと思います。

酒井善史(厚生労働省職員・小島俊役)

厚生労働省の小島を演じます、ヨーロッパ企画の酒井善史です。「科学」と「ミステリー」好きな自分としては、TV放送から観ていた作品世界の一端を担えたこと、まさに僥倖です!  期せずして同じ劇団のメンバーで演じさせてもらえた厚労省チームの、劇団では見せないシリアスなシーンと秘めた矜持を、ぜひご覧いただければと思います。

土佐和成(厚生労働省職員・倉敷学役)

厚生労働省職員・倉敷学役の土佐和成です。ずっと拝見していた作品に参加させていただくことができて、とても興奮しています。キャスト・スタッフのみなさまが作ってくださる和やかな現場の雰囲気に、撮影初日から実家くらいリラックスして参加させていただくことができています。最後まで楽しんでいただけるよう頑張ります!

■配信情報
Huluオリジナル『パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~』Season2
Huluにて、毎週土曜1話ずつ独占配信中(全6話) 
出演:ディーン・フジオカ、岸井ゆきの、佐藤隆太、吉本実憂、西村和彦、本仮屋ユイカ、安藤政信、平山浩行、池内万作、弓削智久、板尾創路、石野真子、ユースケ・サンタマリア
原作:中村啓『SCIS 科学犯罪捜査班 天才科学者・最上友紀子の挑戦』(光文社文庫)
脚本:福田哲平、関久代、土井笑生
監督:羽住英一郎、長野晋也
音楽:菅野祐悟
制作:田中宏史、長澤一史
チーフプロデューサー:三上絵里子、茶ノ前香
プロデューサー:能勢荘志、尾上貴洋、古屋厚、小田切ありさ
制作協力:ロボット
制作プロダクション:日本テレビ
製作著作:HJホールディングス
(c)中村啓・光文社/HJ ホールディングス

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる