クリス・ロックの弟ケニー・ロック、ウィル・スミスに苦言 謝罪は「受け入れられない」

クリス・ロックの弟がウィル・スミスに苦言

 第94回アカデミー賞授賞式でウィル・スミスがクリス・ロックを平手打ちした件について、クリス・ロックの弟であり俳優のケニー・ロックがスミスの謝罪に関し「受け入れられない」とコメントした。

 Los Angeles Timesのインタビューに応じたケニーは、「ジョークは面白かったですよ。でも、もし兄が彼女(ジェイダ・ピンケット=スミス)の脱毛症について知っていたら、あんなジョークは言わなかったと思います。兄は知らなかったのです」と述べ、「彼(スミス)は、すぐに舞台から降ろされるべきでした」、「もっと酷いことになっていたかもしれない」とクリスがスミスの妻ジェイダの脱毛症について知らなかったことや、アカデミーの対応について言及した。

 また、スミスは騒動のあと、『ドリームプラン』での主演男優賞の受賞スピーチで、「アカデミーに謝罪します。ノミネートされたみなさまにも謝りたい」と述べていたが、クリスに対する直接的な謝罪がなかったことに対し、ケニーは「(スミスが)壇上で涙を流しながら賞を受賞したときに、まず、謝罪の言葉を述べていたら、私は違う見方をしていたかもしれません。しかし、彼はそうではなかった」とコメント。さらに、授賞式の翌日、スミスが自身のInstagramを通してクリスに謝罪したことに関し、「あれは“本物(の謝罪)”ではないと思うので、受け入れられません。おそらく、彼の関係者たちが、そうするように助言したのだと思います」と、納得できていない様子。

 また、「愛する人が攻撃されていても、何もすることができない映像を見ると心が痛み、映像を見る度に、頭の中で何度も繰り返されるのです。兄は、スミスに対し反抗的な態度ではありませんでした。しかしスミスは、兄に対する敬意を全く払わず、番組を見ていた何百万人もの視聴者の前で、兄をけなしたのです」と述べた。

 スミスに対し、アカデミーは4月18日(米現地時間)に開かれる懲戒見聞会にて、決定的な懲戒処分を下すこととなっていた。しかし、4月1日(米現地時間)、懲戒見聞会を迎える前に、スミスは自ら映画芸術科学アカデミーを退会したと報じられた。

 本件が与えた世間への影響力は大きく、いまだ両者に対しさまざまな見解や意見が絶えないが、クリスに関する情報として、彼は過去に「非言語性学習障害」(NVLDまたはNLD)であると診断されたことを明かしており、今回の騒動後、改めて「クリスとNVLDの関係」に関心が集まっている。

 2020年、The Hollywood Reporterのインタビューにて、自身が抱えるNVLDについて語ったクリスは、9時間に及ぶ認知力テストを受けた結果、「非言語性学習障害」(NVLD)であると診断されたことを述べ、「1対1の人間関係が苦手」であることも明かしていた。

 「私はいつも、誰かに否定的な反応をとられたとき、自分が有名人であるから、『私のイメージと関係のある何かに反応している』のだと思っていました。しかし、今となって、そのような反応の多くが、自分自身に原因があったことに気づいたのです」と、クリスはインタビューの中で語っていた。

 ネット上では、クリスとNVLDに関する情報を拡散する者もおり、ハリウッド著名人らも反応をみせている。俳優のオースティン・ハイスミスは、自身のTwitterで「クリス・ロックが障害を抱えていることを初めて知りました。アスペルガー症候群に似たNVLDを患っているそう」とコメントした。

 このタイミングにおいての「クリスとNVLDに関するツイート」に対する反応は、「騒動に直接的な関係はない」「それとこれとは別」など否定的な意見もみられるが、俳優のトミー・チョンは、ハイスミスのツイートに対し、「非常に優れた才能をもつ人々の多くは、たいてい何かを克服しているからこそ特別なのです」と反応している。

 また、法務アナリスト(Legal Analyst)として活躍するエイミー・ダッシュは、「クリス・ロックにとって、非言語学習障害の診断を受けたことや、社会交流に与える影響について、関心をもってもらういい機会だと思います。多くの人が、自分自身や知り合いが、NLDであることに気付いていないかもしれず、(この件が)きっかけとなるかもしれません。一度、調べてみてください」とツイートしている。

参照

https://www.hollywoodreporter.com/movies/movie-features/this-is-the-best-part-ive-ever-had-how-chris-rocks-extensive-therapy-helped-prepare-him-for-fargo-4060631/
https://variety.com/2022/film/news/chris-rock-brother-will-smith-apology-oscars-slap-1235225204/
https://www.hollywoodreporter.com/movies/movie-features/this-is-the-best-part-ive-ever-had-how-chris-rocks-extensive-therapy-helped-prepare-him-for-fargo-4060631/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる