菊地成孔、『瀬戸内寂聴 99年生きて思うこと』音楽を担当 17曲を書き下ろし

 5月27日に公開される映画『瀬戸内寂聴 99年生きて思うこと』の音楽を菊地成孔が担当していることが明らかとなった。

 本作は、2021年に亡くなった瀬戸内寂聴さんの生誕100年を記念したドキュメンタリー。2022年5月15日で満100歳を迎えるはずであった瀬戸内さんに、17年間にわたり密着し、撮影を続けた中村裕監督が、“誰も知らない瀬戸内寂聴”の姿を切り取った。

 音楽を手掛ける菊地は、本作のために全編17曲を書き下ろした。情報発表にあたり、菊地より下記のコメントが寄せられている。

菊地成孔(音楽)コメント

僕はソリッドな瀬戸内晴美に対してはそこそこ熱心な読者ですが、ソフトな寂聴尼には、紋切り型なも のしか持っていません。思わず微笑んでしまう、狂おしく愛おしいお婆さん。恋愛至上主義者、尼僧、長命で元気だった、自分に正直な老婆。女たらしの小説家サティアンの高弟、飲酒と肉食が健康を害さないと証明した女性。最後の駆け込み寺。唯一無二の存在に見えるけれども、名もなき寂聴は、長い仏教の歴史の中に何人もいたんじゃないかなあ、と思うほどです。

ですが、本作を見て、彼女の最後のロマンス、というものはかくも凄絶で、かくも淡いものか、尼僧は、その徳の高さよりも女性として幸福だったな。と思っています。「花と水」という僕のアルバムの線で。というオファーで、「全曲即興で」というオファーでしたが、画面が美しく、それを見ながらの純即興はいくらでも湧いてきましたが、2曲だけ、寂聴尼に捧げる曲を書きました。

■公開情報
『瀬戸内寂聴 99年生きて思うこと』
5月27日(金)公開
監督:中村裕
出演:瀬戸内寂聴
プロデューサー:松浦敬、阿部毅、成瀬保則、伊豆田知子
音楽:菊地成孔
配給:KADOKAWA
制作:スローハンド
協力:曼陀羅山、寂庵
(c)2022「瀬戸内寂聴 99年生きて思うこと」製作委員会

関連記事