ムロツヨシ主演『雨に消えた向日葵』に佐藤隆太が出演 失踪した娘を捜索する父親役に

 ムロツヨシが主演を務める『連続ドラマW 雨に消えた向日葵』の放送開始日が7月24日に決定し、あわせて新キャストとして佐藤隆太の出演が発表された。

 本作は、吉川英梨の小説『雨に消えた向日葵』(幻冬舎文庫)を原作に、ある少女失踪事件の真相を追う刑事と、失踪した少女の家族の苦悩と執念の日々を描いたヒューマンミステリー。連続ドラマW初主演のムロツヨシが、自身の妹をある事件から守れなかったことに大きな後悔を抱えながら、まるで罪滅ぼしかのごとく懸命に少女失踪事件の捜査にあたる刑事・奈良健市を演じる。

 『ROOKIES』(TBS系)や『木更津キャッツアイ』(TBS系)をはじめとする数々のドラマへの出演はもちろん、近年は『BE:FIRST TV』(日本テレビ系)などでバラエティ番組のMCにも挑戦している佐藤。2014年の『ドラマWスペシャル 人質の朗読会』ぶりのWOWOWドラマ出演となる本作で演じるのは、失踪した少女・葵の父である石岡征則。仕事人間で妻とは離婚調停中、葵とも別居していたが、失踪を機にすべてを投げ打ち葵の捜索に心血を注ぐ役どころだ。捜査が難航する中、マスコミによる報道被害や世間からのあらぬ誹謗中傷など、被害者家族に降りかかるさまざまな苦難を体現する役どころでもある征則は、葵の無事を信じて捜索を続ける中で、失われた自身の家族関係を見つめ直していくことに。

 さらに、物語序盤の奈良と征則の場面写真も公開。なかなか進展しない警察の捜査に歯がゆさを覚え、奈良に厳しい態度をとる征則だが、自分と同じように葵の無事を信じて捜査に当たる奈良の思いに触れるうち、次第に心境に変化が……。事件を追う刑事と失踪した少女の父、二人の関係性は物語の大きな見どころとなる。

20220509-himawari-03
20220509-himawari-04
20220509-himawari-05
20220509-himawari-02
previous arrow
next arrow
20220509-himawari-03
20220509-himawari-04
20220509-himawari-05
20220509-himawari-02
previous arrow
next arrow

佐藤隆太(石岡征則役)コメント

オファーを頂いて原作を拝読したのですが、この先どんな展開になってゆくのかと釘付けになってしまい、ページを捲る手が止まりませんでした。一気に読み終えた興奮と、張り詰めた緊張感から徐々に解放されてゆく自分を感じながら、この作品に 参加できる“役者としての喜び”を噛み締めていました。胸の痛みを伴う話ではありますが、絶対に諦めないという執念、そして家族の絆にきっと大きな力を感じて頂ける作品です。いつか一緒に思い切りコメディをやりたいと思っていたムロさんと、対極の作品での共演となりましたが、 静かな緊張感が続くとても刺激的な現場となりました。

■放送情報
『連続ドラマW 雨に消えた向日葵』(全5話)
WOWOWプライム、WOWOW 4K、WOWOWオンデマンドにて、7月24日(日)放送・配信スタート
※第1話無料放送
出演:ムロツヨシ、佐藤隆太ほか
原作:吉川英梨『雨に消えた向日葵』(幻冬舎)
脚本:関えり香
監督:土方政人、岩田和行
プロデューサー:徳田雄久、高丸雅隆
製作:WOWOW、共同テレビ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる