今田美桜、『バズ・ライトイヤー』イジー役の日本版声優に 「最初はドッキリかと思った」

『バズ・ライトイヤー』日本版声優に今田美桜

 7月1日に公開される映画『バズ・ライトイヤー』の日本版声優として今田美桜が参加することが決定した。

 本作は、『トイ・ストーリー』のバズ・ライトイヤーのオリジンストーリーで、世界で最も有名なスペース・レンジャーの誕生の秘密を描く物語。1995年の映画『トイ・ストーリー』で、アンディが夢中になった流行のテレビアニメ『バズ・ライトイヤー』の主人公をモチーフにしたおもちゃとして登場したバズ。バズ自身も当初自分はおもちゃではなく、本物のスペース・レンジャーと信じこんでいたが……。“もしもアンディが夢中になったバズ・ライトイヤーの物語の世界が実在したら?”という世界観を舞台に繰り広げられる。

 日本版声優としてバズ・ライトイヤーの声を担当する鈴木亮平に続き、今田がイジーの日本版声優に決定した。有能なスペース・レンジャーのバズは自分の力を過信したために、1200人もの乗組員と共に危険な惑星に不時着してしまう。みんなではるか遠い地球に帰還するため、危険なハイパー航行に何度も挑むバズだったが、なんと彼が降り立ったのは、親友のアリーシャすらもういない“62年後の世界”だった。そんな世界でバズは、アリーシャの孫で新米チーム“ジュニア・パトロール”の一員イジーと出会う。イジーは、バズの人生を変える大切な仲間となる。

 USのオーディションを経てイジー役の日本版声優の座を射止めた今田は、ディズニー&ピクサー作品への出演が決まった心境を「最初はドッキリかと思い、“何度も本当ですか?”と聞き直してしまいました。『トイ・ストーリー』シリーズは昔から観ていたので、そんな作品に出られることは素直に嬉しかったですし、両親も喜んでくれました」と喜びと同時に、ドッキリを疑うほどの驚きを抱いたことを明かした。自身にとっても馴染み深い『トイ・ストーリー』シリーズの印象については、「いつ観ても、皆で助け合ったりそれぞれの個性を活かしながら力を合わせて頑張ったりする姿はとても素敵だなと思います」と語った。

 また、本作で描かれる“スペース・レンジャー”のバズについて、「かっこいいですよね! でも、これまで観てきた“おもちゃ”のバズとは違った一面があって、イジーもそうですが、バズにも弱い部分があるんです」と、“おもちゃ”のバズとは違った一面を感じたと話す。そんなバズの成長を後押しする重要なキャラクターであるイジーを演じるにあたり「彼女はとても勇敢で、ハキハキしてる元気な女の子なので、そこは意識しました。吹替にはまだ慣れてないところもあったので、色々と吹替演出監督の方に教えていただきながら演じさせて頂きました」と真摯に収録に臨んでいたことを明かした。

 さらにイジーの魅力について「とても素直なキャラクターなんです」と語り、続けて「元気で常に明るく、とても勇気のある女の子だけれども、少し強がりで自分を大きくみせるところもあります。仲間と共に成長していく中で、イジーの弱い部分も観ることができるんじゃないかなと思います」と、深みのあるキャラクターだと説明する。また責任感が強く、他人に頼ることが苦手なバズについても「イジーがバズに“助けてもらいたいんじゃない、仲間になりたいの”という言うセリフがあるんですが、スペース・レンジャーの先輩としてバズのことを慕っているというのもあるけれど、同様に自分のことも頼ってほしいし、バズの力になりたいと思っていくんです」と、自分で背負いすぎようとするバズにイジーは“仲間に頼る大切さ”を気付かせてくれる存在であると語った。最後に、今田は本作について「バズが新たな仲間と出会い、共に助け合う姿からはとても勇気をもらえると思います。本当に大人からお子さんまで、幅広い世代に楽しんでいただけると思います。そして観た後に、仲間との絆っていいなと少しでも勇気を届けられたら嬉しいです」とコメントした。

「バズ・ライトイヤー」日本版本予告 7月1日(金)公開!

 なお、すでに公開されている予告編のイジーの声も、今田が担当している。

『バズ・ライトイヤー』今田美桜

『バズ・ライトイヤー』今田美桜

■公開情報
『バズ・ライトイヤー』
7月1日(金)全国ロードショー
監督:アンガス・マクレーン
製作:ギャリン・サスマン
日本版声優:鈴木亮平、今田美桜
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(c)2022 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる