のん主演『さかなのこ』さかなクンが映画初出演 旧友のドランクドラゴン 鈴木拓は恩師役に

『さかなのこ』に原作者さかなクンが出演

 9月1日に公開されるのん主演映画『さかなのこ』に原作者のさかなクンとさかなクンの旧友であるドランクドラゴンの鈴木拓が出演することが発表され、あわせて本編映像が公開された。

 子供の頃からお魚が大好きだったさかなクンが、たくさんの出会いの中でやがて“さかなクン”になるまでが描かれた、さかなクン初の自叙伝『さかなクンの一魚一会 〜まいにち夢中な人生!〜』(講談社刊)をのん主演で映画化した本作。劇作家や映画監督でもある前田司郎と沖田修一監督が『横道世之介』以来のタッグで、フィクションも織り交ぜながらシナリオとしてアレンジを施した。

 主演を務めるのんは、子供のように天真爛漫で好きなことに一直線、周囲の人間をいつのまにか幸せにする不思議な魅力にあふれた主人公“ミー坊”を、性別の垣根を越え演じる。

『さかなのこ』本編映像&特報

 公開された本編映像では、さかなクンのトレードマークであるハコフグ姿はそのままに、白衣の代わりにトレンチコートを羽織り、小学生のミー坊と幼なじみのヒヨの前に「ギョギョ〜?」と言いながら突然現れる、ちょっと怪しい“ギョギョおじさん”姿が収められている。さかなクンのようで、さかなクンではない、お魚が大好きなギョギョおじさんは主人公“ミー坊”の将来を決定づけ、後々大事件を起こしてしまう超重要な役どころ。

 さかなクンは、自叙伝の映画化、そして映画初出演について、「映画化してくださると最初に伺った時は『ギョギョッ!!?』とビックリしました。さらに“ギョギョおじさん“としてお招きいただけると聞いてまたビックリしまして、『夢のようだなぁ』と思いました!」とさかなクン節全開でその喜びと驚きを表現した。撮影初日に行われたさかなクン演じるギョギョおじさんの登場シーンの撮影では、緊張からか、世界でいちばんさかなクンが得意なはずの「ギョギョ〜!?」の一言でNGを出してしまう場面も。「違った! ギョめんなさい! すみません! ギョめんなさい! 皆様!!」と腰を落として謝る姿からは、謙虚なさかなクンの人柄がにじみ出ていて、現場が温かな笑いに包まれていたという。

 また、さかなクンの中学・高校の同級生であり親友でもあるドランクドラゴンの鈴木も本作に出演。実際にさかなクンを“ミー坊”と呼ぶ鈴木が演じるのは、さかなクンと鈴木の恩師である“鈴木先生”役。学生時代の“ミー坊”をあたたかく支え、お魚博士への道をさらに大きく開くきっかけを作ることになる。

■公開情報
『さかなのこ』
9月1日(木)TOHOシネマズ 日比谷ほかにて全国ロードショー
出演:のん、柳楽優弥、夏帆、磯村勇斗、岡山天音、三宅弘城、井川遥
原作:さかなクン『さかなクンの一魚一会 〜まいにち夢中な人生!〜』(講談社刊)
監督・脚本:沖田修一
脚本:前田司郎
製作:『さかなのこ』製作委員会
制作・配給:東京テアトル
(c)2022「さかなのこ」製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる