葉山奨之×伊原六花W主演 周防正行総監督『シコふんじゃった!』ディズニープラスで配信

葉山奨之×伊原六花『シコふんじゃった!』

 葉山奨之×伊原六花がW主演、周防正行が原作・総監督を務める相撲ドラマ『シコふんじゃった!』が、日本発のディズニープラス「スター」オリジナルドラマシリーズとして今秋全世界独占配信されることが決定した。

 本作では、周防監督が手がけた映画版『シコふんじゃった。』から30年後、またもや廃部の危機に直面する教立大学相撲部を舞台に、現代の若者たちだからこそ持つ魅力が詰まった新しい時代の青春ストーリーが繰り広げられる。これまで『終の信託』『舞妓はレディ』『カツベン!』で周防正行監督作品に携わり、厚い信頼を寄せられる片島章三らが監督を務め、『パーフェクトワールド 君といる奇跡』や『記憶屋 あなたを忘れない』の鹿目けい子が脚本を担当する。

 亮太を演じるのは、多くの話題作に出演する葉山。亮太は小学校から続けていた野球を怪我が原因で大学1年で辞めて以来、何にも夢中になれず、“テキトー”に学校生活を送る大学4年生。片思いの相手に告白するもフラれ、コネで獲得した内定も単位不足で失いかけていたところを、教授が提示した交換条件によって相撲部に入部することに。自身にとって新たな境地といえる身体を張った役柄に、文字通り体当たりで挑む葉山は、「体力的にもかなり濃厚な撮影になりますが、たくさんの方に支えてもらっています。相撲好きな方はもちろん、初めての方でも楽しめる新たな『シコふんじゃった!』を、チーム一丸となって創り上げて行きます」と意気込みを語る。

 そして穂香を演じるのは、バブリーダンスが話題となった大阪府立登美丘高校ダンス部で注目を集め、現在は舞台やドラマで幅広く活動する伊原。穂香は廃部の危機を迎えた相撲部のたった一人の部員。故郷のわんぱく相撲で勝利を重ねて大学でも相撲部に入部し、一見普通の女子大生だが、中身は相撲以外はからきしダメな“人生音痴”の大学2年生。たった一人で教立大相撲部を支えてきたものの、OBから認められず悩んでいる一面も。伊原は「亮太役の葉山君と何カ月も相撲稽古をやってきたので、それをしっかりと届けられたらと思っています」と語っている。

 さらに、2人のキャスティングに携わったプロデューサーの桝井省志は、本作のキャスティングについて、「新しい時代の『シコふんじゃった!』を一緒に築いてくれるW主役の二人を探していました。つまり、不易流行、三十年を経て大きく変わった若者像といつの時代にも変わらない若者の姿を同時に演じてもらわねばなりません。二人の主役には当然優れた演技力はもちろんのこと、何よりもハードな稽古に耐えられる心と身体能力が求められます。」と本作ならではの役柄の難しさを語り、W主演の2人については、「映画(版の主人公)とは違う個性を持ち、チャーミングで人懐っこさと男らしさが共存する不思議な魅力
の葉山奨之さん。そして抜群の運動センスと明るさの中に秘めた芯の強さを持つ伊原六花さん。シコを踏む姿は、この役のために生まれてきたのかと息を飲むほど美しいです。そして、この二人のキャラクターの絶妙なバランスが、この作品の核になることを確信しました」と、まったく新しい『シコふんじゃった!』の完成に大きな自信と彼らへの期待のコメントを寄せた。

 あわせて公開された場面写真には、葉山演じる亮太が相撲部部室の土俵上で、戸惑いながらも相撲に取り組む姿が。渋々相撲部に入部しながらも慣れないまわしを締め、真剣な眼差しで四股を踏む瞬間を捉えている。そして、伊原演じる唯一の相撲部員である穂香もまわしを締め、試合に挑む直前の姿を捉えている。

 二人の性格と思惑はまったく違うが、相撲を通じ、がっぷり四つで成し遂げることはできるのか。また、あわせて公開されたドラマ『シコふんじゃった!』のロゴは、映画版の「。」と異なり、「!」が足形で描かれ、タイトルの四股(シコ)を表現。力強くもどこか抜け感のあるロゴは作品の持つ雰囲気が垣間見えるものとなっている。なお本作には、映画にはなかった“女子相撲”という、新しい要素が加わる。教立大学相撲部の個性豊かな仲間たちを演じるキャストは今後発表される予定だ。

コメント

葉山奨之(主人公・森山亮太役)

夏のような快晴と暑さでクランクインを迎えられ、より一層今日からやるぞ! と気持ちまでも熱くなりました。
相撲稽古含め、たくさんの準備をして来ましたが、ここから一気に撮影してまいります。
亮太はある事で目標を失った大学生。ひょんな事で未知なる“相撲”と出逢い、穂香や他の人たちと出逢い、葛藤しながらも成長して行く姿も見所です。体力的にもかなり濃厚な撮影になりますが、たくさんの方に支えてもらっています。
相撲好きな方はもちろん、初めての方でも楽しめる新たな『シコふんじゃった!』を、チーム一丸となって創り上げて行きます。

伊原六花(大庭穂香役)

亮太役の葉山君と何カ月も相撲稽古をやってきたので、それをしっかりと届けられたらと思っています。相撲の稽古を始めて、所作、技の多さ、体が小さくても勝つテクニックなどを教えてもらって、相撲の奥深さを感じました。今作では、新入部員に対して説明したりするシーンもたくさんあるので、初めて相撲を見る方にも分かりやすくなっていると思います。是非、女子相撲の魅力や相撲のすばらしさを伝えられる作品に出来ればと思います。

桝井省志(プロデューサー)

新しい時代の『シコふんじゃった!』を一緒に築いてくれるW主役の二人を探していました。つまり、不易流行、三十年を経て大きく変わった若者像といつの時代にも変わらない若者の姿を同時に演じてもらわねばなりません。映画(版の主人公)とは違う個性を持ち、チャーミングな葉山くん、人懐っこさと男らしさが共存する不思議な魅力の持ち主です。そして抜群の運動センスと明るさの中に秘めた芯の強さを持つ伊原六花さん、シコを踏む姿は、この役のために生まれてきたのかと息を飲むほど美しいです。
そして、この二人のキャラクターの絶妙なバランスが、この作品の核になることを確信しました。

■配信情報
『シコふんじゃった!』
ディズニープラス「スター」にて、今秋配信予定
出演:葉山奨之、伊原六花
原作・総監督:周防正行
監督:片島章三、後閑広、廣原暁、植木咲楽
脚本:鹿目けい子
プロデューサー:桝井省志、土本貴生、吉野圭一
制作:アルタミラピクチャーズ
(c)2022 Disney

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる