古川琴音、NHK特集ドラマで戦時下のアイドルに 山崎育三郎、Aぇ! group 正門良規ら共演

古川琴音、NHKドラマで戦時下のアイドルに

 古川琴音が主演を務める特集ドラマ『アイドル』が、NHK総合で8月11日に放送されることが決定した。

 本作は、“戦時下のエンターテインメント”をテーマに、朝ドラ『おちょやん』(NHK総合)の八津弘幸が脚本を手掛けた人間ドラマ。昭和初期から終戦間際まで、戦時下の日本で、1日も休むことなく営業を続けた劇場「ムーランルージュ・新宿座」を舞台に、劇場の絶対的エースとなった明日待子の青春が描かれる。

 トップアイドル明日待子となる小野寺とし子を古川、ムーランルージュの看板俳優・山口正太郎を山崎育三郎、待子が目標とし、背中を追い続ける存在・高輪芳子を愛希れいか、待子の姿に魅せられていく学生・須貝富安を正門良規(Aぇ! Group/関西ジャニーズJr.)、待子と二枚看板のアイドルとなる小柳ナナ子を田村芽実、ムーランルージュの支配人・佐々木千里を椎名桔平が演じる。『スカーレット』(NHK総合)、『わげもん〜長崎通訳異聞〜』(NHK総合)などを手掛けた内田ゆきが制作統括を務めた。

コメント

古川琴音(小野寺とし子/明日待子役)

古川琴音

戦争と共に生きた、まっちゃん。
どんな時代だったとしても、ファンが明日を楽しみに待てるような、
そんな希望を与え続けた、まっちゃんの煌めきを届けられたらと思います。
とにかく、懸命に歌って踊って、演じました。
是非、たくさんの方に見ていただけると嬉しいです!

山崎育三郎(山口正太郎役)

山口正太郎役を演じます、山崎育三郎です。名前自体に親近感が湧き、
更に、歌い、踊り、演じる、ムーランルージュを代表するエンターテイナー、このようなやりがいのある役を与えて頂き、感謝しています。戦時下で、舞台に全てをかける役者たちの葛藤、今この時代だからこそ大きな希望を貰える作品です。今回のためのオリジナル楽曲も、チームで歌い踊り、リハーサルを重ねてきました。そのパフォーマンスも是非楽しみにして頂きたいです。

愛希れいか(高輪芳子役)

台本を読ませて頂き、どんな状況でもファンのために行動し、自分たちの出来る事を精一杯やろうと、諦めない待子や千里さんの熱い思いに、とても胸を打たれましたし、すごく共感しました。待子が憧れる芳子を、自分なりに精一杯演じたいと思います。よろしくお願い致します。

正門良規(須貝富安役)

須貝富安役の正門良規です。令和を生きる僕たちと、作品を通してみた昭和を生きる人々は、時代は違っても、変わらず目の前にある時間を生きていたのだなと感じました。
今だからこそ、皆さんに見て頂きたい物語です。アイドルとしてこの作品に関われたことが本当に幸せです。是非、放送をご覧になってください。

田村芽実(小柳ナナ子役)

小柳ナナ子役としてこの作品に出演させていただけること、とても幸せで、毎日の撮影が楽しくて仕方がありません。この作品を通して日本のアイドル文化の歴史に触れることができ、その奥深さと魅力に、私自身、今まで以上に虜になってしまいました。古川琴音さん演じる明日待子さん(まっちゃん)をさりげなく柔らかく、隣で支えながら、一緒に同じ夢を持つ親友として、新宿ムーランのアイドルを一生懸命に全うしたいと思っています。

椎名桔平(佐々木千里役)

NHKで戦争について考えるドラマを、「アイドル」というテーマで制作すると聞いた時は、一瞬耳を疑った。これまでの感覚から、もっと重厚なテーマを予測しがちだったからだ。でも脚本を読むと、しっかりと戦争が大きな背景として描かれている。そして目まぐるしく移りゆく戦時中の人々の心情が、「ムーランルージュ・新宿座」を舞台に、明るく、エロチックでコメディーな演目によって語られる。そのギャップがむしろ悲しく切ない。ロベルト・ベニーニの『ライフ・イズ・ビューティフル』を彷彿させられる戦争の痛烈な痛みだ。ムーランを作り“娯楽第一”を信条に、疲れ切った観客に希望を与え続けた支配人、佐々木千里。ケチで博打好きで女好きという人間味溢れる彼を、生き生きと演じたいと思います。

八津弘幸(作)

戦時下に多くのファンを励まし愛されたアイドルの物語……最初にこの企画で声をかけて頂いたとき、面白そうだなと思うのと同時に、うまく書けるだろうかという不安が過ぎりました。というのも、朝ドラ『おちょやん』を執筆したときに、戦時下における娯楽を描くことの難しさを嫌というほど味わったからです。
明日待子らアイドルたちも、ムーランルージュという劇場も、そこに押しかけるファンたちも間違いなく実在し、自分の“推し”の名前を叫び、一緒に歌って踊っていました。その光景は今と何も変わりません。そんな彼女、彼たちが、戦争によって何を奪われ、何を願っていたのかと向き合うことは、奇しくもコロナ禍に不要不急が叫ばれる現在、娯楽はどこまで必要なのか、僕たち自身に突きつけられた問題とも向き合うことでした。そして試行錯誤を繰り返し、答えを模索して、どうにか本を完成させた矢先、ロシアによるウクライナ侵攻が勃発しました。実際にその悲惨な現実を目の当たりにして、正直、僕は今わからなくなっています。終戦ドラマにありがちな、重く暗い作品にはしたくない、などと言っていた自分は、浅はかだったのではないか。ふと気づけば、これこそまさに当時の登場人物たちが抱えていた葛藤と、同じなのかもしれません。それでもアイドル・明日待子のように、見て下さった皆さんが元気になれるように、前を向けるようにという思いで書いたことも、また同じです。この作品が少しでも明るい明日につながる、皆さんの“推し”となってくれたら嬉しいです。

鈴木航(演出)

2018年の暮れ、私が札幌でお会いした98歳の明日待子さんは、あの戦争の時代に多くのファンを熱狂させたという、トップアイドルの輝きをまとっていました。“苦しい時代だったけど、私の青春でした”待子さんのこの言葉から、特集ドラマ『アイドル』は出発しました。
あの頃の日本にも、今の私たちと変わらないアイドルがいて、ファンがいて、不要不急と言われながらエンターテインメントを守り続けた人々がいました。“戦争”は、その日常から地続きにあったのです。戦時下の時代に輝いた女の子の青春の日々を、めくるめくショーとともに描きます。是非、ご期待ください。

■放送情報
特集ドラマ『アイドル』
NHK総合にて、8月11日(木・祝)19:30〜20:43放送
NHK BSプレミアム(BS4K同時)にて、8月29日(月)21:00〜22:29放送
出演:古川琴音、山崎育三郎、愛希れいか、正門良規(Aぇ! Group/関西ジャニーズJr.)、田村芽実、椎名桔平ほか
作:八津弘幸
音楽:宮川彬良
制作統括:内田ゆき
プロデューサー:渡辺哲也、石村将太
演出:鈴木航
ステージ演出:池田泰洋
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる