『トモダチゲームR4』久保田紗友、横田真悠ら出演決定 杉本哲太がゲーム運営のトップに

『トモダチゲームR4』久保田紗友ら出演決定

 7月23日よりテレビ朝日系で放送がスタートする美 少年とHiHi Jets共演のドラマ『トモダチゲームR4』の追加キャストが発表された。

 本作は、原作を山口ミコト、作画を佐藤友生が手がける累計発行部数440万部突破の漫画『トモダチゲーム』(講談社)を実写化する“新・考察系ドラマ”。漫画は現在も連載中で、過去にはドラマ化、および映画2部作が公開され、4月からはアニメが放送された。

 突然負わされた多額の借金を返済するため、謎のゲームに参加することになった“Cグループ”の片切友一(浮所飛貴/美 少年)、美笠天智(佐藤龍我/美 少年)、四部誠(井上瑞稀/HiHi Jets)、“Kグループ”の紫宮京(藤井直樹/美 少年)、門倉十蔵(岩崎大昇/美 少年)、鬼瓦百太郎(猪狩蒼弥/HiHi Jets)、柱谷千聖(金指一世/美 少年)、丹羽万里(那須雄登/美 少年)が友情とお金を天秤にかけられ、究極の心理合戦を繰り広げる。

 先日発表された「トモダチゲーム」運営の新人・火室ノベル役の菊池風磨に続き、友一らの仲間でCグループのメンバーに久保田紗友、横田真悠、「トモダチゲーム」運営のメンバーとして杉本哲太、片山友希、内藤理沙の出演が決定した。

 久保が演じるのは、本作のヒロインで真面目なクラスの副委員長・沢良宜志法。久保は、自身の演じる役について、「志法は常に自分が正しいと思っているんですが、そういうまっすぐ過ぎるところが人によっては裏切られたとか見下されているという感情に受け取ってしまうこともあるんですよね。でも志法的には裏表のない言動だと思うので、どストライクにマジメと正義を表現できればと思っています」とコメントを寄せた。

 また、横田が演じるのは、内気な漫画好き女子・心木ゆとり。「監督がCグループのメンバーに対して『ちょっとやり過ぎくらいなほうがいい』とおっしゃっていたんですが、ゆとりちゃんに関してはやり過ぎたら明るくて元気な子に見えてしまうので、さじ加減を探りながらやっていきたい」と語る横田が、新たなゆとり像を作り上げる。

 さらに、プライベートでも友人同士だという久保田と横田が、本作でドラマ初共演。2人が演じる志法とゆとりも、固い絆で結ばれた友だち同士という役どころだ。

 そして、多額の借金を抱えることになった参加者たちの友情を問う「トモダチゲーム」をモニタールームから眺める、ゲームの運営陣。いわば友一らの敵ともいえるメンバーも決定した。

 杉本が演じるのは、「トモダチゲーム」運営のリーダーで、参加者たちの苦しむ様子を見るのが楽しくて仕方ないというサディスティックな男・布袋昭稔。謎多き人物だが、物語が進むにつれ、冷徹な布袋の素性も明らかになっていく。

 片山が扮するのは、同じく「トモダチゲーム」の運営メンバーである水瀬マリア。映画『茜色に焼かれる』で、報知映画賞最優秀新人賞、ヨコハマ映画祭最優秀助演女優賞を受賞した片山が、本作では気まぐれで自由奔放なマリアを演じる。友一の鋭さと恐れを知らない大胆な作戦に興味をもったマリアは、物語をかき回す存在になる。

 内藤が演じるのは、モニタールームで布袋の指示を受けるサイバー・デジタル担当の如月ハル。ハルは、ゲームの進行に欠かせない参加者の借金額管理や、関連映像・資料などを瞬時にモニターに映し出す重要な役割を担う。

コメント

久保田紗友(沢良宜志法役)

志法は自分の正義に自信をもっているマジメな子なんですが、私は自分で言うのも何なんですが“遊びがないマジメ”といいますか、あまり柔軟性がない生真面目なタイプで(笑)。タイプは違いますが、“マジメ”という共通点はあると思います。志法は常に自分が正しいと思っているんですが、そういうまっすぐ過ぎるところが人によっては裏切られたとか見下されているという感情に受け取ってしまうこともあるんですよね。でも志法的には裏表のない言動だと思うので、どストライクにマジメと正義を表現できればと思っています。とはいえ、仲良し5人組という設定なので、ひとりだけマジメに偏り過ぎちゃうと、見てくださる皆さんに“ホントに仲がいいの!?”って思われてしまう気がするので、そのバランスが難しいですね。
ゲームが始まってからは仲のいいシーンがほぼないので(笑)、ふとした時に“友だち”の空気感を出せたら、より視聴者の皆さんに感情移入してもらえると思うので、そういうリアリティは大切にしていきたいです。
原作とはまた違うドラマ版ということで、新たな気持ちで作品に臨みたいなと思っています。展開もとてもスピーディーでハラハラしますし、エンターテインメント性が高いので、きっと楽しんでいただけるはず! 皆さんも最後まで一緒に裏切り者を探しながら見てくださいね。

横田真悠(心木ゆとり役)

『トモダチゲーム』は過去にも実写化されている作品なので、今回はどんな脚本になるんだろうってとてもワクワクしましたし、参加できることが本当にうれしいです。
仲良し5人組とはいえ、すぐにゲームが始まっちゃうので、そういう仲のよさを感じるシーンがほぼないんですよ(笑)。でも5人にはもともと強い信頼関係があるので、それを上手く表現していきたいですね。プライベートでも仲の良い、志法ちゃん役の(久保田)紗友と一緒にお仕事をするのは初めて! 今回ご一緒するキャストの皆さんも初めて共演する方が多いので、とても撮影が楽しみです。
私もゆとりちゃんと同じで内気なところがあるんです。監督がCグループのメンバーに対して「ちょっとやり過ぎくらいなほうがいい」とおっしゃっていたんです。でもゆとりちゃんに関しては、やり過ぎたら明るくて元気な子に見えてしまうのかな……と思っているので、そのさじ加減を探り探りやっていきたいですね。感情を吐き出すシーンと、その前後の普段の状態とでアウトプットの仕方がどう変わるのか……。難しいんですけど、内気なままだと伝わりにくくなっちゃうので、ひとつひとつ丁寧にやっていこうと思っています。
原作を読んでいる方や実写、アニメを見ている方も多いと思うんですが、今回はまた違った新しい「トモダチゲーム」が展開していきます。ぜひ楽しみにしていただきたいです。

片山友希(水瀬マリア役)

マリアは常にテンションが高いので、共演者の方たちに助けてもらいながら、「トモダチゲーム」の不思議な世界観を表現できればいいなと思って撮影に臨んでいます。
「原作とは違っていい」と監督に言われたので、伸び伸び演じようと思いました。ピンクの髪の毛にゴスロリの服を着て性格は腹黒いというマリアですが、「マリア悪いな〜(笑)、でもなんか憎めないなぁ〜」と思ってもらえるよう撮影をしています。
「トモダチゲーム」という心理戦で、見ている方たちをドキドキハラハラさせられたらうれしいです。

内藤理沙(如月ハル役)

私が演じるハルは、ゲーム参加者の友情が壊れていくほど楽しくなって、どんどんテンションが上がっていきます。こんな友達がいたら怖いなと思いました(笑)。
撮影現場では、運営チームの欲まみれの雰囲気とはまったく違って、和気あいあいと撮影しているので毎日とても楽しいです。そんな運営チームの食事シーンも面白いので、どうぞお見逃しなく!
人間の欲、黒い部分などがどんどんあらわになっていくのですが、続きが気になるとても面白い作品になっています。「もし、自分だったらどうする?」など、考えながら見ても楽しめると思います。

杉本哲太(布袋昭稔役)

布袋はなんとも得体の知れないキャラクターです。まだ何者なのか素性が一切わからないので、僕も探りながら演じています。
運営チームの撮影では、毎回ガッツリ食べるシーンがあるんです。その前が必ず食事休憩なので、お弁当は食べず食事シーンに臨めばよいと思うのですが、自分も含めほかの出演者の方たちもお弁当を完食していると聞き、ある種の強いチームワークを感じました。
『トモダチゲームR4』と言うタイトルからは想像もできない展開をぜひ楽しみにしていてください。

※岩崎大昇の「崎」は「たつさき」が正式表記。

■放送情報
『トモダチゲームR4』
テレビ朝日系にて、7月23日(土)スタート 毎週土曜23:00~0:00
出演:浮所飛貴(美 少年)、佐藤龍我(美 少年)、井上瑞稀(HiHi Jets)、藤井直樹(美 少年)、岩崎大昇(美 少年)、猪狩蒼弥(HiHi Jets)、金指一世(美 少年)、那須雄登(美 少年)、菊池風磨(Sexy Zone)、久保田紗友、横田真悠、片山友希、内藤理沙、杉本哲太
原作:山口ミコト、佐藤友生
脚本:樋口卓治、保木本真也
音楽:中村佳紀
ゼネラルプロデューサー:服部宣之
プロデューサー:浜田壮瑛、田中真由子、大田久美子、布施等、神通勉
監督:及川拓郎、竹園元、鎌田敏明
制作協力:MMJ
制作著作:テレビ朝日、ジェイ・ストーム
(c)テレビ朝日
公式Twitter: https://twitter.com/oshidoraEX
公式Instagram: https://www.instagram.com/oshidora_ex/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる