YouTuber ゆりちゃん(岸井ゆきの)の番組の一部が 『神は見返りを求める』本編映像公開

『神は見返りを求める』本編映像

 ムロツヨシ主演映画『神は見返りを求める』の本編映像が公開された。

 本作は、『ヒメアノ~ル』『愛しのアイリーン』『空白』の吉田恵輔監督による、YouTuberが題材のオリジナル最新作。加速する時代で、“YouTuber”という職業を通して、今という時代を象徴的かつポップに描く一方、“欲”や“本音と建て前”、“嫉妬”といった、人が誰しも持つ醜さや葛藤をも鮮烈に描く。

 イベント会社に勤める主人公・田母神(ムロツヨシ)は、合コンでYouTuber・ゆりちゃん(岸井ゆきの)に出会う。田母神は、再生回数に悩む彼女を不憫に思い、まるで“神”かのように見返りを求めず、ゆりちゃんのYouTubeチャンネルを手伝うようになる。ふたりは、人気が出ないながらも、力を合わせて前向きに頑張り、お互い良きパートナーになっていく。だが、あることをきっかけに、2人の関係が豹変する。

『神は見返りを求める』ゆりちゃん(岸井ゆきの)の劇中番組を捉えた本編映像

 公開された本編映像は、劇中でYouTuberのゆりちゃんが「Yurichan-channel」で投稿する動画の一部。ゆりちゃんは、ある動画がバズって、一躍今をときめく人気YouTuberとなる。そして、田母神を差し置いて、人気になったのは、動画をディレクションしてくれるデザイナーの村上アレン(柳俊太郎)のおかげだと話し、視聴者に紹介していく。


 ゆりちゃんは村上の神っぷりを話すと共に、番組オリジナルTシャツを発表。デザイン性の高いおしゃれなTシャツにゆりちゃんも大満足。……と、そこから村上が「たまにさクソダサいの作るやついるでしょ」と他のデザインを貶しはじめると、2人は「最近もいましたよね~」と動画内で特定の誰かのことについて言及。カットが変わるとそこには自宅で動画を視聴する田母神が。続けて田母神がゆりちゃんを手伝っているときに作った「I ラブ ジェイコブ」と2人のイラストが描かれたパーカーが映し出される。名前は出されずとも、自分のことだと気づいた田母神は、ここからいろいろなことが重なり徐々に豹変していくのだった。

※吉田恵輔の「吉」は「つちよし」が正式表記。
※柳俊太郎の「柳」は旧字体が正式表記。

■公開情報
『神は見返りを求める』
TOHOシネマズ 日比谷、渋谷シネクイントほかにて全国公開中
監督・脚本:吉田恵輔
出演:ムロツヨシ、岸井ゆきの、若葉竜也、吉村界人、淡梨、柳俊太郎
主題歌:空白ごっこ「サンクチュアリ」
挿入歌:空白ごっこ「かみさま」(ポニーキャニオン)
音楽:佐藤望
配給:パルコ
制作プロダクション:ダブ
(c)2022「神は見返りを求める」製作委員会
公式サイト:kami-mikaeri.com
公式Twitter:@kamimikaeri

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる