津田健次郎の躍進が止まらない!? 『俺かわ』『ナンバMG5』などドラマでも引っ張りだこに

 現在出演している『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』は、可愛いを武器に主役の人生を歩んできた弥生ビール営業部の丸谷康介(山田涼介)と、商品開発部から異動してきた恋愛経験26年間ゼロの真田和泉(芳根京子)との恋愛模様を描く。津田は和泉の前部署の上司である商品開発部のチーフ・須藤周平役として登場。普段はロボットのように何をしても無表情の和泉が、絶対に康介の前では見せない柔らかな表情で須藤とは親しげに話し、食事に行く約束をしているのを見て、康介は嫉妬する。


 可愛らしい康介とは対照的な恋のライバルとして、大人の色気ある落ち着いた上司。この役も『最愛』と同様、まだ津田に役者としての固定的なイメージがない分、彼が良い奴か悪い奴か、敵か味方なのか、主人公と同じように視聴者も読めない。そこが、2人の関係性に怪しさが増していくのに一役買っている。

 現在分かっているのは、和泉が情報漏洩をした疑惑がかけられ、迷惑をかけたくないと須藤に退職届を提出するも、不憫に思った須藤が受理せずに営業部への異動を命じ、唯一味方になってくれたこと。その恩義が、彼女が須藤に心を許している理由だと考える。前回の放送では、和泉が康介にキスしたことで、和泉が康介に対して恋愛感情があることが分かった。ただ、須藤が和泉を見ている視線には、上司と部下以上のものも感じるので、今後は康介と立場が逆転するのかもしれない。嫉妬し、康介の敵役になる可能性もあるし、そもそも自分に好意をもたらすために情報漏洩の噂を流したのが須藤という可能性もあり、今後の展開が楽しみだ。

 もともと声優は役者の一つの仕事で、演技が上手い人ほど声優としても優れた才能を持っている。声優として頂点を極めた津田が演技が上手いのは当然なのかもしれない。最近は大谷亮平や青木崇高など無精髭が似合う俳優が多くキャスティングされるのも印象的。その中の新たな選択肢として、津田の活躍が増えていきそうな予感もする。声優とは知らずに俳優として彼を見る人が今後も増えていきそうだ。

■放送情報
『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』
テレビ朝日系にて、毎週土曜23:30~0:00放送
出演:山田涼介、芳根京子、大橋和也(なにわ男子)、西田尚美、古田新太、迫田孝也
脚本:田辺茂範
監督:新城毅彦ほか
音楽:井筒昭雄
主題歌:Hey! Say! JUMP「恋をするんだ」(ジェイ・ストーム)
ゼネラルプロデューサー:中川慎子
プロデューサー:峰島あゆみ、尾花典子、森田美桜
制作協力:AOI Pro.
制作著作:テレビ朝日、ジェイ・ストーム
(c)テレビ朝日

関連記事