のんがさかなクンになった姿が初披露 映画『さかなのこ』特報映像&ティザーポスター公開

 のん主演映画『さかなのこ』の公開日が9月1日に決定し、あわせてティザーポスターと特報映像が公開された。

 原作は、子供の頃からお魚が大好きだったさかなクンが、たくさんの出会いの中でやがて“さかなクン”になるまでが描かれた、さかなクン初の自叙伝『さかなクンの一魚一会 〜まいにち夢中な人生!〜』(講談社刊)。劇作家や映画監督でもある前田司郎と沖田修一監督が『横道世之介』以来のタッグで、フィクションも織り交ぜながらシナリオとしてアレンジを施した。

 主演を務めるのんは、子供のように天真爛漫で好きなことに一直線、周囲の人間をいつのまにか幸せにする不思議な魅力にあふれた主人公“ミー坊”を、性別の垣根を越え演じる。

 公開されたティザーポスタービジュアルでは、ミー坊を演じるのんが、さかなクンの象徴でもある“ハコフグ”を頭に乗せている。「さかなクンが“さかなクン”になるまでのすっギョいおはなし。」というキャッチコピーとともに、カラフルな海の生き物たちを顔にペイントし、笑顔を見せる姿が収められている。

映画『さかなのこ』特報映像

 また、本作の映像初公開となる30秒の特報は、のん演じるミー坊の「それでは早速、レッツ・ギョ~‼︎」という“さかなクン全開”の掛け声でスタート。音楽を担当するパスカルズの遊び心あるメロディが流れる中、「いつかお魚博士になりたいです!」と夢を語るミー坊が、幼少期から変わらずにお魚の絵を描きつづけ、好きなことを、ずっと好きでいる姿が映し出される。「ふつうじゃないよね」とつぶやく夏帆演じるモモコに、「ふつうってなに?」と返すミー坊。周りの子とちょっと違うミー坊を「あの子はあのままでいいんです」と肯定する井川遥演じる母・ミチコ。ミー坊の揺るがない“おさかな愛”を「変わんねーな、おまえ」と称える柳楽優弥、磯村勇斗、岡山天音演じる不良たち。ミー坊のまっすぐな気持ちと、ミー坊をとりまく登場人物たちの魅力が詰まった映像となっている。

 なお、ムビチケカードの購入特典である“オリジナルポストカード”の絵柄もあわせて公開。エネルギッシュなティザービジュアルとは異なり、やわらかな空気を纏うミー坊の横顔が収められている。ムビチケカードは、一部の上映劇場とメイジャーWEBサイトで現在発売中。

ムビチケ特典オリジナルポストカードビジュアル

■公開情報
『さかなのこ』
9月1日(木)TOHOシネマズ 日比谷ほかにて全国ロードショー
出演:のん、柳楽優弥、夏帆、磯村勇斗、岡山天音、三宅弘城、井川遥
原作:さかなクン『さかなクンの一魚一会 〜まいにち夢中な人生!〜』(講談社刊)
監督・脚本:沖田修一
脚本:前田司郎
製作:『さかなのこ』製作委員会
制作・配給:東京テアトル
(c)2022「さかなのこ」製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる