赤楚衛二、山下美月、長濱ねるらが朝ドラ初出演 『舞いあがれ!』新キャスト発表

 NHK連続テレビ小説第107作目『舞いあがれ!』の新キャストが発表された。

 2022年度後期、NHK大阪が製作を務める本作は、1990年代から現代までを舞台にした挫折と再生のドラマ。福原遥演じるヒロイン岩倉舞が、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、飛ぶ夢に向かっていく。

 新たに発表されたキャストは、主人公・舞(福原遥)を取り巻く東大阪の人々、長崎・五島列島の人々たち。東大阪の人々として、岩倉家の隣にあるお好み焼き屋「うめづ」の息子で、舞と同い年の梅津貴司を赤楚衛二、舞の親友・望月久留美を乃木坂46の山下美月、貴司の父親・勝を山口智充、貴司の母親・雪乃をクワバタオハラのくわばたりえ、舞の父親・浩太(高橋克典)が経営する工場のベテラン職人・笠巻久之を古舘寛治、古本屋「デラシネ」の主人・八木巌をピースの又吉直樹、久留美の父親・佳晴を松尾諭、舞と久留美がアルバイトするカフェの女主人・津田道子をたくませいこが演じる。

 長崎・五島列島の人々たちとして、舞の祖母・祥子(高畑淳子)と懇意にしている船大工・木戸豪を哀川翔、舞の母親・めぐみ(永作博美)の同級生浦信吾を鈴木浩介、祥子が作ったジャムを店で売っている店員・山中さくらを長濱ねるがそれぞれ演じる。

 なお、赤楚、山下、くわばた、又吉、哀川、鈴木、長濱の7名は、本作が連続テレビ小説初出演となる。

コメント

赤楚衛二(梅津貴司役)※連続テレビ小説初出演

今回、連続テレビ小説に初めて出演させて頂き、大変光栄に思います。僕の演じる貴司はとてもセンシティブで自分の世界を持っています。夢に向かって生きる舞ちゃんの幼なじみとして、肩肘張らずに背中を押してあげられる存在になれたらいいなと思っています。見終わったあとに皆様がすてきな一日を過ごせるような作品になりますよう頑張ります!

山下美月(望月久留美役)※連続テレビ小説初出演

多くの人の朝に光を照らし続けている連続テレビ小説に出演させていただけることが決まり、今にも舞いあがりそうな気持ちです。舞に寄り添いながらも、自身の困難に立ち向かっていく久留美のたくましさに私自身が勇気をもらっています。久留美と一緒に私自身も成長し、ご覧いただく皆さんに前向きで温かい風をお届けできるよう全力で演じさせていただきます。

熊野律時(制作統括)

ヒロイン・舞にとって大切な幼なじみの二人をはじめ、東大阪と長崎県五島列島で、舞と関わる人たちを演じていただくすばらしいキャストのみなさんが決定しました。笑いと人情あふれる東大阪の人々。自然豊かでゆったりとした時間の中で生きる五島の人々。それぞれが個性豊かで魅力的な人物として舞に関わっていきます。にぎやかに楽しくドラマを盛り上げていただけること間違いなしの方々ばかりです。放送を楽しみにお待ち下さい!!

■放送情報
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』
NHK総合にて、2022年秋放送
制作統括:熊野律時、管原浩
プロデューサー:上杉忠嗣
演出:田中正、野田雄介、小谷高義、大嶋慧介ほか
【主なロケ予定地】大阪府・長崎県五島列島ほか
写真提供=NHK

関連記事